※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の体重が増えず、悩んでいます。食欲や排便は正常ですが、体重が7.5キロしかない状況。体重増加の方法を知りたいです。

アドバイスがほしいです
1歳0ヶ月の息子、体重が全然増えません
少しずつでも増えていたらよかったんですが半年ほどほぼ横ばいで
身長73センチに対して体重7.5キロしかないです

めちゃくちゃ食べますし
飲みます
毎日うんちもしっかり出てます

ただ体重が全然増えてくれなくて経過観察中です

どうしたら体重増えてくれますか?

コメント

かめ

しっかり食べてくれて、
排泄もあるなら、体質じゃないですか?
私はそんな心配ない気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリとかで同じ月齢で体重増えないって書いてる人たちを見てもみんな9キロ代とかで😭

    うちの子軽すぎて怖いです

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした!
体重は生後半年〜1歳過ぎぐらいまで6〜7kgぐらいであまり増えないのに、うどんも大盛り1人で食べたり、お肉も1人で100g以上食べたり😂

お医者さん曰く、頭や体をよく使って、お通じが良い子は、食べても太らないと言ってました!

1歳半過ぎてしっかり走り始めるようになった途端、筋肉が付き出したからなのか徐々に増えていきましたよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお通じは良すぎます
    もう食べたらすぐに出ちゃいます
    そうか!筋肉ついたら少しは重くなりますかね😓

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりした脚になった頃から増えて行ったので、私は勝手に筋肉だと思ってます!
    脂肪よりも筋肉の方が重いので!

    元々細身なのに体操を習っていることもあり、うちの子の脚は脂肪があまりなく、馬みたいになったます😂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!頑張って筋肉つけさせます!

    ちなみに1歳半の頃の体重で覚えてますか?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診の時に10kgちょうどだった記憶です!身長は80cmぐらいだった気がします。

    その後は体重増加はまた緩やかになりましたが、身長はぐんぐん伸びているので問題ないと言われてます!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、たった半年でそこまで大きくなられたんですね
    身長も高くて羨ましいです🥹

    意識して食べさせてたものとかってありますか?
    牛乳、フォローアップミルクとか

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォローアップミルクも牛乳もあまり好きじゃないみたいで飲まなかったです😅

    ただ、7ヶ月から体操を始めたので、それで周りの子につられて余計動くようになったり、筋力ついたりしたのかな?と思ってます!

    あとは、離乳食終わるとちょっと脂っこいもの(揚げ物とか)も食べられるようになるのでその辺もあるかもです!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも飲ませなくていいかな💦今フォローアップ飲ませてます💦

    体操させてるんですね💪
    筋肉ついていいですね😊
    うちは上の子たちが習い事週5でしてるので
    私がもうキャパオーバーで😅
    当分は習い事させる予定はないのですが
    いっぱい公園連れて行きます😆

    確かに少しずつカロリー高いものもあげれますもんね
    うちもあと半年で10キロくらい行ってほしい🥹

    • 5月26日
アンパンマン

運動量が増えてくるのであまり増えないこともあると思います!うちの上の子もあまり増えませんでした。減らなければ大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減らなければ問題ないですかね😓
    運動量が増える以前の生後半年からほぼ体重変わらずで😰

    • 5月22日
なの

お答え出来ないんですが、うちの子もです!
1歳5ヶ月ですが、1歳頃から横ばい…むしろ減ったりしてます🥲カウプ指数がどんどん下がっていて、痩せになりそうです。

小児科で軽く相談した時は体質と言われました💦
確かに夫は痩せの大食いなので体質の可能性は高いです。
でも、体質とは思いつつもできること探してる途中です💦
夕食は少しづつ量を増やしたり、おやつをボリュームあるものにしてみたりしてます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がめちゃくちゃ痩せの大食いです
    体質なんですかね

    それにしても生後半年からほぼ体重変わらずで抱っこしてても軽すぎて怖くて😰

    • 5月22日
あー©

少し違うかもですが…
我が家の上の子も1歳すぎに10kgになってからずーっと9~10kgを行き来してます⚖️
とにかく食べる!💩でる!めちゃくちゃ動いてる!
風邪ひかずに元気だし発達もいいし大丈夫だよ~とサロンや保健師さんなどに言われます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10キロもあれば羨ましいです😭!

    うちは2週間おきに熱を出すくらい体も弱くて😭
    保健師さんにもいつか強くなるから頑張ろう!って言われてます😮‍💨

    • 5月23日
  • あー©

    あー©

    9ヶ月~1.6歳まではほぼ毎月喘息や熱で入院したり病院通ってました🏥
    男の子は身体が弱い子多いからと小児科で言われたことがあります😅

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メチャクチャわかります😭
    上に3人女の子がいるんですが4人目にして救急車にも病院にも何度もお世話になってます😢
    男の子体弱いしうちの場合ひょろひょろだしで😓
    将来が心配😂

    • 5月23日