※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
ココロ・悩み

シングルマザーが遊ぶことは問題ないですか?産後初めて友達と遊びたいが、家族に反対されました。遊ぶことは悪いことでしょうか。

シングルマザーは遊んではいけないのでしょうか

今度仕事が休みで保育園が預かってくれる日に産後初めて友達と遊びます。

実母と同居しているのでその日は保育園に預けたらそのまま遊びにいくと伝えたら「遊びにいくの?」と怪訝そうに言われました。

保育園には遊びにいくことは伝えてないのでそこは申し訳ないとは思っていますが、今まで一回もそんなことしたことないし、母に預けてどこかにいくことなどありません。

母に遊んだらだめなの?と聞き返すとシングルマザーに遊ぶ時間などありませんと言われました。

保育園には申し訳ないですが、それ以外なにを迷惑かけてるというのでしょうか。
ちゃんといつも通り迎えにいくし、ご飯だって手作りのものだし母には特に迷惑をかけていません

産後初めて子供なしで遊ぶことがそんなに悪いことなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!
たまにはリフレッシュもいいですよね!
ゆっくりできるときは、ゆっくりしてください🙌🏻

うちの園では原則、お仕事がお休みの場合は家庭保育をお願いしていますが(特に未満児)、園の方針がありますので、再度確認されるといいかもです。
また、体調不良でお迎えの要請をすることもあります。職場に連絡をすることもあるので、園には必ずお休みだということを伝えてほしいです(口頭&連絡帳がベスト)
😌

トミカ

結論から言うと、まったく悪い事ではありません!
他所様のお母様に失礼かもしれませんが、ただ文句言いたいだけじゃないですか?
お母様もシングルマザーだったんですか?
なんだか自分もシングルマザーで当時遊ぶなんて出来なかったからそれが出来る環境にいる娘さんに嫉妬してそんな事言ってるのかな?って思っちゃいました。
後は同居してて、少なからずモヤモヤする事があって面白くなくて言ってるとか…

保育園には用事があって仕事は休みって事は言っておいた方が良いとは思います☺︎

くるり

わさわざシングルマザーって言ってくるところが小言というか、もはや嫌味でしかないので、スルーでいいと思います。
全然遊んでいいですよ。
シングルマザーとかなんも関係ないです。
なんなら、旦那さんいるほうが、旦那放っといて遊びに行くの?って感じです。

きっとお母様は昭和の方でしょうし、そういう考え方が植え付けられているところがあるかもしれないので、もう本当にスルーでいいと思います。