※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぁ
子育て・グッズ

家事のタイミングについて相談です。子供との時間や自分の時間、家事のバランスが気になるようです。

皆さん家事ってどんなタイミングでしてますか?

うちは洗濯や掃除布団の上げ下ろしなど毎日の家事は起きてる時にやっちゃいます。
追いかけてくるので部屋を移動する時は待ってあげたりたまに中断して遊んだりしながらやります。

お昼寝の時間は一緒に寝るか自由時間です。気が向けばここで洗い物や風呂掃除など音の立たない家事を済ませる事もあります。
で、起きたらお昼ご飯とあと片付け→食休みがてらに遊んだり絵本を読んでお出かけ→夕方パパが一時帰宅してご飯なのでその準備して大人はご飯娘はオヤツ→遊んだりひとり遊びを見守ったりしながらちょこちょこと後片付けやコーヒーいれたりする程度の家事をして子供のご飯お風呂って感じなんですが遊びたりないですかね?
お出かけの時間は買い物だったり少し公園によったりして、週1で育児サロンに行きます。

家事は構いながら出来るけど、自分の時間は起きてる時は出来ないし、起きてるのにケータイ弄ってたりってあまりしたくないのでそうしてるんですが、
起きてあいだはずっと子供と遊んで家事は寝てる時にするものなのかな?とふと気になりまして(>_<;)

コメント

ゅぃ★

素晴らしいと思いますー!
私は家事苦手なのでバタバタと走り回りながらやってます。付いてくる子供を振り払うかのように笑でもなんか追いかけっこと思ってるのか楽しそうに追いかけてくるのでまあいっか!と思ってるのですがw

私は子供が寝た時間を自分の時間にしたいタイプなので家事はもっぱら子供が起きてる時です!それ以外やらないといっても過言ではありません!そしてそうやって家事をこなす姿が社会勉強だよねって事で、今ママは洗濯物干してまーす!とか実況中継しながらやってたら、今では手伝ってくれます笑(^_^;)
洗濯物たたみまーすっていうと隣に座ってタオルをバサバサ。たためてないんですけどね
たたんだのでかたづけまーす!というとクローゼットまで持ってきてくれますー!なのでいいのではないかな??と…自分の都合のいいように解釈してるのですが…笑(^_^;)

• ママまぁ

ママまぁ

振り払われてながらも楽しそうな赤ちゃんと走り回るママ(笑)想像してホッコリしました(*´ェ`*)

寝てる時間くらいは自分の時間にしたりじゃないと気持ち持たないですよね(>_<;)
    同じ方いて安心しました♪

うちも床拭きや洗濯物などよく手伝って(?)くれます( *´艸`)
    確かに、これって見せてるからこそですよね!

• 4月2日
パピコ好き

私もママまぁさんと同じ感じで家事をしています。
まとめて掃除したい日を週一でつくって、その日は子供は主人か実両親などに面倒を見てもらいます。
あとは、小まめに掃除しながら子供と遊んでます。
子供が寝ている時は、お風呂掃除したり、洗濯ものを干したりと、子供が近づいて来て、すぐに構ってあげられない家事をしたりしています。
あと、子供が起きている間は自分の時間はつくってないです。携帯も極力触らないで、本などを読んだりしています。なるべく、本に興味を持ってもらいたいので、本を読んでいる姿を見せてます。

回答になってなかったら、すみません(^_^;)

• ママまぁ

ママまぁ

子供が起きてたら自分の時間なんて無理ですよね(>_<;)
    ごく希に電車や公園などで1人でいるかのようにゲームしたりしてる方見かけますが、気にならないのかなぁと不思議です。

本読みは良さそうですね!たしかに掃除とかも真似するし、興味を持ってもらいたい事をして見せるのは効果的かも!明日からやってみます♪

やっぱりちょこちょこ構いながらの家事になっちゃいますよね(>_<;)
    よく自分の時間がないとかストレス溜まるとか聞くのに、わたし別に好きなことはしてるしそう言うストレスがないので、もちろん制限はありますがストレスになる事でもないし・・・なので、もしかして皆さんは起きてる時は全部子供に使って、寝たらまったりしてないで家の事を済ませる!みたいにしてるのかなと(>_<;)

でも、同じような感じで安心しました(*´ェ`*)

• 4月2日
アーニー

家事は子どもをかまいながら、やってますよ。

ふとんたたむよー、とか、食器を洗うよー、とか声かけると付いてきます(笑)洗濯や風呂掃除も一緒にいますよ。掃除機だけは背中におんぶしてかけちゃいます。昼寝の時間は短くて、自分の時間はないです。なので、起きてる時間にかまいながら、育児日記を書いたり、一緒にテレビ観たりしてます。あとは散歩したり、週に何回か支援センターで読み聞かせに通ってます。

• ママまぁ

ママまぁ

同じ感じで安心しました♪
    もしかして掃除機怖がる感じですか?うちもしがみついてくるので小脇に抱えてやってます(笑)

昼寝短いのは大変そうですね(>_<;)わたしなんてたまに30分も寝ない時があるだけで少しがっかりします(´・ω・`)

• 4月2日
  • アーニー

アーニー

掃除機は怖がるよりはかけたいところにいるから邪魔なので、おんぶしてます(笑)
    今日も昼寝30分。寝てくれー。

• 4月3日