※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

長女が療育に通っていて、そこでは怒らず褒めて伸ばす方針だが、長女はふざけたり話を聞かない。幼稚園や家庭では問題がないが、療育の効果が不明で、辞めたいと感じている。

長女が療育に通っています。
年中、4歳4ヶ月です。
通っている療育は絶対に怒らない、褒めて伸ばす のですが、それを良いことに長女はふざける、椅子に座らない、先生抱っこー!ともう全然話を聞いていません。
幼稚園、家ではそんな事はないのですが…
なので通って何かプラスになっているのか不明です。
長女は好き放題できるのでそりゃ楽しそうですが、通う度に私のメンタルが地に落ちるのですぐにでも辞めたいです。

コメント

春

別の療育に変えた方が良さそうですね!
うちの息子が通ってる療育はメリハリちゃんと付けるために悪いことした時はきちんと怒ってくれてます!
通い出した頃は息子もふざけまくっててよく怒られて泣いてました🤣🤣🤣
今はわかってきたみたいでだいぶ怒られることは減りましたが🤣🤣

• あーちゃん

あーちゃん

別の療育、、どこもいっぱいなんですよね、、。。
    そして怒られてから止めるのは、怒られたくないからであって、自分で考えで止められたわけではないです。とピシャリと言われてしまい……💦
    確かに…と思う部分もあるんです🥲
    もー何が1番の選択肢なのか判断するの難しすぎますね💦

• 5月22日

難しいですよねでも子供が安心して通えているならそれで良いのかなとも感じました。厳しくてトラウマになった子供も大くて😢むしろありのままの自分でいれるのかなとも思うのでむしろ伸びることもあるので大丈夫だと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

安心して通えているのは間違いないです💦
    ただ、できるのにやらない、わざとやらない姿を見て私がイライラしてしまっているだけです😭😭
    心穏やかに見守れたら1番いいのですが…なかなかそうもいかず…

グッとこらえて頑張ります🥲🥲

• 5月23日

退会ユーザー

確かにイライラしますよね少しよくする方法は家でもありのままでいられるようにある程度甘やかしてあげると良いかもしれませんたくさん抱っこしてあげたりギューとかもおすすめです人間どこかで気を抜こうとするのでたまたま療育が気を抜けるところになってしまったのかなと思います😢家でも気を抜くことができると療育でも頑張ろうと思えてくると思います大変だけど頑張って

• 5月23日