※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんの予防接種前、外出は駐車場や公園で短時間の散歩はしているが、屋内は避けている。感染症リスクが怖くて友達との接触も避けている。外出時の感染リスクについて相談したい。

予防接種前の外出、どこまで良いでしょうか?
感染症が心配です。

生後50日ほどです。
1ヶ月検診後から、短時間で自宅の駐車場や近くの公園の散歩は始めていますが、屋内(スーパーやショッピングモールなど)はまだ避けています。

生後1ヶ月すぐで高熱を出し、細菌性胃腸炎になって入院したこともあったり、
友達の子供が最近おむつ交換台からロタウイルス?を拾って散々な目にあったようで、
外出して何かしらの感染症にかかるのが怖くて避けています。
万が一何かしらもらって重症化したら、、と考えると、友達に会わせたりするのも怖いです💦

胃腸炎になった菌もものすごく低確率で拾うような菌で、普通はかからないんだけどな、、と医者に言われるくらい。
高熱だったので、髄膜炎や脳炎の可能性もあって生きた心地がしなかったので、、、
自分がその万が一に当たる可能性を考えると怖すぎて😔

みなさん、いつから連れ出してますか?
友達と公園で散歩とか、西松屋などに短時間なら、感染症リスクは低いでしょうか?
お外にも慣らしてあげたいし、そろそろ日用生活品が足りなくなってきました💦

コメント

すず

下の子のときは
上の子がいるので
1ヶ月すぎたら
買い物は行っていました!
でもできる限りは
旦那に頼んで連れ歩くことは
しませんでした!
あとは子どもの感染て
親からうつることが
多いと聞くので
親には発症するほどの
ウイルスじゃなくても
子どもには
症状や発熱することもあるので
自分たちが、しっかり
手洗いうがいを気をつけてました😊

  • きらり

    きらり

    やっぱり上のお子さんがいると家にいるのは無理ですもんね💦
    自分の感染対策すれば十分ですかね🤔

    • 5月23日
ちょこ

もう一緒に買い物行ってます!
この前ショッピングモールにも行ってきました!
上の子がいるので、外出しないは無理なので😂

  • きらり

    きらり

    ありがとうございます!
    万が一を考えると怖くて😔よっぽど大丈夫ですかね🤔

    • 5月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    こればっかりは運だと思います😂
    でも、怖いのなら行かないことですかね?😂
    上の子が保育園に行っているので、何か風邪貰ってきたら隔離が出来ないので、そっちの方が私は怖いです😇

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

上の子がオムツ交換台から5か月の時にRSを拾い、散々でした💦

そしてまだまだコロナ禍だったのですが、風邪を拾いそうなところは3か月ごろからいきました!💦

児童館もねんね期はそこまで他のこと接触しないのですが、
やっぱりオムツ台が1番感染するみたいなので💦  オムツは車で交換してました😭または、アルコール消毒してから、にしました!

下の子は、もうすでにお買い物などはいっています!☺️

  • きらり

    きらり

    やっぱりそういう場所からもらいますよね、、💦
    おむつ交換台を使うのを避けたり、あまり公共のものに触れさせないようにすれば大丈夫ですかね😌

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ下の子先日風邪をもらって39度になり、入院しました😭

    今後暑くなるので、そこまで無理に行かなくてもいいかなと思いますが、
    日用品の買い物はお母さんの気分転換にもなると思うので、
    私なら行きます☺️

    • 5月23日
  • きらり

    きらり

    入院ですか!大変ですよね💦お大事にしてください、、、😭
    今日さっそく西松屋に出かけてきました!人の少ない時間帯選んで出かけてみようと思います!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ1か月だと抱っこ紐かベビーカーですよね☺️
    それならよっぽど…大丈夫だと思います😭

    うちは兄からの風邪だと思うと言われました💦

    上の子も児童館に行ってましたが
    初めての風邪(RS)は、モールのおむつ替えだと思われると言われました💦

    4か月ぐらいになると児童館でも
    おもちゃみんなが舐めまくってるやつ回ってきます💦

    • 5月23日