※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

斜視の子の目は常に寄っているのでしょうか?また、斜視の目はオモチャなどを追う時にも動くのでしょうか?教えてください。

斜視の子は常に目が寄ってますか??
うちのコは、新生児から寄り目で月齢があがれば治るかなーと思ってました。
本日から6ヶ月。右目はなんとなく真ん中にいきそうな感じですが、左目がガッツリ真ん中に寄ってる感じです。

顔の前でオモチャなどを左右にやると、斜視の目も動くものですか??

こわくてまだ試してませんが、物を追う時も斜視の子は黒目の位置が変わらないのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

斜視の子は目が寄っていたり離れていたりします!
前から光を当てた時に黒目の同じ位置に光が入らなければ斜視らしいです🤔
斜視の目も動きますが、連動して動いていないというか、視点が変だな〜と感じると思います…!

• はじめてのままり

はじめてのままり

光を当てると眩しそうにして、目を背けるし‥‥動きまくってて確認できません🥲
    動きに左右差があるという事ですか??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上向く時に片方だけ上にずれやすいなどはありましたね🤔
    3〜4歳ぐらいまで様子見と言われることが多いかもしれませんが、0歳でもビジョンスポットスクリーナーという機械がある眼科だと、機械で数値出してくれますよ😃
    先生自身が光で見てくれたりもします!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下の子の目が寄ってるのが気になっていますが、上記の機械で数値が高くないので3歳まで様子見になっています😃

• 5月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    ビジョンの機械をやったんですね!調べてみます!
    眼圧(目薬)もみましたか??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、機械の名前はスポットビジョンスクリーナーでした😂💦
    眼圧は見ていません…!
    斜視だけじゃなく、遠視や乱視の数字も出ていましたが、多少はありましたが大きく問題はなかったです!

• 5月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど。斜視疑いにも、ちゃんと数値を見るんですね。。
    眼科は紹介で行かれたんですか??
    何度もすみません。。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科は自分から近所の眼科に行きました😃
    ぱっと見は結構気になるんですが、とりあえずうちの子のズレはすぐ治療するものではないことがわかったので、3歳半検診の時にでも改めて相談して、必要なら大きい総合病院を紹介してもらおうかなと思っています😊

• 5月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

近くにスポットビジョンスクリーナーがある眼科があったんですね!!

手術とかメガネとか、、やはり不安ですよね。斜視はありそうなので、どのくらいのものなのか、どうしていくべきか、私も色々と病院通いしてみます!ありがとうございました!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!町医者ですがありました😃
    私自身は4歳で手術しています💦小学生の間はメガネでしたが、その後は裸眼で過ごしていますよ😊だからあまり心配しすぎないでくださいね❣️

• 5月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですか!息子に野球をさせることが夢だったので‥
    勝手に落胆してました。。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校高学年〜大学まで球技してましたよー😊👍
    もし斜視なら視力が落ちる前に対応できるといいですね😃

• 5月23日