※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおmama☆
妊娠・出産

2人目の出産で不安になりました。上の子のお世話や家事をどうやってこなせばいいでしょうか?

本日2人目出産したものです。
抱っこからおろすと泣きだすし、
経産婦ですが、上の子のお世話や家事を上手くこなせるか不安になりました。
なんでも無理しすぎないようにとは思いますが、具体的にどのようにされていましたか?

コメント

うさぎ

出産お疲れさまでした😊
これから楽しみでもあり不安でもある不安定な時期ですよね、、
私も下の子が生まれたときに、嬉しい気持ちの方が断然大きかったんですがやっぱり不安もありました。産後しばらくは買い出しも仕事帰りの主人に任せていたし、年子(上が早生まれなので学年年子です)2人連れて出歩くなんて1人じゃ無理だと思ってました!
けどなんだかんだやれてますよ😊!義母実母に頼らずほとんど1人でも🌸
今は趣味の読書、お菓子づくり、パンづくりをする余裕もできました!

私は自他共に認めるほどの完璧主義なので、、手抜きが苦手で💧でも赤ちゃんはとりあえず泣いたら抱っこ、上の子とは赤ちゃんを交えてお人形に見立てて遊ぶ、家事より育児優先、片付けは夜に一度やればいい(昼間はリビングが荒地です。笑)、夕飯の支度は午前中から子どもたちの機嫌を見つつダラダラ作ってました!夕方まとまった時間とれるかわからなかったので💦

でもごはんなんてお惣菜とか宅配をフル活用するのでも全然いいと思います!
そこのところを旦那さんが理解してくれると育児に専念しやすいと思いますよ😊💕

みおmama☆

詳しく教えて下さってありがとうございます♡
上の子は2歳のイヤイヤ期で言う事聞かないので、2人連れて出歩くとか恐いなと思いましたが、何とかなるものなのですね。
主人は家事より育児優先は理解してくれるタイプだと思います。
まだ4人での生活も始まっていないので少しずつスタイルができてきたらなと思います。