※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

娘の下校方法を変更するか迷っています。同じ方面の子と帰る予定がバラバラで不安。娘は歩いても車の迎えでもOK。仲のいい子もおらず、1人で帰っていることも。他の方はどうしますか?

小学1年生の娘の下校方法を変更するかどうか迷っています。

4月から1年生になった娘がいます。下に9ヶ月の赤ちゃんがおり、私がまだ働いていないので学童には行っておらず、授業が終われば、そのまま同じ方面の1年生と一緒に帰ってきます。
私は、だいたい学校と家の中間地点ぐらいまで迎えに行く感じです。

入学式に、下校の同じ方面の子の名前が書いてあるプリントを渡され、学童に行かない同じ方面の子は娘含め6人いました。なので、毎日この同じ6人で帰ってくるんだなぁと思っていたのですが、用事があるのか、下校方法を変更したのか知りませんが、今までその6人で帰ってきたことは1度もありません。
その日によって一緒に帰ってくる人数がまちまちで、4、5人くらいで帰ってくる日もあれば、2人で帰ってくる日もあり、人数が少ないとまだ1年生なのでやっぱりまだ不安だなぁと思っていました。そして、この間は、ついに娘1人だけしかいかなったようで、「え、今日1人なの!?」とビックリしてしまいました。
毎日何人で帰ってくるのかが分からないので、1人の時もあると思うと不安で、結局学校の近くまで迎えに行くなら別にもう車のお迎えの方が楽だし不安にならないしいいじゃん、と思ってしまって…。
また、下校メンバーの中に娘と仲のいい子もおらず、何人かで帰ってきても他の子たち同士で喋っていて、娘は1人でとぼとぼ歩いて帰ってきているのも車のお迎えでもいいんじゃないかと思う理由の一つです。
同じクラスの子もいないので、しょうがない、と最初の頃は見守っていたのですが、1ヶ月半経った今でも、誰とも喋りません。もうグループもできてる感じで、これからまだ仲良くなる可能性ってありますかね…?

皆さんなら、どうされますか?
また、1年生の途中で下校方法を変更された方、いますか?
ちなみに、娘自身は、歩いて帰ってきても車のお迎えでもどちらでもいい、と言っています。

コメント

はじめてのママリ

のあさんが車の方が楽で、負担にならない、心配もいらなくなるならしばらくはお迎えに行く感じでいいんじゃないでしょうか🙂
距離にもよりますし、その子の性格にもよると思うのですが、うちの子だと学校から家まで30分かかってまあまあな広い道路を通るのですが、ほとんどの道中、交通指導員の方が1年生に着いて来てくれるのと、他の学年にも既に友達を作っている様子なのでうちだったらそこまで気にしないですが、そうでないと心配だと思います🥺

• のあ

のあ

回答ありがとうございます。
    指導員の方が着いてくれるのいいですね!
    娘は人見知りで自分からは全く話しかけられないので、友達がいないのも心配です…。
    負担にならない方法を選択したいと思います😊

• 5月22日
あきら

私なら子供がどっちでも良いって言うなら迎えに行かないです☺️
一度どんな風に下校させているか学校に確認しても良いかもしれないですね。
下校班があるのかそれとも、同じ方向の人達で帰りなさい。って声かけだけなのか。声かけだけなら1人で帰ってくる事もあり得る事だと思います。

• のあ

のあ

週に1回全校生徒で集団下校する日があり、それ以外の曜日は、学童行かない子は方面下校です。ただ、班があるわけではありません。
    説明会で、「基本1人で下校しないように学年で方面下校する」と言っていたし、配られたプリント見て6人も一緒だから1人の日はないだろう、と軽く考えていました😅
    下校班というものがあるわけではないので、確かに1人で帰ってくる可能性ありましたね😣

• 5月22日
ママリ

うちと一緒です。
先生の送迎がなくなったらみんなバラけてきて、連休明けから一人で帰ってくるようになりました、、
本人いわく、みんな遅いらしく、、
一人は幼稚園からそこそこ仲良しだったけど、他の園出身の子にとられた?感じでした、、。

車で迎えにいこうか悩みに悩みましたが、
本人が迎えきて、とは言わないので、しばらく見守って、いましたね、、そしたら、
昨日まとまって帰ってきました😥

• のあ

のあ

うちも本人が迎えにきて欲しい、とは言わないので、しばらく見守った方がいいんですかね…。
    本当に悩みます。

• 5月22日
ママリ

こどもがどっちでもいいと言ってるなら迎えに行かないです🙋

うちの子たちも学校を出るのはみんなで出ますが、歩く速さが違うし、みんながみんな合わせて帰って来るわけではないのでみんなで帰ってくる日もあれば一人で帰ってくる日もあります😅

これは地域差があるのかもしれませんが、私の地域ではもうお迎えに行ってるママさんは少ないと思います🤔

いつどのタイミングで仲良くなるかわからないので、本人が苦痛に思ってないのならそのまま様子見ます🙋

• のあ

のあ

回答ありがとうごさいます。
    うちの地域は、1年生の保護者はまだ途中まで迎えに行ってる感じです。
    1人でも大丈夫そうな気もするですが、私が何かあったら、と不安で…😣心配しすぎですかね😅

娘は人見知り過ぎて、これから急に仲良くなるっていう未来が見えないんですよね…😓

• 5月22日