※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

妊娠後に夫との喧嘩が続き、ストレスで心が不安定。夫に理解してほしいが伝わらず、ストレス発散方法もわからず悩んでいます。

長文になります。アドバイス、説教でもなんでも下さい。

妊娠が発覚して少し経ってから
夫婦喧嘩をするようになりました
最近ではほぼ毎日喧嘩してます
大体は私が怒って喧嘩します

実家暮らしで甘えてるくせに楽してるくせに
もっと大変な人たくさんいるって分かってるのに
自分も大変なんて周りのママさんには失礼だし
産後1.2ヶ月はマタニティーブルーが酷くて愛情なんてわかなかったし、
自分のやりたい事だとか内心諦めきれずにいて
母親としてダメで。
心が不安定だからか、夫には少しは手伝ってほしいとか
気持ちを分かってほしいとか押し付けて
仕事で疲れてるのに癒すどころか喧嘩して
妻としてもダメなんです。

自分がどうしてこんなに弱いのかストレスが溜まってるのかよく分からないです。
妊娠してから不安定になって、イライラして、悲しくなって…こんな自分本当に嫌になります。
自覚してるんです。こんなんじゃダメなことくらい。

夫に分かってほしいと思ってても言わなきゃ分からないって事くらいわかってます。
口論になるときにしっかり言ってます。
疲れてるのは分かってるよ、って
だから休みの日くらいお風呂手伝ってほしいとか。
夫が休みの日くらい少しだけ、実家暮らしで家事が忙しい訳じゃないけど、ただ少しだけ離れて落ち着きたいんです。
でもさっきも口論になったとき
お風呂くらい1人で入れろよって
私みたいに時間はないし暇じゃないって言われました。
まさかそういう風に思ってるなんて…ってショックでした
前にあたしが情緒不安定になったとき落ち込んだりした時とかも、キモい、やめてよって言われてました。
軽く言ったみたいですが、あたしには絶対忘れられない事だし、心が傷つきました。
夫は悪いところを直すどころか言い返して開き直ってます
私にもたくさんダメなところもあるけど
もうずっと平行線で変わりません。
喧嘩した日、喧嘩しなくても色々思い出したり考えるだけでも泣けてきます。
この場から離れたい。夫は好きだけど存在自体がストレスになってきてる。
もうどうしたらいいか分かりません。
どういう風にすればいいですか?
ストレス発散の仕方も教えて下さい。

コメント

Maimai..

私も妊娠初期は毎日怒鳴り合いでした。。
まだ出産前なので育児の大変さは正直わかりません。。。
でもにーなさんは色々と頑張りすぎて疲れてるのかな?って思います。
ホルモンバランスも乱れてるのかな?って。

ご主人に話す時、口論してない時にお願いする感じで話してみてはいかがですか?
にーなさんもなるべく感情的にならず、今、私○○で辛いから、仕事してもらって疲れてるのもわかるけど、お休みの時、○○手伝ってもらえないかな?って。。。
口論中だとお互い感情的になり過ぎてうまく伝わらないものです💦

ご実家なんですかね?
少しの間だけでもお子さん見てもらって1人の時間作ってみるのはどうでしょうか?

• たま

たま

ありがとうございます(..)
    そうですよね…口論以外でしっかり話し合いしたいと思います!
    他の人に頼るのって恥ずかしくて中々頼めないけど、1人で落ち着くことって大事ですよねf^_^;

これからなんですね!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね👶🏻

• 4月2日
すっぴんママ♪

わかります!
わたしも実家暮らしなので、家事とか他のママより楽してるから、大変なんて言ったらだめだなーとかよく思ってます。
でも産後はどうしても情緒不安定になりますよね。
わたしも落ち込んで旦那にあたったり、死にたいって言ったときに、勝手にすればって言われました。
絶対わすれません!
ひどすぎますよね。
共感することしかできず、すみません。

ストレス発散は、子供連れて出掛けることですかね!
あたしは、3ヵ月すぎたら一緒にスーパー行ったり、ウインドウショッピングしたり、子供の負担にならないようにと思いながらも、結構連れ回してます(´ε` )
ママのストレス発散は、子供への愛情につながると思ってます!

• たま

たま

そうですよね。ああ、すごい分かります。
    同じ人がいるって分かるだけでもとても心強いです!!

私も出来れば子ども連れてお出かけしたいけど、まだ2人きりだと上手くできないんですよね…早く手際よくお出かけしたいです(*゚▽゚*)

• 4月2日
  • すっぴんママ♪

すっぴんママ♪

同居してるママたちのほうが絶対大変だし、、、とか思うけど、実家は実家で旦那に気を使ったりとかあることないですか?!
    旦那に家事を手伝ってもらうのが逆に難しかったりするし。。。
    家に来てくれている旦那に感謝の気持ちもあるし、、、悩みはつきませんね!

今からはあったかくなるし、風邪の心配もなくなるので、どんどん出掛けてみてください♡
    出掛けてれば、慣れます!笑
    車で子供が寝たら、マックとかスタバでドライブスルーして、どこかに車停めて、コーヒー飲みながら携帯触って、一人の時間楽しんでます!

• 4月2日
nao

日々の育児お疲れさまです!
8ヶ月の娘がいます。
お気持ち分かりますよー!
ただ少しだけ一人になりたいんですよね^^;
私も何度思ったことか…
旦那の存在自体がストレスなのも本当に分かります。

私は思い切って産後はホルモンバランスの影響で不安定になりやすいことを旦那に伝えました。自分でもどうしたらいいか分からないとも。
それから旦那なりにネットなどで調べたみたいで「大変なんだね^^;」と少し理解してくれるようになりました。
ネットでもたくさん情報が出てるので旦那さんに見てもらうのはどうでしょうか?
そういう知識が旦那さんの頭の片隅にあれば感情的にならず落ち着いて話もできるのかなと。
お互いに相手のことを思いやることって本当に大事ですよね^^;
結婚して出産すると改めて大事だなーと日々思います。
ちなみに私のストレス発散は月に2回くらい旦那に預けて食事に行くことです。

• たま

たま

理解してもらうのはやはり難しいですもんね。ネットの情報見せようと思います(`・ω・´)
    結婚も子ども全て楽しい事ばかりじゃないって本当実感します…f^_^;
    なるほど!たまには自由な時間ほしいですもんね!

• 4月2日