※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりひめ
ココロ・悩み

母親との関係で悩んでいます。同居中で気が合わない状況です。同じような経験をされた方いますか?

45歳、7歳の娘と22歳の息子がいます。息子は彼女と違うアパートで同棲しています。旦那は年上の60歳。私の実母と、長年同居しています。
切実に悩んでいます。自分の母親と、気が合わなくて仲が最悪で悩んでいる方、いらっしゃいますか?

コメント

ちゃん

大変失礼なのは承知ですが、おりひめ様は私の実母と同い年です。

正直、実母が実祖母の家に2時間行って帰ってくるだけで疲れるそうで、自分の話はするのに人の話は全く聞く耳を持たない、ひつこくするとすぐ怒って拗ねたり泣いたりする幼稚な祖母に母も祖父も疲労困ぱいという感じです。

それは、私が一緒について行っても毎回同じです。
私が結婚するとき主人を挨拶に連れて行こうとしてもダダをこねて結局未だにいけていません。

実母はもはや祖母のこと施設に入れてしまいたいといってます。話が噛み合わず疲れるためです(*_*)

私の父は母の実家に行くことなど早々ないです。父は筋金入りの亭主関白ですが、祖父母の前ではそういう風にはできないようで居心地が悪いらしく。なので母が祖母の愚痴を行っても「お前も似たようなもんだ」「親子で似てる」だの言っていて、愚痴のはけ口どころか更にストレスが溜まるそうです。

とかく私も実母とは合わないなあーということは度々あります。

今は主人の転勤先についてきていて飛行機でしか行ったり来たりできないので良い距離を保っていますが、入籍前に1ヶ月だけ一緒に住んでいたら息がつまる思いでした。母は実父とも祖母とも同居していた母の姑にあたる実父の母と全員と仲良くなかったので、子供にしょっちゅう愚痴言ってました。かわいそうだなあと思って聞いてましたが、それ以外考えの不一致が多く宗教の押し付けもあったので、あのまま一緒に同居なんてことになってたらこちらがノイローゼになってたと思います。

自分の話ばかりすみません😭
おりひめさんはどのような感じで仲が悪いのでしょうか??
息子さんは相談に乗ってくれたりしてますか??

おりひめ

丁寧なコメント、ありがとうございます。共感して読ませていただきました。私は、父と母は離婚で、3歳からずっと母と二人で生きてきました。水商売の母を、3歳で夜一人で留守番して待っていたものです。9歳の時に難病を患い、今現在完治していません。学校を1年留年し、成人して初めて勤めた会社で主人と出会いました。
いわゆるムコ殿です。ネガティブで不器用な私に対し、男気性で何事も器用な母とは、私が自分の意思を持ち始めてからかみ合わなくなりました。長くてすみません。まだまだ書き表せないけど、これ以上書くと大変な量になるのでここまでにしておきます。

ちゃん

そうだったのですね、、、。

私というより、どちらかというと私の母と意見が合うかもしれません。
うちの母もおりひめさんと似ています。そしてうちの祖母ともずっと外で働いており何事も器用にこなし、ズバズバとものを言います、、。

大丈夫でしょうか?おりひめさんんの精神状態が心配です。
うちの母は少なくとも吐き出せる場所がありますが、そうじゃないとすごく辛いと思います。

旦那様は相談に乗ってくれたりしますか?

私でよければ、ここでよければ、いつでも愚痴を吐いてくださいね。誰かに話すだけで違うと思います💕

• おりひめ

おりひめ

なんか涙が出そうです。ホントにありがとうございます❣️私のようなオバさんの話を、ていうかグチを聞いてくださるんですか?
    ちなみに私は病気のせいか、体もココロも、子どものまんま止まってる部分があります。身長なんて、147㎝だし(笑)よく見ると老けてるけど、遠目でみると30代に見えるらしいです。実際、ピンクとか可愛いもの好きだし、ミニスカートとか、たくさん持ってマス。

私の母は、絶対、謝りません。まぁ、仕事も家事もなんでもできる人なので、謝る材料も少ないですが私は母からゴメンという言葉を、この歳まで2、3回しか聞いたことがありません。大人になった今でも、私を認めようとはせず、小さい頃から今まで、褒められたことがありません。だから私も、7歳の娘を褒めるとか教えるとか、一緒に遊んであげるのも苦手。女手一つで私を育ててくれた母には、欲しいものはなんでも買ってもらっても一緒に遊んでもらった記憶がないのです。
    でも、そんな母でも離れられない
    で今日まできました。いわゆる呪縛、母との確執ですよねー😣

