※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

町内会に入会しなくても問題ありませんか?

今住んでるところからすぐ近くのところに引っ越すのですが
町内会があるみたいで不動産はうちもありますが
入ってないです。と言ってました。

入らなくてもいいのでしょうか

コメント

ママリ

私も町内会入ってません。
引っ越して来た日に挨拶に行ったら後日、町内会入りませんか?って来ましたが
任意なら入りません!って言いました😄
入ると会員費?とか高くなったりするみたいで色々大変そうでしたので、必要な事なら入りますが特に必要性感じなかったし入らなくても入ってても特に周りの方は変わりませんでしたよ😄

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦調べるとお祭りとかもいけないゴミも出せないみたいなこと書いてあって💦
    子供がお友達といったりするなら入っておいた方がいいと記載がありえーってなってます💦

色々その方にお話し聞いたんですか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

はい、入りませんか?って言われた方に諸々聞きました!
    うちは町内会はいってなくても、回覧板も回ってきますし、ゴミも出せます。
    お祭りも特には無い地域で自由参加ぽいのであまり町内会のメリットもありませんでした。
    ただ町内会はいってなくてもゴミ広場の掃除や非会員費、募金などの徴収はちゃんとありました。
    うちの周りの町内会には同じ年代の子はいないし、なんなら老人ばっかりなので友達は今んとこいなさそうです😂

• 5月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦
    そういうのって町内会入らなくてもゴミ出せますか?って聞くんですか?💦
    お祭りはすぐ近くの公園で毎年やってます💧最近新築ができて同じ世代の子ももしかしたらいるかも知らなくて💦
    うちは住宅街ではなく昔ながらのお家と数十年前に建てられたお家の中にひっそりなので直接そこの近所さんと子供がか変わることはなさそうですが班長とかも調べるとあるみたいですね😢

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

はい、町内会入らない事でなにか、ゴミが出せないとか不利益になる事はありますか?って聞きました😂笑
    今思えばめちゃくちゃ嫌な奴ですよね😂
    でも聞きたいことはちゃんと聞いてしっかり納得したうえで入るなら入った方がいいと思います!
    班長はうちのとこもあるみたいですね、立札みたいなのが順々に玄関のとこにかかってますが、うちは来ません。
    班長は班長でなにかやるのだとは思いますが·····、あとは会議?みたいなのをやると聞いたこともあります、そこらへんも入るに辺りなにをやるのかとか聞いてみてもいいと思いますね!
    町内会とは別に子供会だって学校にいけばありますし、子供会にはいればいいと私は思ってます😂

• 5月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すごい勇気ある方ですね!😂
    ゴミが出せないや子供がお祭りに行けないとかそういうことはありますか?って聞いたらいいでしょうか😮‍💨

あんまりいい反応出なかった場合には加入した方がいいですよね、、、

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

むしろ入って嫌なことあっても嫌じゃないですか😂
    確かに協調性は無いとか思われそうですが、納得してない事にイヤイヤしてストレス溜まるのも😅
    全然、その聞き方でもいいと思いますよ!
    他にもままりさんが気になる事聞いてもいいと思います。

もし、加入しないとゴミ出せないとかなら入るしかないですよね😭😭

• 5月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかにそうなんですよね😮‍💨
    ただあの人こんなこと聞いてきたよって変な噂流されるのも嫌だなーとか思ってしまい💦
    他に気になることがわかってなくママリで聞いてそんなことがあるんだって感じで💦

ですよね😢

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

嫌がらせされるとか実害がなければ好きに言わせてます。
    特に仲良くなる気もないし別にどう思われてもどうでもいいです😂
    そうですよね!町内会によって全然やる事とか違いますからね💦
    1度絶対、確認はした方がいいと思います!

とくに町内会入らなくて損した!って事は10年経ちましたが全くありません😂
    うちはゴミはゴミ箱に入れて各家庭で出すスタイルなのでゴミ置き場みたいなのが無いんですよね😊

• 5月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そこまでメンタル強くなくて💦
    それに子供に被害あったら1番嫌だしといつもそういうの断れなくて💦

たしかにそうですよね💧
    入らなくてもいいけど陰で言われてることとかはありそうですよね💧

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜💦
    とりあえず入る、入らないメリットデメリットを天秤にかけてみて、決めるといいと思います😄

入っても入らなくてもきっと陰で言われますよ😂
    新しく引っ越してきたら絶対話題にはなりますから😂

• 5月22日