※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

内職の非課税枠は20万円まで。内職をやめた後、再度働くことは非常識でしょうか?

扶養内パートと、内職を掛け持ちしています。
計算ではパートは年95万プラス賞与で、内職で年7万円ほどです。
私の勉強不足で、2つ掛け持ちすると103万を超えてしまい税金がかかってしまうと思い内職を辞めると内職先の人に伝えてしまいました。
後々調べると、内職は雑収入になるから20万円までは非課税とでてきました。
やめると伝え了承を得てからやっぱりまた働かせてくださいというのは非常識ですかね、、?

コメント

ゆう

質問とは関係ないですが…
雑所得の20万までは所得税の確定申告が不要というだけで非課税では無いですよ😊

ただ、住民税の申告はしないと行けないので市役所で住民税の申告をしないといけないです
(税務署でやってる一般的な確定申告をしておくと住民税も自動的に申告したことになります✌️)

内職で辞めると言っちゃった件ですが…
ダメ元で勘違いだったことを伝えて退職の取りやめしてもらえるか聞いてみてもいいと思いますよ😊

• ママ

ママ

そうだったんですね!😧
    パートの給料と、雑収入合わせて103万円超えたら住民税がかかるということでしょうか?
    すみません、、勉強不足で💦

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

住民税は給与収入が95〜98万以上(地域によって違います)だとかかります😊
    で、さらに内職分が加わるので住民税がかかることになります

ちなみに、103万円は所得税が発生しない給与収入の金額なので、雑所得である内職収入は関係ないですよ✌️

• 5月21日