※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

1歳のお子さんの言葉の発達について相談があります。現在のお子さんの言葉は限られており、心配しています。テレビの影響も気になるようです。動作は多くできるようですが、他のお子さんはどうか気になります。

1歳のお子さんは
どれくらいの言葉を
お話しできますか?

うちは
いま1歳0ヶ月ですが
たい~(痛い)
ぶた(豚)
くらいで・・・

あとは、
うーあーなど
よくぶつぶつ言っていますが
理解できる言葉ではありません。

1歳半検診では
言葉の遅れなども
注意されると聞いて
心配しています。

よくテレビをみせているのですが
テレビもよくないみたいですね。

動作は
いただきます
ごめんなさい
いやいや
バイバイ
おいでおいで
など、たくさんできます。

みなさんのお子さんはどうですか?
テレビは時間を決めていますか?

コメント

おってい

うちは1歳二ヶ月ですが、何も喋りませんよ〜(>_<。)
あうあうーとかダァダァとかは言ってますがまだ言葉のような事ははっしたことがないです。

ちなみに1歳の数日前から歩くようになり、
仕草では

バイバイ、こんにちは、指差し
美味しい、満足、ご馳走様などは出来ます(*˙︶˙*)ノ゙
まだ1歳だとそんな焦ることないと思いますよ~✨

ゆみ

うちも、昨日1歳になりましたが同じ感じですよ。子どもによって成長はちがいますが1番上の子はおしゃべりが遅くても2番目のこは2歳でおしゃべりはじめてました。
TVも朝、夕の教育TVを1時間くらい見せてますがずっとみてるわけではないのでそこまで影響はないと思います。これからどんどん成長していくので気長にまってあげたらよいとおもいます。

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘もよくテレビ見せてて、そんなにお喋りしないです😂😹
ただ私が言ってることはかなり理解しているようなので心配してないです。
1歳半前後で一気に喋り出すことも多いようなので、今の時期は大人の言ってること理解してればそんなに心配しなくて大丈夫みたいですよ☺️💓

ゆきんこ☆★

1歳1ヶ月です☀

たーい(痛い)
ぶーぶー
ママ
パパ
だーいすち(大好き)

あとは、うーあーなど
同じくぶつぶつ言ってます(笑)
時間きめておらず
テレビはほとんど付いてます!
英語とかのお歌を流してます
あまり見てないですが。。

動作は
いただきます&ごちそうさま
いやいや
ばいばい
こんにちは
おいで等です(^_^)b

のび♡のん

1歳1カ月の男の子です。
わんわん
にゃんにゃん
パパ
ママ
ちゃちゃ(お茶)
は聞き取れます!
あとは、わからない言葉ばかりです(・_・;

うにこ

うちも同じような感じだと思います。

おっぱい←頻回登場
よいしょ
こぇっ(これ)
どぉ(どうぞ)

くらいです。喃語はよく出て喋っているなぁと感じます。

テレビは英語教材のDVDをかけ流しています。時間をあまり決めずに家にいる間見せてたりするので、極力一緒に見て遊ぶようにはしていますよ。
メディアに子どもの相手をさせてはいけないとは言いますが、多少ならいいと思いますし、声掛けがないよりかメディアを媒体としてコミュニケーションを取っている方がいいと思いますよ。

Lieb

うちの子もそんな感じですよ!
一歳2ヶ月ですが、パパ、ママ、まんまん(ご飯)、ばぁばくらいが聞き取れる単語でそのうちちゃんとわかって言っていそうなのは、パパとまんまんだけです^^;

動作はバイバイ、いってらっしゃい、もしもし、おいで、バンザイ、はいと手をあげるくらいしかできませんが、茶々取ってきてといったらマグマグを持ってきたり、オムツの場所や絵本の場所を聞けばそこへいくし、トイレや寝室お風呂も言えば自分で歩いていけるので、こちらの言っていることは結構理解し始めているんだなぁと思って言葉についてはあまり焦らないようになりました(>_<)
心配になる気持ちはすごくわかります!

ただ、テレビは確かにながらみせがよくないです。脳に影響します。
家事をするために見せるとかではなく、テレビを見ながら、あれは何々だねーと映った動物の名前を言ったり話しかけながら一緒に見るのはまだ良いと思います。
ただ、1時間以内くらいでやめておく方が良いとは思いますが(>_<)