※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmam
妊娠・出産

39週目に入りました。出産が不安です。検診で赤ちゃん下がり始めるも子宮口は1cm。2700g。和痛分娩希望です。安産のための体験を教えてください。不安です。

今日39週目はいりました!
もぅ少しで出産すごく不安です。。
昨日検診で、赤ちゃん少しずつ下がり始めてるみたいで、でも子宮口がまだ1cm。。もっと動かないと(笑)
赤ちゃんの体重2700gでした!!
今回和痛分娩希望で出産します!
みなさん、安産のためにしたこと、出産このように乗り越えたら思ったより大丈夫だったこと
教えてください!!
不安すぎて。。

コメント

yuri46

股関節のストレッチと、息を止める練習かな?
いきむ時に息を止めないといけないので、1分間止める練習(間に一度息継ぎOK)しておくと良いですよd(^_^o)
股関節を柔らかくすると安産に繋がります◎
私も不安でした💦
陣痛始まって病院に行く時も、まだ覚悟できなくて、旦那に怖い怖い!って言ってました。笑
でも赤ちゃんは頑張って出てきてくれますから大丈夫ですよd(^_^o)
陣痛は赤ちゃんが自分で起こすものです。私たちよりもずっと苦しい思いをして、狭いところを通って出てきます。
赤ちゃんを応援する気持ちで一緒に頑張れば大丈夫ですよd(^_^o)

りん

はじめまして(*^_^*)私も39週無痛分娩希望の妊婦です!
子宮口はまだまだ開いてないので、運動しないといけないと思いながらゴロゴロしちゃってます^_^;

チロルさん♡不安たくさんですが、一緒に乗り越えましょうね(o^^o)頑張りましょう(^^)

りぃmam

遅れてすみません。コメントありがとうございます!!

あぐらかくのもいいって言いますよね!!息を止める練習も必要なんですね!!やってみます!!

今のところスクワット、階段上りおり、ウォーキング、ラズベリーリーフティー飲んでます(><)

不安ですよね。。アタシも絶対にダンナに怖い怖い言っちゃいそう。。赤ちゃんも苦しくて頑張ってるならママも頑張らないとですよね!!
予定日って過ぎましたか??

りぃmam

遅れてすみません。コメントありがとうございます!!
同じですね!!予定日いつですかー??
無痛分娩うらやましいです!!アタシ和痛です。。
同じく子宮口そんなに開いてないので予定日過ぎちゃうかなってゆー。。
運動はいいって言いますよ♡

不安不安で毎日ビクビクです(><)楽しみ半分、不安半分です。。

yuri46

私は予定日前に出産でした。特にお腹下がってるとか兆候もなく、赤ちゃんが下がってきたのは陣痛始まった後でした!

りぃmam

コメントありがとうございます!!
そーなんですね!!下がってるの自分では、わからなくて、先生に少しずつ下がってるねって言われました!!
陣痛始まってから下がることもあるんですね!!
子宮口はどうでしたか??

yuri46

子宮口も検診では柔らかくなってきたねーくらいでしたよ。
金曜の夜に突然お腹痛くなってきて、間隔測ったら最初から10分切ってました。笑

陣痛始まったあとは横になるより、ストレッチしたり、身体動かした方が進み早いですよ!
私は家で掃除してました。
入院になりそうだから少し掃除して(夜中だったので近所迷惑にならないようにクイックルワイパーしてました)
冷蔵庫の中の痛みそうなものを冷凍庫にうつしたり、
股関節のストレッチしたり。

数時間で陣痛が強くなって、間隔も短くなってきたので、寝てた旦那起こして、陣痛タクシーで病院行きましたd(^_^o)

朝には産まれてましたよー
陣痛始まってからジッとしてなかったお陰か、初産にしては早かったし安産でしたよ!

週末だったので旦那も立ち会ってもらえたし、赤ちゃんはタイミングを自分で選んで出てくるって本当だなあって感じました!

りぃmam

なるほどー!!
子宮口柔らかくなってればいいなぁ。。

最初から10分切ってたとかすごいですね(°_°)かなり痛かったですか!?
痛みに弱くて本当に不安で。。

陣痛始まってから動いてたとかすごいですね(°_°)
初産で早いのうらやましーです(><)
難産にならなければいいなあ。。

赤ちゃんちゃんとタイミングはかってるんですね♡すごい!!

yuri46

陣痛はずっと痛いわけじゃないので、10分間隔なら、痛いのは1分で残りの9分は痛くないです。最初はこんな感じで、段々間隔が短くなっていきます。
だから、痛くない時間にご飯食べて体力つけたり、私は掃除してました!
ちょっと掃除して、イテテテ、また掃除して、イテテテ、みたいな感じです。
あと、横になってジッとしてるより、私は立っていた方が痛みが楽でした。
気を紛らわせるのが大事かな?
病院に着いてからは、iPhoneで音楽聞きながら、痛みから気を紛らわせて過ごしました!好きな音楽用意して、イヤフォンは持って行くと良いですよー

yuri46

私も時間がかかるのが一番嫌で、どうせ痛いのは変わらないなら、早く産まれて欲しかったんですよ!
それで陣痛始まってからもジッとしてないで身体動かした方が早いってよく聞くので、掃除したり、家の中ウロウロしました!

