※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月前後の子供が絵を見て指差しで答えることについて、親が少し不安に感じています。息子が時計や葉っぱを指差すと、親は正解かどうか悩んでいます。

1歳1ヶ月前後で、絵を見せて◯◯どれ?と聞くと、指差しで答えることは当たり前にできますか?

息子に聞くと、「時計どれ?」で、本物の時計を指差してしまったり、「葉っぱどれ?」で、みかんの絵の葉っぱを指差しました。

私はそれも正解の一つかなと思うのですが、
親から「ありゃりゃ、これやばいんじゃないの、、?」と言われて、少し落ち込んでいます。

コメント

何とか頑張ってるママリ

できる子はできるけど、できない子はできないです!
お子さんの答えは当たってるので上出来だと思います!
全然やばくないです!
保育士をしてますが、逆に何がやばいんだろうと思います(笑)
うちの娘はまだ時計を知りません!
動物と食べ物に興味があるようです!
それでも回答を間違えることなんて全然あります!
まだまだこれからですよ☺️
成長が楽しみですね🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭実母が幼稚園で働いているので、それを言われて「みんな当たり絵にできるのかな、、?」と不安になりました😭

成長が楽しみです!!
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 5月22日
ままり

息子は応答の指差しは1歳7ヶ月でできるようになりました。1歳半検診のときは出来ませんでしたが、問題なしと言われました☺️

本物の時計もみかんの葉っぱも正解ですよ。何も間違ってないです。むしろ1歳1ヶ月で時計と葉っぱがわかって指差せるなんて、天才です!!うちの息子はまだ時計を知らないんじゃないですかね、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一才半検診でそんな項目があるんですね、、、!知らなかったです。

正解の一つですよね🥲
    よかったです。安心しました。ありがとうございます。

• 5月22日

え、天才じゃないですか🥺
1つも問題ないと思います。
意識して教えないとそうなりますよね。(普通に生活していたら実物を指さしますよね)

うちは1歳8ヶ月だったので無事通過しました。1歳半でやってみたらできなかったです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から実物を指差していたので、絵は初めてだったので本人も戸惑っていたとおもいます…

安心しました。ありがとうございます🥲

• 5月22日
まー

うちはまだできないです😅
絵本をめくるだけで読むことすらできないので練習のしようもないです笑

はじめてのママリ🔰

一歳半健診でやったりしたすが、うちの地域だと一歳9ヶ月になってまわりの子もワンワンだけできたとかそんな感じだったようですよ。
うちの下の子は一歳10ヶ月まで1つもできませんでしたし。

応答の指差しって大人が言ってることを理解しているかってテストみたいなものだそうで、別にイラストでできなきゃいけないわけじゃないから。実物が時計の時計なのはどっちかっていうとそっちが正解ですしね。
一歳1ヶ月でできるなら早いほうだと思います。