※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

長男がごめんと言えない理由について相談です。親も言いづらいと感じているが、長男も言葉に詰まっています。何度も指摘しても改善せず、子供達も同じ態度をとるのは、親の対応が影響しているのでしょうか。

すぐにごめんねと言えない長男。
私達親が、しっかり言えてないのが悪いのだと思いますが、長男も本当に言えません。
何回も注意しているのに、なかなか言えるようになりません。
今も、起きておしっこに行きたいといったので、立っていこうとしたら、体制を崩して妹の上に思いっきり乗ってしまい、妹が大泣きしました。
それなのにずっと黙っているだけ。
さすがに大泣きしていたので、ごめんと言わない長男を怒りました。
やはり、自分達がいつも異常に気を張って、ごめんねと言うようにしないと、子供達も言えないのでしょうか。

コメント

ぞの

ごめんねなかなか言えないですよね!
上の子も下の子にいじわるしてごめんねは?と言っても絶対に言わずにめちゃくちゃ怒ってしまっていました。
怒る事で余計意地を張ってしまったり恥ずかしくなってしまったり言えなくなってしまうんだと思います💦

何回も繰り返していく内に言えるようになるので、異常に気を張る必要なんてないですよ!
妹ちゃんを泣かしたのもわざとではないし本人もびっくりしたと思うので、怒ってごめんねを言わそうとしても素直に言えないと思います😅

上の子はお友達にはごめんねできますが下の子にはなっかなか謝りません💦
お友達にも謝れない子たくさんいてるので、気長にいきましょう!

  • bell

    bell

    何回も何回もゆって、何回も何回も練習してもらわないといけないですよね。気長に気長にですね😅

    • 5月30日