※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お金・保険

公立小学校の教育費について200万円かかるかどうか知りたいです。雑誌で見た記事によると、学校教育費、給食費、課外活動費の合計が200万円で、1年あたり30万円程度かかるようです。

小学生ママさん教えてください🥺
公立小学校って教育費200万かかりますか???

とある雑誌を見ていたら写真のような記事が載っていました。
習い事とかもいれてるのかと思いきや※印のところに学校教育費、給食費、課外活動費の合計と記載…

200万を6年間で割ると1年あたり30万ちょいなので保育料よりは安いと思いつつ、そんなにかかるのかとびっくりしてしまいました🙄

コメント

優龍

絶対かかってないと思います
せいぜい月一万として考えて
70万程度じゃないでしょうか。

月一万もかかってないですけどね。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

そんなに学校関係だけでかからないですよね🥺
    どんだけ豪華な給食と教材使ってんだ…と想像してしまいました😂

• 5月21日
みんてぃ

これ、「学校外活動費」に習い事が含まれてるんですよね。月2万強くらいの習い事であれば割と普通だと思います。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

学校外活動費でしたね😳
    読み間違えてました…すみません🙇‍♀️

習い事をすると月2万くらいはかかるのですね😳
    何に興味をもつかわからないので、今のうちにできるだけ貯めておきます!
    ありがとうございます☺️

• 5月21日
ぽむ

「学校外活動費」も含むとなってるので、習い事や部活などの費用も含めてのことかとおもいますよ。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

学校外活動費でしたね…読み間違えてしまってました💦
    すみません🙇‍♀️

学校関係だけでそこまでかからなくてよかったと思いつつ、習い事や部活でお金がかかる可能性もありそうなので今のうちにできるだけ貯めときます!
    ありがとうございます☺️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

今習いごとしてるしそれくらいかかってると思います💦💦

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そうなんですね😳!!
    ちなみに習い事は何をされてますか??

• 5月21日
RK☆Sky☆RK ○

月だと給食費や教材費などですが…新学期になるとあれ買えこれ買えなど以外と出費ありますよ…絵の具セット、彫刻刀、今年は裁縫セット買いました❗️
習い事もいれるとそのぐらいになるのかなーって感じです😣

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

絵の具セットに彫刻セット、裁縫セット…たしかに自分が小学生の時も買ってましたもんね😅

習い事+学校関係だとトータルでそのくらいになるのですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
むーむー

習い事月一万と計算して最初に用意するものや体操服買い替え、卒業アルバムや卒業旅行、遠足代、他の教材費とかももいれたらかかると思います!もっとかかるんじゃないかな?って思います😅

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

卒アルや行事関係でも集金あるのすっかり頭から抜けておりました😱
    そうするとトータル金額そのくらい行くの納得です…!!

体操服も6年間に数回買い替えますもんね💦

• 5月21日
  • むーむー

むーむー

そうですね、兄弟いれば着回せますけど毎年買い替えてたと思います😖

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

修学旅行の費用や習い事も含めてますよね。

我が子が通う公立小学校は給食費が無償化されていて30万もかかってないかなぁと思います。
各自治体によりけりかもしれません。
あとは習い事どれくらいしてるか。公立小学校から私立中学校を受験する予定の家庭ならもっとかかる可能性大ですよね。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

給食費無償化…羨ましいです🥺

中学受験だと小4くらいから塾でしたっけ??💦
    3年間塾行くとするとすごい金額になりそうです😱

• 5月21日
りりり

小4がいますがそんなかからないと思います🤔
給食費やPTA会費とかで月6000円くらい
学童は2年間行きましたが月6000円
たしかに男の子で体格がよくなり体操服買い替え,水着買い替えもあり今までに絵の具セット,リコーダー,書道バック,辞書など購入してますが数千円
辞書は最近購入して2000円でした
習い事はしておらず最近スマイルゼミ始めました(月8000円)
習い事をするかしないかは大きいと思います
洋服は年2回くらいまとめ買いで1回1万ちょっとくらいです
しまむら利用してます

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

学童月6000円なんですね😳!!
    うちの市は保育園みたいに住民税の納付額によるらしく、一体いくらなのかどきどきしてます🥺

買い替えるシリーズ、水着もありましたね😱
    体操服は大きめ買えるけど水着だけは大きめだと支障ありそうですもんね😭

たしかに習い事をするかしないか、何を習うかで大きく変わりそうですね!
    しまむらお財布に優しくてありがたいです🥺
    うちも男の子いるのでとても参考になります🥺

