※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の母乳出が悪く、悩んでいます。ミルクと母乳のバランスや赤ちゃんの様子について不安があります。友達の経験も参考にしていますが、自分には合わないのか迷っています。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
できる限り母乳をあげたいと思っていますが、出が悪く悩んでいます。
少し出るようになったかな?と思う今でも搾乳して左右合わせても30mlほどです。少ないとそこまで出ないこともザラです。
生後3週間の頃に、ミルクの量を減らし(欲しがっても3時間ごとに最高60しか与えず、あとは母乳)頑張ってみましたが、30分とたたず泣き出し、ひどい日は1日中ギャン泣き。。
尿の回数も10回以下、便も1回あるか1日おきにしか出なくなりました。
1日中泣いている我が子を見て、ここまでして頑張る意味があるのかな、、とも思えてきました。
友達は、母乳の後にミルクを100与えて、飲めるとこまで飲ませてたけど、だんだん母乳量は増えていったよ!と言っており、それならその方がいいのかも、、と思っています。が、友達は出る体質だっただけで、ミルクの量を増やす=母乳が出なくなる、のではないかと迷っています。
ちなみに母乳は1日10~15回、今のところ吸ってはくれますが、最近はうなったり泣いたり、引っ張ったりして嫌がっているような様子を見せるようになりました。
私のような方で、完母でも混合でも母乳育児が軌道に乗った!という方はみえますか?

コメント

ミニー

1歳の娘がいますがわたしもこちょいさんとおなじで出が悪かったです(>_<)

でも完母にしたい気持ちが強くてミルクも量を少なめにして与えたりおっぱいを何十分も吸わせたりもさせていました(/_;)
でも体重の増えが悪く混合にするように言われ
右15分左15分与えても泣くときはお腹がいっぱいになってないかもしれないからミルクを追加をするように言われてそうしていました☆
ミルクも量を増やしたり減らしたりして与える時に調節していました

生後3ヶ月にはおっぱいだけで寝てくれるようになりやっと軌道に乗りました(^^)
それからは一歳まで完母でいけました☆

☆☆なっちゃん☆☆

はじめまして!
まさに、娘が産まれたときの私のようだったので、思わずコメントしてしまいました。
結論から言えば、私は母乳育児を諦め、完ミにしたので、こちょいさんの聞きたい話とは違うのですが…

でも、私も完母で育てたくて必死でした。
出は悪かったようで、娘も一日中泣きっぱなし…
泣き出しそうになるのをビクビクしながら、次第におっぱいの時間が嫌に感じるようになってしまいました(>_<)

そんなとき、「お母さんが泣きながら暗い気持ちで出もしないおっぱいを飲ませられるのと、おっぱいじゃないけどニコニコ笑顔のお母さんにミルクを飲ませてもらうのと、どっちの赤ちゃんが幸せだろう?」
というのを何かで見て、まさに娘に申し訳ない気持ちで泣きながらおっぱいをあげていた私は、すーっと気持ちが楽になりました。
娘にとったら、お腹が満たされればおっぱいかミルクかなんて、どっちでもいいんじゃないか、こだわってるのは私だけで、娘はそんなこだわりを押し付けられて迷惑だよな~と思いました。
私は、なんとか5ヶ月で離乳食を始めるまでは混合で(ほとんど母乳は出てなかったと思いますが…)、そこからは完ミに気持ちを切り替えていきました。

これから頑張ろうとしているこちょいさんにこんなこというのはおかしいですが、でも、あまり無理はしないように、かわいい娘さんと楽しい時間を過ごせるよう、ほどほどに頑張ってくださいね。
長くなってしまい、すいませんでした(>_<)

こちょい

ありがとうございます。
やはり3ヶ月はかかるですね。
わたしも今、何十分も吸わせたりしています。。というか、泣いたり引っ張ったりはするものの離してはくれないので、そのままにしています。
結果、ぶらさがり状態で授乳間隔は空かないし、母乳は溜まらず常に少ない状態で魔のスパイラルのように感じていました。
今は、こんなに泣かせていると娘の情緒にも影響するんじゃないかと心配になっています。
3ヶ月、娘が付き合ってくれる範囲で方の力抜いて頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

こちょい

ありがとうございます!まさに、私も同じようなことを母に言われました。「母乳のことしか考えてなくてストレスかかえた少ないおっぱいよりは、ミルク飲ませて精神的に落ち着かせてあげた方がよっぽどこの子には良いんじゃないの?」……と。まさにその通り!と思いながらなかなか気持ちの切り替えができずに今に至ります。でも、少しずつ母乳が出やんくなっても、ミルクがあるし、この子の気持ちを落ち着かせてあげる方が大事!と思うようにもなってきました。⭐⭐なっちゃん⭐⭐さんの回答読ませていただいて、涙が出ました。。ありがとうございます!

