※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ
産婦人科・小児科

奈良県広陵町の心友助産院での出産体験記です。破水し、NSTで子宮口1センチだったが、陣痛が進み急遽出産。無事に産まれ、感謝。妊娠中は逆子や出血もあり、助産院での出産ができて良かったと振り返りました。

奈良県広陵町にある心友助産院での記録用出産レポです✏️
5月17日
夕方長女が宿題してる横でゴロゴロしてたらブチっと音がして破水💧(また破水からやー!)
旦那さん呼んでとりあえず心友さんへ向かう🚗
NSTしたりしつつも子宮口1センチしか開いてなくて一旦帰ることになる(次女の時と同じ)
お腹の痛みも余裕やしご飯もしっかり食べておっぱいマッサージしながらも間隔が縮まらない、、
日付変わりそうになったので先に娘たちをばあちゃんの家に連れていく🏠
長女は立ち会ってくれる気満々やったけど夜中になるので断念🥲
1時頃にもうこれは朝まで来ないかもしれないから諦めて寝ようとトイレに行ってから布団に横になると
あれ?なんかお尻押されてる気がする!となって心友さんに☎️
陣痛余裕やけど一旦向かう🚗
心友さんに着いて内診してもらうと7センチ!
痛みは余裕やけど意外と開いてる〜!
陣痛中はとにかく呼吸を意識😮‍💨
次の内診で8センチ。
あんたこの状態でよく余裕でおれるなー!もうお産の準備すんで!と言われる😳
え!まだ余裕!検尿もばっちり取れる👍
2時過ぎたくらいにお産の用意してもらって
あれ?いきんでいいんですか?と聞いたらそれを聞けるってことはまだや!って言われる😂
いきみたくなったらいつでもいきみ!と言われて5分もしない間に突然いきみたくなる!
痛かったら叫んだらいいし、痛いっていいや!と言われて旦那さんの指を折るつもりで握りしめながらいきむ!いきむ!いきむ!!
5月18日39w6d2:26
3回ほどいきんだらあっという間に産まれてくれました👶✨すぐにカンガルーケア🦘無事に泣いてくれて安心😭胎盤出したりするのが痛いと思う余裕もあり。笑
今回の出産が最後になるけどしっかり意思のある出産ができて本当によかった!
振り返れば3人目はできたら欲しいねくらいな気持ちやったのにすぐ来てくれて次女の一歳健診からわずか一ヶ月余りでの初診に助産師さんから
帰ってくんの早かったなー!と言われて😂
相変わらずのつわりと立ちくらみで一度気を失ったり、初めての逆子やったり、途中出血があり一ヶ月の休職や36週の産院の検診では小さいから助産院で産めないかもと言われたり、いろいろあった妊娠期間でした。
心残り娘たちに立ち会って欲しかったけどとにかく無事に産まれてくれてありがとう!
心友助産院で出産できて本当によかった☺️
入院生活も相変わらず最高です!

コメント

はじめてのママリ🔰

いいね100回くらい押したいです😭!
私は助産院の出産が叶わない人ですが😭アットホームで暖かそうなのが伝わってきました
おめでとうございます🎈❗️

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    いいお産ができてよかったです☺️✨

• 6月1日