※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がグミが大好きで、歯医者でグミを食べると歯が溶けるからダメと言われている。最近歯が痛いと言い出し、虫歯ではないか心配。親としては責任感じつつ、歯医者に早めに相談しようか悩んでいる。

上の子がグミとかが大好きです😂
歯医者ではグミは歯を溶かすから食べちゃダメだよと言われていますが親としてもわかってはいるのですが大好きなので買っちゃダメと言った時にぐずられるのも大変だし、普段我慢強く保育園も頑張って行ってるのでそういう姿を見ると買ってあげたくなってしまい結局食べてます😂
でも最近は食べ過ぎていてちょっとやばいなと思っていました💦

3ヶ月に一回歯医者に行っていてフッ素塗ったり虫歯が大丈夫か数値を測ってみてもらったりしています!

次が6月最初にあるんですが今日夜歯を磨く前になんかここ痛いと歯の奥の方を指さしました💦

まさか虫歯😱と思って急いで歯を見ましたが黒くなっているわけでもないしなにもないので素人ではわかりませんでした💦

息子いわく痛いのは歯の横の歯茎の溝だというのですが4歳だと歯が痛くてもそのへんが痛いというかもしれないし、息子は心配されるのが嫌な性格で私の反応とかも気にするので私が過剰にもしや虫歯😱と反応してしまったからかその後からは痛くない、治ったなどといいます💦

でももし本当に虫歯ならこれは親の責任です。
わかっています。
子供は自分で買うことができないんだから買っているのは親だし買わなくちゃいいだけなんです。

でも私は現在息子が風邪をひいている➕新生児のお世話でいろんな心配がつきなく、これで虫歯ならまた心配が増えるなんて思ってしまい、息子にすごい嫌そうな顔をしながら、まさか虫歯じゃないよね?これで虫歯なんてあったらもうグミ食べられないからね💦と言いました。
親のせいなのに欲しがる息子が悪いみたいな感じに言ってしまいなんだか後から自己嫌悪になりました💦

今度の歯医者まで不安です。
やっぱ予約待たずに早めに見てもらった方が良いでしょうか💦

虫歯の治療ってなったら本人も痛いだろうし嫌ですよね。
またそれを考えただけで憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

グミって良くないんですか😳
チョコもラムネも飴も大好きなのでグミはマシな方のイメージで、グミならいいよ~とか言ってました😂
虫歯って体質もありますしね‪‪💦‬
しっかり歯磨きする、定期健診にちゃんと行く、痛みを感じたら歯医者に行く、で良いと思ってます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか歯医者に行った時はグミは1番ダメみたいなこと言われました😱
    くっつくからですかね?

たしかに虫歯は体質もありますよね💦
    甘いの食べて歯を磨かなくてもならない人はならないですし😂

最近夜しか歯磨きできていなかったので朝もちゃんとしたいと思います😂
    赤ちゃんのお世話がプラスされるとどうしても時間が少なくなってしまって😂
    気をつけます😣

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くっつくからですかね🥺
    確かにハイチュウとかくっついて歯に悪そうなイメージ🙄

うちもずっと歯磨き夜だけです💡2~3歳の頃に歯医者で夜だけしっかり磨けば大丈夫と言われてそのまま🥹
    習慣として朝は自分で磨かせるのだけでもと思いつつさせてないです😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯医者さんで夜だけしっかり磨けば大丈夫といわれたんですね👍

私の行ってる歯医者は朝昼晩磨いて夜は糸ようじもやって、できれば朝も糸ようじやって欲しいって感じです😂
    夜は糸ようじやってますがさすがに朝はできてません😅

• 5月22日
るか

グミが歯を溶かすって初めて聞きました💦
飴やキャラメルよりは口に残りづらいですし、ずーっと食べてる訳じゃないならあまり気にしすぎない方が精神衛生上いいですよ😊
おやつ食べなくてもなる時はなりますし。

来週予約があるならそこで診てもらう時に聞いてみたらいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯医者ではいつもそれで注意されていて😂💦
    たしかに精神的にきますよね💦

ここ1週間ぐらい最近毎日グミ食べてて💦
    これからは食べ過ぎないように気をつけます😂

• 5月21日

歯科勤務でした🙌🏻
グミダメって言われるんですね😳!私は食べてもいいけどお水飲んだりぶくぶくしたりしようねぇ!虫歯になっちゃったら痛くてごはんも食べられなくなっちゃうからねぇ!みたいな感じでした😂
娘が通っているところも頑張ったねとかイベントとかでグミやらチョコやらいっぱいくれます笑
歯茎の方でしたら固いもの食べて傷になっているとか、遅めの歯が生えてきているとか、虫歯外の原因かなあと思いました🤔
ぶっちゃけダラダラ食べない、歯磨きorうがいを気をつけておく、をしておけばあとは体質で虫歯になる子はなるし、ならない子はならない、という感じです🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科衛生士さんですか☺️
    歯医者によっていろいろ違うんですね😣

私の行ってるところはお菓子どんなもの食べているか毎回聞かれてグミと答えてしまうとそう言われる感じです😂
    まだ4歳は自分でこれ食べたいとか言わないから買っている親がいけないみたいなことも言われます😅

息子が歯茎の方とは言っていたんですが歯の痛みを歯茎が痛いと伝えているんじゃないかとかいろいろ思ってしまって😂

もうすぐ5歳ですが痛みが出るぐらいの虫歯だとしたら結構進行してますよね😂
    その場合麻酔とかして治療するのでしょうか?

• 5月21日

退会ユーザー

えぇっ??4歳ならもうそれはそれは立派に、これ食べたいこれがいい今欲しいぃぃいい!!!って叫び散らかしませんか🤣wうちの子だけかなあ🤣
    どちらかと言うとアメやガム、キャラメルの方が滞在時間長い上に歯に引っ付くので避けた方がいいかなあとは思いますが🤔
    噛んで痛い虫歯ならまだ治療出来ると思います!あとは風邪ひいているみたいなので体調不良からもあるかなあと、、、
    子供の治療なら麻酔は避けてまずは痛み止め、進行止めを塗ってになると思います😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!
    私もその話聞いたときうちの子これ欲しい、あれ欲しいってめっちゃ言うけど💦って思いました😭
    YouTubeとかみてるとお菓子のもでてくるらしくて同じやつ欲しいとかもいうし4歳になれば言いますよね‼️

子供の場合進行どめ塗ってって感じなんですね😣

息子が今日は歯が痛くないとか今日言ってましたがまいにち痛いんじゃ困る💦と思いました😭

• 5月22日
ママリ

子供ってグミか好きですよね。
好きなおやつを食べてリラックスして欲しくて買っちゃう気持ちがすごく分かります。
虫歯なのかは分かりませんが、これから虫歯リスクのあるオヤツを減らしたいのでしたらデンタルグミもおすすめです。
キリシトール100%のグミで味も市販の物と同じくらい美味しいです。お値段が少し高いですが、すぐに歯磨きできない出先でのオヤツとかに活用しています。
チョコレートもキリシトールの物で市販のと同じような味の物があります。
Amazonでも色々とあるので良かったら見てみてください✨
市販のお菓子も食べさせるけど、こういったデンタルケアを考えたお菓子も挟みながら罪悪感を減らしています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当グミ大好きです😂
    デンタルグミがあるですね❗️
    Amazonで調べてみます❗️
    完全に食べなくさせるのはなかなか難しいですもんね😂

• 5月21日