※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

建売物件と賃貸の一戸建てを検討中。頭金、駐車場代、家賃補助など気になる点があります。皆さんはどちらを選びますか?

今気に入ってる建売物件があり、4990万です。
4LDKで、今旦那と2人暮らして1人は子供考えていますが頭金いくらくらいが普通ですか?

あと、賃貸で階段が付いてる一戸建てみたいな家も同時に検討中です。

今私は専業主婦で仕事探してるんですが皆さんならどっちに行かれますか?
賃貸のは駐車場入れると11万ですが、家賃補助が6万会社からでます。

建売はリビングに床暖房が最初から付いてるのと、光熱費がほとんどかからない(電気代が売れる)のが魅力だと思い考えてます。

良かったら教えてください。

コメント

deleted user

頭金は1割と言われているそうですが、
最近は頭金ゼロでも大丈夫だそうです!
なので、私たちは0.5%くらいしか頭金入れていません😊

家賃補助は旦那さんの会社から出るんですよね?建売買ったら住宅手当もつくのではないですか?⭐️

  • ゆき

    ゆき

    家賃補助は家購入しても旦那が今の会社辞めない限りはつけてくれるみたいです。
    ずっと賃貸も勿体ないかな?と思ってたので、検討中です。
    初期費用は出せるのでフルローンは考えてないですが。

    • 4月2日
幼稚園ママ

建売を買った場合、住宅補助は出なくなりますか?うちの旦那は買った場合でも出たので、買いました💡
光熱費などのランニングコストがかからないのは魅力ですね✨
頭金は今は無くてもローン組めますが、理想は諸費用と合わせて物件価格の2割用意するのがいいです。
4990万の物件の場合、諸費用+頭金で1000万くらいあるといいんじゃないでしょうか✨

  • ゆき

    ゆき

    住宅補助は変わらず6万でます。
    あと、初期費用で80といわれてるのでそれは支払う予定ですが、1000万もないです。・°°・(>_<)・°°・。

    • 4月2日
  • 幼稚園ママ

    幼稚園ママ

    4990万の物件で、諸費用80万ですか?
    キャンペーンか何かですかね、かなりお安いです✨✨
    それなら1000万もなくて大丈夫です。
    物件価格1割分の500万と、80万で580万出せるのが理想的です✨
    諸費用分しか払わないというのでしたら、物件はフルローンという扱いになります⭐️

    • 4月2日
  • ゆき

    ゆき

    ダイワの物件でしたが、かなり値切りました(笑)
    でも、エアコン1台とかはいるので、今頑張って仕事探してるんですよね。
    あと、照明とかも付いてくるらしいので、今の照明勿体ないなぁと思ってますが持っていく予定です😄

    • 4月2日
  • 幼稚園ママ

    幼稚園ママ

    ダイワの物件ならしっかりしてるでしょうね(*^_^*)エアコンいりますよねー!

    うちも最初はゆきさんと同じくらいの額の物件を考えてたんですが、我が家では身の丈にあってなくて中古にしました💦
    ダイワの新築羨ましいです❤️楽しみですね\(^^)/

    • 4月2日
  • ゆき

    ゆき

    でも、返済がカツカツになりそうでまだ検討中です。

    • 4月3日
aya

建売でも会社からの補助があって、4990万が予算内なのであれば私なら建売を買います。賃貸は手元に残るわけでなくお金捨ててるようなもんなので…。賃貸のメリットもありますけどね!

  • ゆき

    ゆき

    賃貸だと勿体ないかな?ていうのとあたしが仕事決まれば住まい給付金が貰えるそうなので、それで悩んでるんですょね(^^;;
    虫とかも多いんで旦那の出張中困るんで(^^;;

    • 4月2日
KOU

電気代が売れるのは
ソーラーパネルが
ついてるやつですかね?(⊙⊙)

  • ゆき

    ゆき

    はい、そうです。
    なので、光熱費がほとんどかからないかな?て思ってます。

    • 4月3日
  • KOU

    KOU

    ソーラーパネル全てに
    保険はついていますか?

    よくパネルにはついているけど
    配線にはついていなくて
    配線が壊れるようですよ。

    あとソーラーパネルを
    おいくらでつけていて
    何年後に元がとれるかは
    聞いていますでしょうか?

    ソーラーパネルは、最初は
    沢山電気を生んでくれますが
    電気製品なのでもちろん
    だんだん劣化していき
    100%から20%くらいまで
    下がるそうですよ(º_º)

    ミサワホームがソーラーパネルを
    一番最初に勧めだしたのですが
    もう全く勧めていないようです。

    どこに保証がついているのか
    元がいつとれるか。
    メリットデメリットを
    しっかりきいたほうが
    いいと思います。

    床暖房も床が軋んだりします。
    そういうのは大丈夫ですか?
    あと床暖房には保証が全く
    ついていないところが多いです。

    私の実家も床暖房で何回も
    壊れていて大変な思いを
    しています^_^;

    そこらへんもしっかりきいたほうが
    いいですよ(∵`)
    あとから言った言わないとかに
    なったら大変です…。
    自分たちの知識不足によるものも
    何も言えなくなってしまいますので
    これを機に沢山勉強したほうがいいと思います!

    長々とすみませんでした!

    • 4月3日
  • ゆき

    ゆき

    ソーラーパネルですが、最初からSHARPのが付いていて、配線とかも保証付きです。
    床暖房はまだ聞いてないので確認してみます。
    安い買い物ではないので、まだ検討中なので、しっかり聞いてから購入考えます。
    丁寧な意見ありがとうございます。

    • 4月3日