※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRNS
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がおもちゃを独り占めし、順番を守らないことがある。同じような経験をしたママさんいますか?何歳ごろにおもちゃの貸し借りが上手にできるようになるでしょうか?

こんにちは🌼
2歳7ヶ月になる女の子がいます🌟

今日、午前中に公園に遊びに行った
ときの出来事なんですが
ちょうど1歳年下の女の子と遊んでいて
途中、その子が持ってきていた
ボールで遊び始まったのですが
うちの娘がその子のボールを
独り占めし始めてしまいました💧

『それは〇〇ちゃんのだよ』
『順番で遊ぶんだよ』

と、言っても聞き入れてくれず
だったので、お友達にも申し訳ないので
家に帰ってきたはいいのですが
『公園行く!』『お散歩行く!』
嫌々の大泣きでした...

同じくらいの友達や年上の友達だと
おもちゃを独り占めしてしまう
ということはあまりないのですが
どうも自分より年下のお友達だと
そういうことがあります💧

同じようなお子さんをお持ちの
ママさんいらっしゃいますか??
個人差はあると思いますが
何歳くらいになると上手におもちゃの
貸し借りや順番がちゃんと
できるようになるでしょうか??😣

ちなみに現在は保育園入園待ちで
週1~2回の一時保育のみです。

コメント

deleted user

今の時期はまだまだ自分と友達というのは無理です(^^;3.4歳くらいになってくると自我だけでなく社会性を学ぶようになり、友達という存在を意識して貸し借りをしだすようになるのでまだ難しいと思います(^^;
ただその都度教えてあげるのは大事だと思います!独占欲はもうしばらく強いままだと思います(^^;

  • TRNS

    TRNS


    やっぱりそうですよね(><)
    まだまだ難しいですよね💧

    下の子たちともしょっちゅう
    おもちゃの取り合いを
    しているので(・・;)

    今はとりあえず
    順番と仲良く遊ぶことを
    教えてあげることが大事ですね😣
    もう少し様子見てみます!

    回答ありがとうございました🙇✨

    • 4月2日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

うちの息子もありました~‪☺︎‬
年下の子と遊んでると
1歳違うだけでも何故か
強気になっちゃって、
押し合いになったりとか..
逆に自分より年上の子の
前では大人しく受け身で😓

息子も保育園児にはまだ
入れてないですが最近では
半分こや、順番こも覚え
お友達と会っても前よりは
気持ち優しくなりました❁

ただ完全ではないので
きちんと理解ができるまでは
もう少しかなって思います^^;

  • TRNS

    TRNS


    そうなんです(><)
    うちの子も以前、遊び広場で
    車型のおもちゃがあって
    一緒にきていたお友達とは
    取り合いしていたのに
    4~5歳?くらいの他のお友達が
    遊んでいるのを見たら
    あっさり諦めていました(^_^;)笑

    やっぱりまだ、なかなか難しいですね😖
    私ももう少し様子見てみます!

    回答ありがとうございました🙇✨

    • 4月2日
ベイマックス

まだまだそんな時期だと思いますよ♪うちの息子は外では内気なんですが、小3のお兄ちゃんにだけ強気です(笑)

みなさんも仰るように、2歳児は『並行遊び』の時期ですよね。お友達と同じ空間で遊んではいても、各々がそれぞれ好きな遊びをします。"一緒に遊ぶ"というのは3~4歳になってからです。まずは、家の人と貸し借りの練習をしてみるといいと思います。

うちも公園に行くとお友達のボールやお砂場セットに手が行きますよ♪小さいうちは親同士で声を掛け合い、子供達に貸し借りの仕方を見せてあげるのもいいと思います。

  • TRNS

    TRNS


    5人のお子さん達のお母様
    なんですね✨尊敬します(><)

    なるほどなるほど...
    確かに今は『一緒に遊ぶ』よりは
    『並行遊び』ですよね💦
    納得しました😣💡

    今は『順番』や『仲良く遊ぶ』
    ことを教えつつ、そういった
    ことをしていことが大事ですね🌼

    回答ありがとうございました🙇✨

    • 4月2日