※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの初期離乳食について、潰した食べ物が大きめに残っているか心配です。液体状にするべきでしょうか?相談したいです。

初期離乳食について🥣
厳しい指摘をされると凹むので、お手柔らかにお願い致します🙇‍♀️💦

生後5ヶ月と7日の赤ちゃんを育てています👶

寝返りはまだですが、
支えありのお座りが割とぐらつかない、
よだれがすごい、
大人が食べるのを見て興味津々口もぐもぐさせる、
スプーンを舌で押し返さない、
首は座っている、ことから、初めての離乳食を開始しました。

ブレンダーは頂いたのがあるのですが、
初期は量も少ないし、とすり鉢で粒を潰してあげました🥣
(レンチンでご飯からお粥を作り、すり鉢でゴリゴリ潰しました。)

スプーンに乗せて何口かあげたところ(小さじ1以下)、
口に入れて食べてくれたので良かったー!と思ったのですが、
離乳食あげた後によく見てみたら、意外とお米の形が残っていて💦😂

体感的に結構潰したつもりだったので、よく見てなかったのですが、写真の状態だと粒が残りすぎでしょうか?🥣🌾

もっと液体状にした方がいいでしょうか?

よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ

写真パッと見た感じは大丈夫だと思いますよ?!
野菜系はブレンダーでいけますけどお米は無理なので私も潰してたげてましたがまあまあ適当でした🤣

• aoi🔰

aoi🔰

コメントありがとうございます☺️

テキトーで雑な性格のクセに、変なとこで心配性で、作ってあげてから心配になって質問させていただきました😂笑

適当仲間(失礼😂)がいて安心しました🥹✨笑
    ありがとうございます✨☺️

今、2人目妊娠20週目なんですね☺️
    私も新生児〜5ヶ月経ちましたが、毎日可愛いを更新しているので、久々の育児、上の子と共に楽しんでくださいね☺️❤️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

もう少しトロトロしててもいいのかなと思います!  

• aoi🔰

aoi🔰

丁寧に画像までありがとうございます🥺✨
    今日の離乳食は、昨日よりトロトロにしてみました!☺️
    ありがとうございました!😊✨

• 5月23日
🥨

たしかに10倍がゆだともう少し液体のイメージですが、問題なく食べられたのなら良いのかな?とも思います🤔

• aoi🔰

aoi🔰

レンチンでご飯からお粥作って、すりつぶしたのですが、10倍粥ですら無かったかもです😂💦笑

昨日はなんとなく食べてくれたのですが、今日はもう少しトロトロにしてみました😊
    ありがとうございました☺️✨

• 5月23日
ママリ

食べられたなら全然OKですよ😊

うちは最初ザラザラ食感いやがったので、まとめてブレンダーでトロトロにして冷凍してました🙌

そして10倍粥のサラサラは嫌みたいで、7倍粥の分量でブレンダーかけてモッタリした感じにして、赤ちゃんの好みに合わせてました!

• aoi🔰

aoi🔰

食べられたならOKというお言葉をいただいて、安心しました☺️
    ウチは食に対する欲求が強いようで、特に嫌がる感じなく、くれー!って感じでした😂笑

今日もう少しトロトロにしたら、食べやすかったようで、食いつきが良かったように思います!
    赤ちゃん好みに合わせてみたいと思います!ありがとうございました✨☺️

2人のお子さまの育児、日々大変だと思いますが、お疲れ様です☺️お互い育児頑張りましょう😚❤️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も最近始めたんですけど、写真みたいな感じです!笑
心配な時お湯出してみたりしてます!

• aoi🔰

aoi🔰

離乳食仲間ですね!☺️✨
    しかも第一子、女の子😊✨
    初めての子だと、右も左もわからなくて手探りですよね😂

同じ感じのようで、コメントいただき、安心しました☺️
    心配な時はお湯を混ぜたりしてみたいと思います!

離乳食仲間、お互い育児を楽しみつつ、頑張りましょう😚✨

• 5月23日
メル

久しぶりの離乳食で最初こんな感じでしたが食べてくれましたし、詰まらせた感じもないです😊
ポタージュくらいが理想ですが、お米ならこれくらいでも大丈夫かなとは思います😊

• aoi🔰

aoi🔰

同じくらいな方がいて安心しました😚✨
    詰まらせたり、誤嚥をしないように注意したいと思います!

今日はもう少しトロトロにしてあげてみました☺️
    ありがとうございました!

久々の赤ちゃんのお世話、上の子と楽しんでくださいね😚✨

• 5月23日
aoi🔰

投稿者です!

今日は、すり鉢にお米を入れて潰してからお水を入れて(お水を入れてから擦ると、米粒が浮いて上手く潰せないと思ったため)、
レンチンしたところ、吹きこぼれてなくなりました🥣🤣笑

ブレンダーを使うのを躊躇しておりましたが、添付画像の3倍量で作ってブレンダーしたら、トロトロになりました😄(最初から出せばいいのに…😂)

赤ちゃんにあげたところ、昨日より食いつきが良いように感じたため、赤ちゃんの食べる様子も見つつ、離乳食進めたいと思います!

皆様コメントありがとうございました❤️😊

aoi🔰

投稿者です🥣
今日のお粥も写真添付致します!
他の方の参考になれば幸いです☺️

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!
1人目はしっかりやってましたが、2人目はまあいいかが多くなり写真よりもう少し粒のある状態でスタートしました😂
2日あまり食べずだったのでもう少しすり潰し写真くらいの状態をあげたらまずまず食べてくれました🍚
吐いたりとかなければ大丈夫だと思いますよ!

• aoi🔰

aoi🔰

コメントありがとうございます😊
    今日3日目をあげたのですが、おかゆの粒自体の柔らかさが足りなかったようで、ブレンダー使っているのに小さい粒が残っていましたが、大きな粒を避けつつ、あげました🥣😂笑

お皿を引っ張ってお皿に口つけて欲しがるくらい食いつきが良いので、もう少し粒をなくしたのをあげて、むせたり吐いたりがないよう気をつけてあげたいと思います☺️!

上の子がいると、一緒に下の子を愛でれて可愛いだろうな☺️✨
    お互い生後5ヶ月のベビちゃん育児、頑張りましょー😚❤️
    ありがとうございました!✨✨

• 5月25日