りぃmam

なるほどー!!
そーですよね!ずっと痛い訳ぢゃないから動けますよね!!(・∀・)私もそーしよ!!
じっとしてると、余計痛く感じそうなのアタシもそのタイプな気がするので(笑)
音楽聞くのいいですね♡!!
イヤフォン持っていきます!!
体動かした方が早く産まれるのであれば頑張って動かそうっと♡

yuri46

まさにそうで、横になってた方が痛く感じました。ウロウロしてた方が気が紛れましたd(^_^o)

陣痛始まってから歩いたり、スクワットは、陣痛の進みを早めるのに良いと言われてますよ!
痛くない時にスクワットするのもアリです!
とにかく陣痛を進めるために色々やってみると、痛い時間を短縮できて良いと思います‼︎
赤ちゃんを応援する気持ちで、一緒に頑張れば大丈夫ですよ♥︎

りん

予定日は6/24です(*^_^*)
私もスクワット、散歩、ラズベリーリーフティー飲んでます(o^^o)ただ散歩は長時間はしてないです>_<
チロルさんはどのくらいの時間運動されてますか??

私のところも無痛というより、和痛に近く、痛みをほぼ味わう事になるようです(*^_^*)
子宮口6cmとか開いてから
ようやく麻酔を入れるとゆうような…

チロルさんの和痛はどのような和痛分別ですか?^^

りぃmam

予定日1日違いですね!!
同じです!子宮口まだ1cmしか開いてないみたいなので、スクワット、散歩に加え、階段上りおりしてます!
ラズベリーリーフティー効けばいいなぁ(・_・、)
散歩は1日30分~1時間くらいしか歩いてません(><)

みくりんさんも、和痛に近い分娩希望なんですね!
痛み味わうの怖いですよね。。
病院によってやり方違うんですかね!?
うちのところはお腹痛くなったら、病院にすぐ来てとのことで、背中に注射をし、そこから麻酔いれて、促進剤で陣痛起こさせて、痛みが抑えらてるかどうかやるみたいです!!
初めてのことなんで、ビクビクで不安です。。

りん

予定日1日違いですか♡(o^^o)それは嬉しいです(^^)
ラズベリーリーフティー効けば良いですよね〜〜>_<!
散歩1時間もしてるとか偉いです!!
私も頑張ろう>_<

和痛分別同じような、感じです!
私も陣痛を感じてから背中から麻酔です!
うちはプラス10万なんですが、少し高い御守りと思って、痛みを和らげる程度に考えて挑もうと心の準備してます…笑

怖いけど、お互い赤ちゃんに会えるためにあと少し頑張りましょうね♡

りぃmam

アタシ25日なんですよ☆
なんか近いし同じ状況だと心強いです!!
ラズベリーリーフティーやっぱ飲むのと飲まないのって違うんですかね!?1日何杯飲んでます?
できないときは30分くらいです(><)雨の日は家の中歩いて階段上りおりです(笑)

同じですね!(・∀・)背中からの麻酔とか想像つかないですよね(°_°)効く効かない個人差あるっていいますよね(><)
うちはプラス5万で麻酔効かないと1万ずつ麻酔足していくみたいです!!
おしるしとか、前兆ありますかー?

あと少し頑張りましょ(><)♡

りん

こんにちは(*^_^*)
25日なんですね♡
私は今日も張りはあるものの、おしるし?ぽいのはあるものの、前駆陣痛すらないです( ̄▽ ̄)笑
開き直って、ゴロゴロしてます…>_<

前兆ありますかー?

ラズベリーリーフティー1日1回くらいですかね〜〜(*^o^*)
本当に効くんですかね?!笑

私も今から愛犬と散歩してきます(o^^o)

あとすこし頑張りましょね♡

りぃmam

張りもあり、おしるしあるんですね!うらやましです!
アタシそれさえもあまりないです。。おしるしきてないし。。

前兆っというものあまりないです(;;)たまーにいつもより、お腹が落ち着かなくて便が1日2回や3回でるくらいで、ほかわなにもないです(´・ω・`)

アタシも1日一杯飲んでるくらいです(笑)あと、なるべくあぐらかくようにしてます(・∀・)

お散歩大事ですよね!!
今日旦那と2時間くらい散歩しました(笑)
安産になればいいなぁー(;;)
なにもしないよりか、少しは安産になるのかな?(´;ω;`)