• 4月2日
  • ちゃん

ちゃん

年下の私がいうのも何ですが笑、私は年とか気にしません!
    言っちゃえば私は年が近い人より母と同じくらいのお友達で仲良くしてる人の方が多いくらいです😊

お母様、きっと家事も仕事も完璧だからプライドがあるんでしょうね。絶対に謝らない人ってそうだと思います。うちの実父が全くそれです。
    親からされたことないことって、実際自分の子供にどうやってそうしたらいいかわかんないですよね、、。物は与えられても一人ぼっちの鍵っ子はかなしいです。私の母も幼い頃から鍵っ子で育ち、火が危ないとかそんなのもなく、だったそうで。
    ご飯も🍚いつも買ってきたもので生きるために食べる感じだったので、ご飯の時間が嫌でしょうがなかったらしいです。いつも、1人だし、、。

お母様は今は生活の収入源はおりひめ様一家なのでしょうか?
    お母様も、おりひめ様に固執しちゃっていますか?

本当はこのままだとストレスが溜まりすぎるので距離を置ければいいのですが、、、😔😔

• 4月2日
おりひめ

たくさんお話したいです、私も、同年代の方より少し若い方の方が話が合うかもです。なんせ、私は若いというより幼稚なもんで😅
ぜひお友達になってください❣️

明るい時間からカーテンを閉めて、晩ご飯はいつも一人で食べていました。刃物や火の元は全て隠されていたので、私は今でもマッチはつけられません💦あ、マッチって知らないかなー?

生活の収入源はやっぱ、主人の給料です。母はいわば、居候です。くちが裂けてもそれは言えないですが。主人といっても名ばかりで、母がウチの、私の主人みたいなもの。

夜も更けてきたのでまた明日以降に投稿しますねー(^^)気持ちは若いつもりでも体の中はオバさんです、疲れやすくて〜😣朝も苦手なんですが。困った私ですぅ では
おやすみなさい⭐️

ちゃん

おはようございます!

昨晩は私も寝てしまいました、、。

マッチわかります!笑
子供1人だから心配だったのですかね?でも確かに私もマッチつけられるようになったのつい最近です、、笑

確かに口が裂けても言えなくても、おりひめさんがそう感じちゃうのわかりますよ。
ご主人様はお母様が一緒に住まれてることどう思っているのでしょうか、、?
とにかく実親と一緒に住むというのは成人した人にとって家族といえどかばり気をつかうと思います(*_*)

• おりひめ

おりひめ

お久しぶりです。娘の学校が始まったりして、バタバタしていました。この春から2年生になりました😊母とは、相変わらずです。私があたり触らずにいる、つもりですが、向こうもそう思ってるようですが。買い物に行くと、割とよその人の手前だからかすんなり何事もなく買い物しちゃってます。何も知らない人には、仲良さそうに見えるのでしょうが。
    母娘(おやこ)って何なのでしょうね。これって、仮面親子ではないでしょうか…😔

• 4月7日
  • ちゃん

ちゃん

お久しぶりです!
    お子さん2年生なんですね!まだまだ可愛い時ですね😻💕

確かに外ではそういうことが多いですよね。他の人の目もあるし、気持ちがセーブされるとこはお互いあると思います。
    が、しかしやはり本音になれるお家ではイライラすることもたくさんあると思います…
    仮面親子、とは思いませんが、やっぱり親子で育った環境が違うだけあり(しかもおりひめさんは難しい環境で育たれてますよね😣)、ほんとに分かり合える時ってあるのだろうか?て思っちゃいます、私自身も…

• 4月8日
  • おりひめ

おりひめ

お元気ですかー?(^^)
    もう限界かもです、実母といると、息がつまりそうです!こっちは精一杯気を使ってるつもりなのに、何か言えば食ってかかってくるし。早く、どこかに消えてほしいです!!(泣
    いきなりごめんなさい🙇‍♀️

• 4月16日
  • ちゃん

ちゃん

こんにちは!
    お久しぶりでございます😊

やはりお母様はお歳を重ねてるのもありきっとこれからも、もっとわがままにもなるし、相手の気持ちとか考えられなくなると思います😣 何か言えば食ってかかる、わかります… 完全に周りもみえず、ですよね… 大丈夫でしょうか??😔😔 心配です😔

• 4月18日