※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

5カ月の男の子が寝かしつけで泣いて困っています。添い乳で安心して寝ていたが、おっぱいが外れると起きてしまう。トントンで寝かしつけたいが、横向きでパクパクして泣く。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

5カ月の男の子がいます!
寝かしつけについてアドバイスください(^^;;

抱っこで寝ても降ろすと泣きます。その繰り返しで疲れてしまって。。
数日前までミルクのあと添い乳でおっぱいくわえて寝ていました。飲むというより、安心して寝てくれていました。が、おっぱいが外れるとすぐ起きてしまうのでいま、色々試し中です。
トントンで寝てくれると一番いいのですが、横になるとおっぱいの癖なのか口開けて横を向きパクパクしてて、おっぱいあげないと泣きだします。

おすすめの寝かしつけや、こうしてるよなどあれば教えてください!!、

コメント

ままり

うちの子も添い乳癖になってて寝かすと横向いておっぱい待ちしてます(笑)
なので「息子くんおやすみだよー。おっぱいもおやすみするからね。」と一応言ってトントンで寝かせてます。
もちろんギャン泣きですが腕枕して包んであげたりしながらトントンで寝かせるようにしてたら
今でもおっぱいくわえようとする仕草はありますがトントンで寝てくれるようになりました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    泣いててもトントンし続けるのですか??
    どれくらいでトントンで寝れるようになりましたか?
    まだ話は通じない月齢ですな、ままるはんは何カ月頃から添い乳やめましたか??

    • 4月2日
mi

温もりが離れると、不安になって泣き出したりしてしまうので
バスタオルなどで巻いてあげると離れたのに気付かずそのまま寝てくれたりしますよ♬
うちも小さい頃はぐるぐる巻きにしてました(*^ω^*)(笑)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    タオルに巻いてある抱っこで寝かせて降ろすかんじですか??

    • 4月2日
deleted user

うちはその頃バランスボールに頼りっぱなしでした(^^;
ずっと抱っこで寝かしつけって凄く疲れますよね、バランスボールだと座ったままの抱っこで良い感じの揺れを再現できるので、だいぶ楽ですよ✨
娘はバランスボールの寝かしつけだとよく寝てくれました😁

  • あっちゃん

    あっちゃん

    寝た後おろしても大丈夫でしたか?うちは、おろしてもすぐ目覚めてしまって(^◇^;)
    おろし方教えてほしいです!
    バランスボールやってみます!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合は寝ても暫くバランスボールに乗ってゆらゆらして、熟睡したかな?位の時にベッドに下ろすまでバランスボールに乗っているかの様に揺らしながら下ろしていました。笑
    うちの娘は揺らしながらベッドに置くと、意外と起きずに寝てくれました😊

    • 4月2日
deleted user

おんぶはどうですか?
首がすわってからはおんぶで寝かしつけてます😄
ただ、添い乳から離すのは結構時間がかかると思いますよ💦
うちも一時期添い乳してて、寝なくなってしまったのでやめる時大変でした😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    おんぶから降ろす時ないませんか?コツ教えてください!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぐたーとしてから降ろすようにしてます。
    あと、降ろしたあとトントンし、素早く隣へ滑り込んでます( ´∀`)
    泣いたらまた始めからで疲れますが、起きるな〜起きるな〜寝ろ〜寝ろ〜と思ってると子どもにも伝わるらしく、うちの息子は大体寝ません😂
    なので、無になって家事をしてます。

    • 4月2日