※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

保育園の入園式が来週。第6希望に入れたが、第1希望に空き発見。通勤の利便性を考え、どちらを選ぶか悩んでいます。

来週保育園の入園式があります。
私の住んでいる市では申込みの際に第6希望まで書く欄があったのでどこかに入れたい一心で全て埋めたら自転車で15分の第6希望になってしまい、でも入れただけありがたいと思っていました。
先ほど何気に市の保育園空き情報のページを見ると、第一希望にしていた家から徒歩2分の保育園に奇跡的に1人空きがありました!!
もう来週入園なのに空きのあるところに申し込むことは非常識にはならないでしょうか?
仕事が始まると通勤時は自転車で保育園まで送って行って一旦家まで帰って自転車を置いてから徒歩で駅まで行かなくてはなりません。
徒歩二分の保育園に預けられるのならどんなに楽か…
みなさんならどうされますか?

コメント

みぃ

詳しいことは分からず申し訳ないんですが、それは申し込めるんですか?とりあえず問い合わせだけでもしてみたらいかがですか?私の住んでいるところは空き情報が出ていても、役所に申請した点数の高い人から順番に連絡がいくので…

• なか

なか

回答ありがとうございます。
    申し込めるかわからないので明日役所に電話して聞いてみたいと思います!
    ほとんど待機児童のいない地域なので申込み時に定員割れしている保育園もあったので申込み出来るのなら希望あるかなと思ってます(o^^o)

• 4月2日
まみさ

うちの地域は一度受かったら、転園届を申請したらいいみたいなんですが、まだどこにも受かられてない方が優先になるみたいです(>_<)

• なか

なか

明日役所に電話して聞いてみたいと思います。
    うちの地域はほとんど待機児童がいないので申込み時点で定員割れしてる保育園もあったから申込み出来るのなら希望あるかなと思ってしまいます(#^_^#)

• 4月2日
らい

これから通う保育園側が買う教材や園服、帽子など買ってなかったら変えるならいまのうちですけど...(T_T)
これから違うところに通うための規定のお食事エプロンなど用意をしなくちゃならないものもあると思うので、ママも大変になると思います(><)!
でも徒歩2分は楽ですよね!

• なか

なか

それが全部用意してしまったので使えないとなったら残念です(>.<)
    が、これから6年通うこと考えたら自転車で往復30分以上かかるとこよりも徒歩2分で行ける方が助かるなと思ってます(#^_^#)
    雨風の日でも自転車だと大変そうですもんね(>.<)

• 4月2日
さゆら

私の住んでいる自治体は、空きがあれば毎月転園希望は出せるので、担当の課に確認して申し込みしてみるかなぁと思います。

年度の始めならまだ慣れとかも無さそうだし、子どもの年齢が低いうちは関係ができているとかも気にならないうちなら、ありかなと思います。

• なか

なか

明日役所に電話して聞いてみようと思っています。
    そうですよね、まだ始まったばかりなのでお友達とかグループとかはなさそうなので転園するなら今のうちですよね(o^^o)

• 4月2日
奈緒子

まだ申し込みできるんでしょうか?
市によって違うと思いますが、うちのところはなかさんのような方も二次募集で再申し込みができて、第7希望から第1希望の保育園に変わったママがいますよ~
非常識ではないと思うのでわからないことは問い合わせてみるのが一番ですよ~

• なか

なか

Y子さんの自治体では変わられた方もいらっしゃるんですね。
    明日役所に電話して聞いてみようと思ってます。
    やはり近い方がいいです(*^_^*)

• 4月2日
さるあた

転園希望を申請だと思います。

• さるあた

さるあた

転園希望は市役所に行かなくても保育園で書類貰えると思いますよ。
    私が住んでるとこはそうでした。

• 4月2日
  • なか

なか

保育園で書類もらえたりするんですね!
    明日一度役所に電話してどのように手続きしたらいけるのか聞いてみたいと思います(o^^o)

• 4月2日