※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

初産で計画入院し、赤ちゃんが3500g超えそうで陣痛促進剤を使用中。子宮口が開かず不安と涙が。破水なければ退院し、早く産みたい。

【計画入院 誘発分娩 初産】 似たような経験をしたかた、教えて欲しいです😂

赤ちゃんが3500gを超えそうとの事で、早めに出すために計画入院をすることになりました。入院前最後の内診で子宮口は指1本ひらいてるかな〜?うーん。という感じで赤ちゃんも降りてきてない状態での入院でした😂

1日目 8:00にプロウペスを入れるも、夜の内診でほんの少しだけ柔らかくなったかな〜(あまり変わってなさそう)な感じでした。

2日目 陣痛促進剤を入れる予定でしたが、同時にバルーンも入れ、バルーン、陣痛促進剤の2つで1日過ごす。点滴の量が増える事にお腹の痛みが増す(3分に1回のペースで痛みが来る。息を吐きながら我慢できる程度)促進剤の投与が終わると少しずつ痛みが遠のく😭内診ではバルーンも抜けてなく、子宮口2.5センチかな〜少し柔らかくなってるかな?との事😭出血はあり。

3日目(本日) 2日目の陣痛促進剤 昨日は入れてすぐ効果を実感したが、今日は張ってる感覚なし😭(まだ投与して少ししか時間経ってませんが)

子宮口がなかなか開かず、いつまでこのままなんだろうと不安な気持ちが大きいです。病院内を歩く度に産まれたばかりの赤ちゃんを見たり、隣の部屋で出産されている方の音や声を聞くと、羨ましい気持ちと、自分は無事に出産できるのだろうかと不安になります😂メンタルも浮き沈み激しく、涙が出たりマイナス思考になります😂

土日に破水もなく、変わり無かったら一旦退院との事で、それまでに産みたいです!!

励ましのコメントでも嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてままり

私も1人目誘発分娩で4日目の夜にやっと産まれました!
ずっと痛いし、眠れないし、長くて長くて…気持ちが折れそうでした😭
4日苦しむ間に、後から運ばれた妊婦さん達はどんどん産まれて…複雑な気持ちでした💦でも安心してください。必ず産まれます!きっともう少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ。
私は2人目も誘発分娩でしたが、2人目は1日で生まれました。多分初産で薬が効きにくい体質だと長引いてしまうのかもしれません💦
強い陣痛が始まったら体を起こして座ったり、四つん這いになったりしたほうが、重力で赤ちゃんが下に降りてきやすいと聞いたので実践してました。

• まんま

まんま

4日!お疲れ様でした🙇‍♀️
    まだ私は点滴入れて2日目なんで、もう少し気長に待ってみます😂NSTつけてるし、ずっと分娩台の上にいるしかない生活もしんどくて、、、もうすぐ会えると信じます!😭陣痛につながりますように!!

• 5月23日
とも🍀

私も検診で3800と言われ、3日後にバルーン、促進剤を入れて陣痛待ちしてました😊
破水させ、下りてくるの待ってましたが、下りて来ず、帝王切開でした💦

• まんま

まんま

そうだったのですね!
    帝王切開に至ったのは、破水して時間が経過してたからですか??

あと、帝王切開の術後は痛いと聞いてビビっているのですが、どうでしたか??

• 5月23日
  • とも🍀

とも🍀

そうです!
    破水させてからも全然下りず、5時間ぐらい経ってたので、帝王切開になりました😅

怖がらすようですが、めちゃくちゃ痛いです😂
    術後〜翌日は動けず、でも歩かされ3日後には母子同室でした😊

• 5月23日
  • まんま

まんま

帝王切開の術中は麻酔効くから痛くないですよね?😭💦

みなさんのレポみてると、息しにくいとか、激痛とかいろいろあってビビってますが、無事に産めるならもう帝王切開もありかと思ってます(お医者さんに言わたわけじゃないのに勝手に思ってるだけです(笑))

ただ初産なので、2人目も帝王切開か、と思うと今から怖いです😱

• 5月23日
  • とも🍀

とも🍀

術中は痛くないですよ!
    下半身麻酔か、全身麻酔で私は下半身で意識ありました!全く痛くなかったですが、赤ちゃん出す時に、引っ張られる感覚はありました😊

私はそんなことなかったですし、助産師さんが、手を握って、声をかけ続けてくれてました☺️
    生まれて、縫う時に眠くなる薬入れるね〜って言われてそっからは、ずっとウトウトしてあまり意識なかったです。
    私も陣痛を10時間ぐらい体験して、最後もう切ってください!って言いました🤣笑

• 5月23日
  • まんま

まんま

終わったあとに眠くなる薬いれてもらえるなら安心ですね!産んだ後も地味に怖くて😂

まだ私は陣痛すらも経験してないので、どうなるかわかりませんが、長期戦覚悟で頑張ります🔥💪🏻

• 5月23日
  • とも🍀

とも🍀

痛み止めで、坐薬と飲み薬出してもらいました!
    病院によっては、点滴もあるみたいです😊
    下の方も言ってるように、絶食なので入院前に好きなもの食べた方がいいです!
    知らずに入院して、1日半絶食で、しかも帝王切開になるかもだったので、当日の朝6時からは飲むのもダメでした😂

なかなか進まなくて、心も折れると思いますが、もう少しです!頑張ってください😊💓

• 5月23日
  • まんま

まんま

やはり絶食なんですね…🥺
    おやつしか持ち込んでないので、お医者さんに帝王切開匂わされたら旦那におにぎりやサンドイッチ持ってきてもらおうと思います😂

• 5月23日
mちゃん🔰

はじめまして
私も予定日前日の検診で赤ちゃん大きめだし前駆来てるから入院して誘発分娩しようと言われ外来からそのまま入院→丸一日かかって出産しました
バルーンは使ってないですが促進剤の効き目をよくする為に絶食したのが個人的に辛かったです
絶食して体力がなくなってたので出産時に酸素マスクつけてました🥹

• まんま

まんま

絶食ですか!!私だったらだいぶきついです😂今は美味しい入院食のお陰でなんとかメンタルもってるので(笑)

無事に産まれてて羨ましいです!私も頑張ります💪

• 5月23日
  • mちゃん🔰

mちゃん🔰

体調は大丈夫ですか?
    食べれる時にたくさん食べて飲んで体力つけてくださいね!
    まんまさんもきっと可愛いベビちゃんにもうすぐ会えますよ💓

• 5月23日
  • まんま

まんま

体調は大丈夫です☺️
    促進剤2日目ですが昨日より効きが弱い気がして、、、お腹の赤ちゃん、外に出る気ないな(笑)って思ってます😂早く会いたいです!

• 5月23日