※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

料理の火加減に不安を感じている方がいます。野菜や魚の加熱具合について学びたいとのことで、手っ取り早い学び方を知りたいそうです。

皆さん野菜や魚等、どうなったらちゃんと火が通っているかはどこで学びましたか🥲??
恥ずかしながら私は全然料理が得意ではなく、どうなったら火が通っているのか分からない為、基本的に全て加熱しすぎだと思います🥲
特に魚やキノコ類は不安で、魚は少し固い、キノコはしなしなになるまで加熱しちゃってます💦
母も料理があまり得意ではなく、教わる事もないままここまできちゃいました😂

皆さんどういうところで学ばれましたか?!
手っ取り早く知る方法があれば教えていただきたいです🥲🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

料理は本当に「習慣」と「慣れ」だと思います。
(共働き家庭だったので小学生から料理はしています)

例えば魚でも「冷凍」なのか「刺し身用」「寄生虫がいるか否か」なのかでも全然違いますし、鮮度が良ければ半生でも食せる魚は多いです。
回数をこなす、きちんと調べるしかないかなと思います。

キノコ類も生食可能なものもありますし、大抵はレンチンだけでも大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    魚もやっぱり魚によっても違うんですね💦
    細かくその時買った物の状態で調べて地道にやってみます🥲!

キノコレンチンでいけるんですね😳!楽!それも調べてみます🥹✨

• 5月22日
さ🦖

言われてみれば、どう学んだんだろ🤔
普段食べているように、って感じですかね?
あとは、料理番組とか?

今は便利な時代ですから、Googleで調べれば出てくると思いますよ🤣
肉 火の通り 確認とかって入れたらすぐかと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥹
    Googleで調べてたんですが、モノによって書いてる事が違ったり、加熱時間の目安しか書いてなくて、、、正解はどうすればいいのか悩んでました😂
    料理番組今まであまり見てませんでしたが、見てみようと思います🥹!

• 5月22日
  • さ🦖

さ🦖

加熱時間が、目安なのは
    物の状態や厚さや量でかわりますからね💦

私の周りになりますが、料理苦手な子達に共通してるのは
    料理番組や料理本を見ないので、応用ができないって子が多いです💦
    料理の基本のきとか家庭科くらいのところから、見てくと
    良いと思います🤔
    以前友達に、家庭科からやり直せと言ったら(そこまで)バカにするなと言われましたが、見てみたら知らない事が多かったと言ってました🤣

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

料理本もやっぱりいりますよね💦
    クックパッドとかでどうにかしてきましたが、本も買ってみます!
    私自身小学生時代よその子の親のクレームのせいで私の学年だけ調理実習がなく、、、料理とは無縁だったので、本当に家庭科からやり直します😂ありがとうございました🥹🙏

• 5月22日
  • さ🦖

さ🦖

クックパッドとかってレシピ集なので、ある程度料理ができる事が前提かなと💦
    投稿してるの一般の方ですからね😅
    料理本もレシピ集とかでは、なく
    料理の基本、みたいなのだと良いかなと!
    あとは、YouTubeとかでも
    料理の基本upしてる人もいますから、そういうの見るのも良いと思います!

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🥹!
    クックパッドは一般の方が投稿してるんですね!!それすら知りませんでした🥲💦
    たしかにレシピ集って基本ができてからの話ですよね😂!先を行き過ぎました😂💦
    YouTubeもあまり見た事なかったので見てみようと思います!

• 5月23日
  • さ🦖

さ🦖

クックパッドは、誰でもレシピ投稿できますからね!
    もちろん中には有名な方もいたり、企業さんも投稿してます!

とりあえず基本的な事を調べてみるのも良いですし
    たぶん悩み以外は9割くらいは、ママリで聞くより
    ググった方が答えあります🤣
    料理は、基本ができてから引き算です!
    ただ基本がわからず、引き算したり近道すると
    基本軸がないので、引き算や近道してる事にすら気づけなかったりして
    料理嫌いになってしまうかなと😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ勉強になりました🥲🙏とりあえず家庭科からやり直して料理の基本の本を購入、YouTubeで動画で勉強 の流れでやってみます🥹!

• 5月23日
はじめてのママリ

親に教わる以外でいうなら外食ですかね?🤔
料理するときに味見や目視をして"普段口にする食べ物の状態"になっていたら火が通ったなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!外食で食べてる状態はOKな状態って事ですよね!🥹

• 5月22日
○pangram○

わたしも料理不得意です。
オイシックスのキットを何個も作って行くと、だんだん雰囲気わかって来ますよ!

これでいいんだ。
って思うようになれます。
レシピもわざわざ考えずにすみますし、作り方もわかりやすい。そして、キットに材料揃ってるので、こんなに少しで2人分できちゃうんだ。って感じますよ!😛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オイシックス私も気になっていました🥹!食材が入っているだけではなくて作り方も載ってるんですね、、、!!
    ますます気になってきました🥹✨
    旦那に相談して取り入れてみます🙌✨

• 5月22日