※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について相談です。食欲がなく、吐きそうになる症状があります。菓子パンやチョコレートしか食べられず、お米が食べられない状況です。カフェインも摂取していますが、落ち着かないです。他の方はどのようにしているのでしょうか?

母乳育児の方!!食べ物気をつけていらっしゃいますか?😭私、産後ぜんぜん食欲がなくて無理して食べようとすると吐きそうになります…😭今たべれるものが、菓子パン、チョコレートなんですけど...あまりにもひどいですよね😞💦お米を食べなきゃと思いつつ本気で食べれないです😭しかもカフェインとらないと落ち着かなくて1日2〜3杯飲んでしまいます。みなさんどんな感じなんでしょう?😭

コメント

こてつママ

わかります!私も完母だったのにやたらチョコレートが食べたくなって。。。
でもある日息子の体に謎の発疹が( ; ; )
それから甘いものを断ち、米米米の生活になりました!!

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます🙏やっぱりチョコレートってブツブツ出来るんですね😭💦野菜も妊娠中より取れてなくて私の母乳最悪かもです😭(笑)赤ちゃんに影響出る前に早めに改善します😫!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日
  • こてつママ

こてつママ

体質にもよると思います!
    それに我慢は良くないと思いますのでほどほどにーー♪

• 4月2日
  • えりこ

えりこ

横入りすいません💦
    甘いものを絶って湿疹は良くなりましたか?息子がなかなか湿疹が良くならず、私も毎日甘いものを食べているので…

• 4月2日
  • こてつママ

こてつママ

うちはすぐよくなり、病院にも行かずにすみましたよー^ ^。
    息子さんの湿疹心配ですね( ; ; )

• 4月2日
  • えりこ

えりこ

息子の湿疹も私のおやつが原因かも…💦教えていただきありがとうございます!

• 4月2日
  • こてつママ

こてつママ

少しの間我慢するか量を減らして様子を見ても良いかもです♪

• 4月2日
よ4こ

私も全く気にしないで過ごしました。
朝は、コーヒーから始まります🎵
パンケーキ食べに行ったら、何が合わないのか、胸がガチガチになったので、それ以降、パンケーキは控えてますが、菓子パンも、ケーキもアイスも気にせず食べてます。
ストレス解消法それしかないし😓

• ひーまま

ひーまま

私もコーヒーだけは譲れなくて、妊娠中から飲んでました😭(笑)甘い物たべても赤ちゃんに影響ないパターンもあるんですね🤔ちなみに甘い物も気にせず食べつつ、その他の食生活でお米を取るなどされてますか??👀私、まったくお米が喉を通らなくて😱💭

• 4月2日
  • ひーまま

ひーまま

お礼が抜けてました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 4月2日
sei

全然今食べれる物を食べてて良いと思います。
ただ、母乳で栄養取られちゃうので後々肌荒れなど多発してくるとは思うのですが…
体を動かせば必然的に食べるようになってくるので心配は無いかと思います。

ただ、食欲無い時こそ
お米を食べないと母乳の出が悪くなったりする引き金になります。

尚且つ、パンだけの食事になるとダイエットにはならないかと思います。
食パン1枚=ご飯一膳

私は食欲無いときは
お茶漬け一膳は必ず食べてました。
カフェインに関して
平均的に2,3杯までは大丈夫なので何も問題は無いと思います。(授乳後に飲めば)
もし、飲んで体に効き目出てる時に母乳を飲ませてしまったっとなると

少なからず数%は母乳に行き
赤ちゃんの体内に入れば
興奮状態などあります。
赤ちゃんがカフェイン排出するのに3日かかるそうです。

片隅に置くだけでいいのですが
カフェインコーヒーは2杯半で
取っていい摂取量をoverしているそうです。

1日3杯だとし、一杯だけカフェインレスで調節してみてはいかがでしょうか?

私もチョコレートほぼ毎日食べてます。時間帯と数量で制限をしています。

尚、我慢しすぎも母乳の出を悪くするのであまり制限かけずに頑張って下さい!

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます🙇‍♀️もともとお米が苦手で偏食なもので、菓子パンやお菓子類ばっかり食べてしまってて...😱それが母乳育児になってかなり心配になってきました💦
    お茶漬けいいですね!!無理にでも流し込めそうです!✨カフェインは少し控えたほうが良さそうですね...😭私の場合取りすぎてたみたいです💦
    色々アドバイスありがとうございます🙏助かりました🙇‍♀️

• 4月2日
  • sei

sei

私も朝から米気持ち悪くなるし、ちょっと…って感じでした。
    妊娠後期位から
    体重維持を気にしはじめてから
    もち麦を気になり始め
    私にはどんぴしゃ❤
    食感も美味しく尚且つダイエット効果

母乳にも良い栄養素

今じゃ手放せないです!
    スーパーで買うと高いので
    楽天でまとめて購入しています。

• 4月2日
  • ひーまま

ひーまま

もち麦!私も気になってました👀母乳にもいいんですね🤔💕試してみます!!✨
    ありがとうございます❤

• 4月2日
うめこ

湿疹が出るなど、赤ちゃんに変化や影響が見られなければ、あんまり気にしなくていいと思います!わたしも、甘い物たくさん食べますし、パン大好きです❤️
食べれるものを食べとかないと体力持ちませんし💦

ただ、赤ちゃんに影響出なくてもお母さんの方に影響でるかもです。わたしも授乳始めて、生まれて初めて便秘になってしまいました!
「注意しなきゃ」って、心に置いといて、できそうな時に意識してみてはいかがですか?

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます🙏今のところ赤ちゃんに特に変化は見られません😳でも、まだ生後10日目なので今からなのかもしれないです😂💦(笑)どうしても、食欲がないと自分が食べやすいもの、、、パン(笑)ってなるんですよね😭(笑)
    あまり考えすぎず、できそうなときにやってみます😭✨ありがとうございました❤

• 4月2日
とと

なるべく和食を食べるよう気を付けてはいますが、コーヒーは飲みます✨
産後3週間ぐらいは食欲が落ち、あまり食べれなくなりましたが今ではぱくぱく食べてます😁😁
吐きそうになるなら食べれるものをまずは食べる方がいいですよ‼‼
段々なおってくると思います✨

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます🙏和食中心がやっぱり母乳にはいいですよね😂!!今、甘い物しか受け付けなくて、でも米を食え!と周りに言われ、私も食べたいんだけど喉を通らなくて参っちゃって💦やっぱり産後は食欲が落ちるんですかね😭あまり考えすぎず、時間が解決すると思ってぼちぼち行きたいと思います!(笑)ありがとうございます😭❣️

• 4月2日
ちゃも

私も産後食欲落ちました💦妊娠中はすごい食欲だったのに😂
でも現在復活しております‼間食と甘いものも……😂すこし経てば色々食べれるようになるかと💡
妊娠中に引き続き、チョコとか好きなもの食べてますが、完母なのでお米は食べるよう心がけてます✨元々は白米そんな食べなかったのですが💦
カフェインは出掛けた時とかは気にせず飲んでますが、何かネットで赤ちゃんが寝なくなるとか暴力的になるとかいうの見て、ノンカフェのお茶や紅茶に変えました笑 ホント人によるかと思いますが、私は塩系のおかき食べたらおっぱい詰まった気がしたので、それは避けるようにしてみてます‼

よ4こ

私も妊娠中も、コーヒー飲んでました。
母乳の出が悪いなと感じた時くらいは、お米食べますが、普段は食べませんょ。