※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.tママ
子育て・グッズ

2歳のお兄ちゃんが1ヶ月半の弟の顔を引っ掻いてしまいました。笑ってごまかしても聞きません。どうしたらいいでしょうか?2歳には同じことを繰り返す傾向があります。

2歳4ヶ月の男の子と1ヶ月半の男の子を
育てています!お兄ちゃんが下の子の顔を
引っ搔きました(T_T)おじいちゃんが下の子を
抱っこしてたのが嫌だったのかもしれません。
(おじいちゃん大好きなので)

そんなことしたらダメと教えるんですが
笑ってごまかしたらちゃんと、聞きません( ; ; )
こんな時どうしたらよいのでしょうか?😢

2歳ってやっぱり言っても同じことしちゃうん
ですかね?(´・Д・)

コメント

ワンワン

ヤキモチですかね(´・ω・`)
よく同じことするのはダメと言いますが、私ならその場で頬抓って痛い事教えちゃいそうです…泣いてみたり(´・ω・`)
悪魔のイヤイヤ期と良いますよね…言ったことと反対のことをするとか。難しい年頃です(๑´╹‸╹`๑)

  • k.tママ

    k.tママ

    言ったことと真反対のことしたり本当大変なのを痛感しました😣💦

    • 4月2日
ふみころん

きっと、お兄ちゃんは引っ掻いたことがどのくらい悪いことか、
引っ掻いた時の自分の気持ちもわかっていると思います。

でも、おじいちゃんを取られた気がして我慢できなかったんでしょうね。

おじいちゃんは、お兄ちゃんのことが大好きなことをちゃんと伝えてあげて、次は一番に抱っこしてもらうといいですよ✨

あと、下の弟を抱っこするときには、お兄ちゃんに一度、抱っこしてもいいかどうか聞いてからの方がいいですね。
最初はダメって言うかもしれないけど、自分のことをちゃんと考えてくれてると理解する時がきて、
いいよと言ってくれます✨

  • k.tママ

    k.tママ

    2歳でも悪いことやその時の気持ちもわかるんでしょうか?( ; ; )抱っこしていいのか聞いてするのはいいですね‼️とても参考になりました(o^^o)ありがとございます!おじいちゃんに伝えます!

    • 4月2日
  • ふみころん

    ふみころん


    グッドアンサーありがとうございます😊

    私も上の子が2歳半の時に下の子が生まれ、上の子優先育児を実施してきました!
    イヤイヤ期でもありますし、下の子が急に生まれて、
    お兄ちゃんは自分が何でも一番で、何でも自分のものだったのに、下の子が優先になってしまうと戸惑いますよね。やきもちも妬きたくなります😅

    私は常にお兄ちゃんには、
    『抱っこしておっぱいあげるけどいい?』とか、『オムツが濡れてるから変えてきていい?』とか、何気なくでもいいので聞いていました。
    嫌な時は、『じゃ、お兄ちゃん抱っこしてギューしよっか』や、
    5分だけ目一杯遊んであげてから…など、お兄ちゃん優先にしてあげたら、やきもちも妬かず、赤ちゃんが泣いてると、『ママ‼︎赤ちゃんおっぱいだって!』とか進んで言ってくれるようになりました。

    2歳はもうこちらの言いたいことや、自分が嫌だなって思ってることなどわかりますよ✨
    ただ、それを伝える表現力がまだないだけで…

    ぜひ、実践して見てください✨

    • 4月2日
  • k.tママ

    k.tママ

    ありがとございます!実践してみます(o^^o)ママおっぱいだよ〜とか言ってくれるのが楽しみです😊

    • 4月2日
mei

わざと引っ掻いたんですか?
叩こうとして爪が当たったとか。
2歳だとまだ何回もしつこく言わないと難しいと思います。
おじいちゃんに下の子抱っこしながらでもちゃんと上の子も構うようにしてもらったり、ママが上の子と遊んで「ママと2人の時間」と思ってスキンシップとるのがいいと思いますよ(*^^*)

  • k.tママ

    k.tママ

    いつもおじいちゃんが上の子を遊びに連れて行くんですが少し抱っこの時間が長くて…だと思います(´・Д・)

    • 4月2日
あい

元 保育士です(^_^)
根本的な 原因を解決してあげないと
同じことをしちゃいますよね💦
おじいちゃんと2人っきりで遊ぶとか
まずは、お兄ちゃんの心を満たしてあげたら
満足して 改善されていくかもしれません☺
また、ただダメだよ!ということだけでなく
なんで引っ掻いたらいけないのか、
引っ掻いたらどうなるのか、
そこからお話してあげることも大事です♫

  • k.tママ

    k.tママ

    引っ搔いたら痛いよとか言ってるんですが笑ってごまかしたりちゃんと、聞いてくれません(T_T)

    • 4月2日
  • あい

    あい

    実際に、お兄ちゃんの手などを
    軽く引っ掻いてみるなど
    引っ掻くと どんな痛さがするか
    教えてあげましたか?(^_^)

    • 4月2日
  • k.tママ

    k.tママ

    しました!痛いといってわかるみたいなので教えました!

    • 4月3日
ぽんた

参考になりませんが
懐かしくコメしちゃいました😅
兄も私を赤ちゃん時引っ掻きました(>_<)
1回だけでした💦

  • k.tママ

    k.tママ

    お母さんから聞いたんですか?💦

    • 4月2日
  • ぽんた

    ぽんた

    母から聞いたのと顔に傷が残ってます😅

    • 4月2日
  • k.tママ

    k.tママ

    そんな傷が深かったのですか?( ; ; )

    • 4月2日