いつくるかドキドキと不安です(><)

りん

でもおしるしと言えるおしるしでは無いです⌒-⌒;)

トイレ事情私もそんなかんじです>_<汚い話、お腹壊してるような感じです(;・д・)ノ

ラズベリーリーフティーそんなに何杯も飲めないですよね(・᷄ὢ・᷅)

2時間‼️凄い〜〜!旦那さま付き合ってくれて優しいですね♡(o^^o)
私は関西に住んでるんですが、結局あの後雨降りで散歩出来ず…スクワットしかしてません(⌒-⌒;)

いつ来るか、分からないだけに、ドキドキしますね^_^;

りぃmam

おしるしと言えるおしるしではないんですね(°_°)

ですよね!なんかお腹落ちつかないかんじですよね(°_°)それも前兆の1つなんですかね!?

ラズベリーリーフティー美味しくない。。薬だと思って飲む感じですよね!!(><)

2時間歩いて疲れました(笑)
旦那には本当に感謝してます!笑
散歩付き合ってくれるのありがたいです♡
この時期梅雨だから天気見計らってお散歩ってかんじですよね(;;)でもスクワットもかなり効くっていいますよね♡
スクワット1日何回やってますかー?

ドキドキと陣痛の痛みにすごくビビってます。。

りん

お腹も同じような感じだし、前兆ぽいですよね(*•̀ᴗ•́*)̑̑

おしるしもまだ血てゆうより、おりもの混じりの茶褐色です^_^;

ラズベリーリーフティー、名前だけ聞くと美味しそうなのに、微妙ですよね〜(・᷄ὢ・᷅)
2時間は流石に体力使いますね
‼️お疲れ様です♡

私は里帰り出産なので、暇で暇で縫い物ばっかりしてます〜〜笑

お家でなにしてますか?(⌒-⌒;)
♡もうあんまり友達とも遊びに行けないし、時間を持て余してます(;・д・)ノ

りぃmam

ですよね!前兆っぽいですよね!!

おりものまじりでも、おしるしぢゃないんですかね!?♡

ラズベリーリーフティー美味しいと思って飲んじゃったから尚更美味しくなかったです。。
アタシ氷いれて少し飲みやすくしてます(笑)
ありがとうございます♡
2時間久しぶりに歩きました(笑)

アタシも里帰り出産で実家にいます(><)
縫い物とかいいですねー♡なにか作ってるんですか?(*´ω`*)

家でDVDみたり、ピアノ弾いたりしてます(笑)とりあえず暇です(笑)
友達とアタシ予定日ギリギリまであそびますよ(笑)
ヒヤヒヤしますけどね笑

りん

おはようございます(o^^o)

検索したら、お腹のピーピーも前兆‼︎との事でした( ̄▽ ̄)♡笑

ラズベリーリーフティーに氷ですね‼️早速やってみよう(≧∇≦)

なんかせっせと赤ちゃんグッズ作ってます^_^;スタイやオムツ替えシートや授乳ケープや…笑

ピアノ‼️弾けるのが凄い*\(^o^)/*予定日まで友達と遊ぶ!それくらいアクティブでなきゃですね‼︎私も落ち落ちしてないで、遊びに行こうかな!?
破水した時用のタオルとナプキンは持ってでなきゃですね^_^;←まだまだだったりするのに、気持ちは十分σ(^_^;)

今日も楽しみましょうね\(^o^)/

りぃmam

おはようございます♡
毎日返信ありがとうございます!なんか同じ状況の人と話せると安心します!!

お腹緩くなるのも前兆なんですね!!(・∀・)

今の時期、氷入れた方が飲みやすいです♡やってみてください♡

すごいー!!(°_°)♡
赤ちゃんグッズ作れるのがうらやましです!そんなに!?♡
赤ちゃん喜びますね♡
女の子ですか?男の子ですかー?

一応保育士やってたんで、ピアノだけはって感じなだけですよ(笑)(^_^;)
もぅ関係なく、友達と家の近くでお茶したり、散歩したりです(笑)
破水が怖いですよね(´°д°`)
一応悪露用の大きいナプキンと、夜用のナプキンはいつも持ち歩いてます!タオルも持ってた方がいいのかっ(´°д°`)!!

今日は、家でダラダラでーす(笑)
散歩とスクワットしないと!(°_°)

りん

チロルさん♡
お久しぶりです(*^_^*)
実はあの次の日の23日に男の子を出産しました(o^^o)

チロルさんも予定日付近なので、もうご出産されている頃かな…??♡

お互い悩んでドキドキしていた数日前がもう懐かしく感じます(*^_^*)
これからはママ友として、またお話し出来ると嬉しいです♡

もしまだご出産がこれからのようであれば、安産パワーが届きますように…(^_^)