みなたぬき

私も1ヶ月の頃こちょいさんと同じように悩んでいました…
ただ、もうすぐ3ヶ月ですが今は完母です!!
ちなみに、生後〜1ヶ月半までは混合で、とにかく吸わせるだけ吸わせてミルクを足すのは60まで。
夜寝る前は100出していました。
昼間の授乳間隔は1時間未満で、一日中ずっとおっぱいをあげ続けている感じでした…

助産師さんにも相談したところ、母乳がまだ軌道に乗っていない&娘の飲み方が浅飲みであまり飲めていなくてぐずっていると言われ、飲み方指導されました。

こちょいさんも、搾乳ではなく哺乳量って最近計ったりされましたか???赤ちゃんはガブッと吸い付いていますか???
私も搾乳だと30も出てなかったですが、哺乳量を計ると意外と飲んでくれていました(๑′ᴗ‵๑)
…とは言ってもうちの娘は哺乳量にバラつきがあり、30しか飲んでいない時もあれば70飲んでいる時もあり、日々一喜一憂状態でしたが(^^;
1ヶ月半過ぎから徐々におっぱいが上手に飲め出したのか少しずつ授乳間隔も開き始め、少しずつ私の気持ちも落ち着いてきて今に至るという感じです!
長文乱文ですみません…
ただ、同じような状況だったのでコメントさせていただきました。
こちょいさんの状況を読んでいると、きっと母乳はもうすぐ軌道にのると思います!!(´。•ω•。)♡

けいママ0403

私もこちょいさん程ではないものの、出が悪くて1日中咥えてる時期が続きました。

しかも体重は退院後1週間で40gしか増えておらず…これではまずいと言われて、毎週のように産院に体重チェック行ってました

完母は無理なんじゃないかと思っていましたが、旦那に母乳出ればミルク代かからないし、とにかく吸わせ続けてみようと言われ…

結果、今はほぼ完母で、ここ3週間ミルク足さずにいけてます(^^)
やっと軌道に乗った感じです!

私は、辛かったですが昼間はできるだけ母乳のみ、夜は私も子どもも寝られるように母乳+ミルク40〜60作ってあげていました。
昼間泣いたときは、かわいそうでしたが泣きつかれさせたり、あやしたりしてなんとか寝かせてましたが、それでももって30分…。
あとは、夜は比較的出やすいようなので、夕方お手上げの時にミルクに頼って80くらいでつないで、おっぱいにためる時間を作った日もありました。

たまに私も子どもと一緒に泣いたりして…

こちょいさんの体力的にも精神的にも無理のないように進めていけるのが1番です(^-^)

母乳吸わせてからミルクをあげるのであれば、ミルクの量を増やす=母乳が出なくなる、は心配ないかなと思いますよ(^^)刺激の問題みたいなので。
ただ、ミルクたくさん飲ませすぎると胃袋が大きくなってさらに母乳じゃ足りなくなって悪循環だと助産師さんに言われました。

まとまらない長文ですみません。
参考になれば、と思い、回答してみました(^^)

こちょい

ありがとうございます!
私も先日、助産師さんに相談して、咥え方がまだ上手じゃないね、と言われました。
その後は、口を大きく開けて泣いている時に、パクッ!とさせています。
哺乳量は退院後まだ量っていないので、明後日の1ヶ月健診の時に量ろうかと思っています(かなりドキドキですが……(´`:))
ほんとに日々一喜一憂で、、、

もうすぐ軌道に乗る!とのお言葉、心強いです♡
ありがとうございますー!

こちょい

ミルクの量を増やす=母乳が出なくなるわけではないのですね!それを聞いて安心しました(´ー`)
今は3時間ごとに母乳+泣けばミルク(MAX100までで、残すことも有)で、その間も2~3回射乳感があるので、起きていて場合は授乳、寝ていれば搾乳をしています。
細菌ミルクを100に変えたので落ち着いていますが、残すことも少し溢乳することもあるので、減らした方がいいのかな、と適量が定められない感じです。。
親子で試行錯誤しながら頑張ってみます♪♪