• 5月21日
  • りりり

りりり

学童はたしかに地域によりますね〜民間とかだと高いかもしれません
    うちは学校の敷地内にあるタイプでわたしは延長なし土曜利用有りで6000円 
    なしならマイナス500円
    延長ありならプラス500円とか若干差がありました
    夏休みの早朝保育は申込み制でプラスお金かかりました(うちは申込みしてません)
    公文や学研は近くにありますが高いし子供3人いて送迎もきついので習い事する予定ないです
    男の子ならサッカーや野球がありますが土日の遠征なども無理です,,
    学童やめてからラインや電話できるように携帯を持たせましたが月1000円ちょっとだったかな
    学校が徒歩25分くらいと遠くGPSも買いたいですがまだ買ってないです
    最近は自転車も買わなきゃな〜と思いつつ買ってないです
    忘れてましたが1番お金かかったので歯科矯正で約30万です
    最近矯正始めました

• 5月21日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

民間は高いって聞いたことがあります💦
    特に習い事や送迎付きだと万単位で飛んでくらしいです😱

公文高いんですね😳!!
    本人と要相談ですが…学童辞めたら多少習い事をさせようかななんて考えてたのですが(放課後の過ごし方が心配で)、送迎必要だと難しいですね😭
    GPSや携帯もあった方が安心ですよね!
    学童を辞めてからということは3年生からお子さんに携帯持たせてた感じですかね??
    ちなみに携帯を持たせるにあたって約束事などはされましたか??

歯科矯正は全然頭にありませんでした😱
    予想外の高額出費もあるってことですね💦

• 5月22日
  • りりり

りりり

習い事は場所によりますがやはり平日学校終わりだと遅くなりますし夏は熱中症が心配だし冬は暗くなるの早いのでできれば送迎はしたい派です
    携帯は学童を辞めてもたせて簡単にルール決めてます!!
    ラインは家族と祖母,私の姉と甥っ子のみです
    友達とラインは交換しない
    知らない番号には出ないとか緩くですね
    基本的には外にもっていかない
    帰ってきたらただいまのラインをするとか
    私は16時すぎには帰ってくるので何時間もお留守番はさせません

歯科矯正はやはり早いうちが良いらしく矯正する子は多いですね

• 5月22日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

冬は5時過ぎると急に真っ暗になりますもんね😭

基本は持ち出しなしで家に帰ったら連絡する方式にされているんですね!
    LINEも身内や家族のみなら安心ですね☺️

下の子が小学生になると時短がとれなくなってしまい、18時退勤で帰るのが19時頃になってしまうのでその時の放課後の過ごし方をどうしたもんかと思っていて…
    3.4年生になると毎日学童は嫌!ってなる子も多いですよね😢

• 5月22日
  • りりり

りりり

うちの市の学童利用は3年生までなんですがもう定員オーバーで毎月のお便りに途中退所できますと書いてありました笑
    仕事を転職したんですが求職中は基本的に利用できませんと言われました笑
    扶養外→扶養内に切り替え2年生夏休みも終わったしどうせ3年生までだからと思い退所しました

あと地域によっては学童入れませんし,台風などで学校が休校になれば学童閉所になるしインフル学級閉鎖のクラスだと利用できないとか
    ちょっと大変ですし子供が多いからか宿題をあまりみてくれず家でやり直し🥲大変でした🥲
    19時帰宅ならきついですね💦

• 5月22日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

途中退所できますっておたよりに毎月載せてるのすごいですね😂
    たしかに夏休みが1番ネックですよね💦

数年前に学童職員をしていたのでいろいろな話を聞いていたはずなのですが、いざ自分が保護者の立場になると我が子大丈夫か?!こんな時はどうしよう??とものすごく不安だし心配になりますね😭
    帰宅後の宿題問題もありました😂
    学童でやってきても確認も必要だし、音読とか家でやらないといけないものもありますもんね💦

お子さんが3年生から放課後も長期休みも1人で過ごせてることも、りりりさんが先を見越して転職するなどお子さんが安心して過ごせるような環境づくりをしているの本当に尊敬します✨

• 5月22日
ままり

私の地域は給食費無料なので、ほぼ毎月2000円しか引かれてないです。給食費があったとしたら7000円。毎月7000円だとしても、6年間で50万ですね😄

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

給食費無料の地域、素晴らしいです🥺
    ぜひ全国でやっていただきたい🥺

2000円は教材費ですかね??
    そのくらいの金額だったら必要なものの購入や買い替え、行事代入れても100万で収まりそうですね!

• 5月21日
ママリ

あってるみたいですよ。
学校外活動がいわゆる習い事のことです。
それが24万円を占めています。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

こういう資料もあるんですね😳
    小学校までが貯め時〜ってよく聞いてたのですが、小学生も意外とお金がかかることがわかったので心の準備しておきます!

• 5月22日