※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいを探す場合は飲ませてもよいですか?片方だけで寝ちゃった場合、すぐ起きてもまたあげてもいいですか?4日目で分からないので…

完母で育ててる方に質問です。今7分ずつ飲ませてるのですが、両方飲ませたあと、まだおっぱいを探すようでしたら飲ませますか?それともおしゃぶりとかで対策しますか?
それと片方だけで寝ちゃった場合、30分とか1時間ですぐ起きてもまたあげてもいいんですかね?
まだ退院して4日目なので分からなくて…

コメント

ママリ

探しているようでしたら私なら飲ませます!
片方10分ずつくらいなら飲ませてもいいかと!

新生児期、母乳だけで行くのであれば頻回頻回なので30分に1回とかでも飲ませていました!

しんどい時はたまにミルク挟んだりもしていましたが😂💦
混合目指していましたが3ヶ月ごろにはミルク作るのめんどくさくてそこから完母です😂

• ママリ

ママリ

片方10分は、5分ずつの2クールがいいんですかね?
    おっぱいから離すとすぐ寝ちゃうので、両方あげるのも一苦労なので2クールは厳しいんですが、片方一気に10分はきついんですかね🥺
    ミルク挟む場合は、母乳のあとにミルクって感じでしょうか?
    寝るまで飲ませてましたか?

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

私は7分ずつあげて欲しそうなら追加で3分ずつとかにしてました!
    いつも7分ずつでしていたので!
    片方一気に10分で反対側も吸ってくれたら大丈夫だと思いますが、片方だけで寝てしまってもう片方飲んでくれなかったとかになると、乳腺炎が怖いかもです💦
    間隔が短いならまだ大丈夫だと思いますが!

ミルクは私が夜中うまく授乳できなくて辛かったので夜間の1回か2回は授乳せずにミルクのみにしてました😂💦

だいたい飲んでる途中に寝落ちしていましたが、決まった量を飲み終わっても寝なかった場合はそこから寝かしつけって感じでしていましたよ〜!!

• 5月21日
あーちゃん

欲しがってるならあげたらいいですよ
ミルクと違って母乳は欲しがるだけ飲ませていいので

ママリ

完母で育ててました😊
生後間もない頃はとにかく吸わせてました!
おしゃぶりするぐらいなら乳吸っとき!って勢いでずっと授乳してました🍼😅笑

片方だけで寝ちゃった場合は、起こせそうなら起こしますが無理なら本人が起きるの待ちます。
起き次第あげてない方から授乳してました☺️

• ママリ

ママリ

自分が決めた時間飲ませたあとも、探してるようだったら追加で飲ませても大丈夫なんですね!
    いつも片方で寝ちゃうので、片方終わったらオムツ替えしたりして起こしますが、今回は起きなくて😭難しいですね…

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

入院中は助産師さんが起こしてくれたんですけど…どうしても私は起こすのが下手でした😅

軌道が乗るまで中々出ないので時間にとらわれずどんどんあげてましたよ👍✨
    泣いたらあげてもいいし、飲ませたあともまだ欲しそうならあげちゃって大丈夫だと思います😊
    吐き戻しが多いなどトラブルが増えてきたら時間を決めてあげてみたり対策を考えるぐらいで大丈夫ですよ✨

沢山出てくると片乳3分で寝落ちとかよくありました😴
    もう片方は岩みたいになって痛いから飲んでほしいですよね😅

• 5月21日
みまま

私はその時期飲みたいだけ飲ませてました😄
片方10分ずつをベースに、もっと時間がかかる時もありました。
片方だけで寝ちゃうことも多々あって、起きたらあげてました!
頻回つらいこともあったけど、母乳出なくなるのも心配で頑張った時期もありました…おかげで2回食の今もしっかり出ています☺️

• ママリ

ママリ

片方10分でも赤ちゃんはきつくないんでしょうか?
    産院に5分ずつだと足りない気がしますと聞いたら5分の2クールでしてみてって言われたのですが、片方飲んじゃうとすぐに寝ちゃうタイプで…
    なるべく片方1回ずつで終わらせたいのですが…
    私もすぐ張っちゃうのできつくて、3時間とか寝ちゃうと逆に痛くて辛いです🥺

• 5月21日
  • みまま

みまま

私は確か10分ずつって言われるか何かで読むかしたので10分ずつやってて、きついとかは考えたことなかったし大丈夫でした😃
    7分ずつやってまだ探すなら足りてないのかもしれないし、ただおっぱいにくっついていたいだけかもしれないし…母乳の出方も人それぞれなので、探しているときはもう少しあげてもいいのかな~と思います☺️
    寝ちゃうのは足裏刺激してもちょっと動かしても起きないのは諦めて、ママが大変かもしれませんが、起きたときに欲しがればでいいと思います!
    おしゃぶりは辞め時が難しそうなので、我慢して使いませんでした!

• 5月21日