※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

体調不良で休んだ後、復帰したら不機嫌な態度や過剰な要求に悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、転職も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

子どもたちの体調不良で、販売業の仕事を3日半穴をあけてしまいました。
その分出勤して下さった方もいます。

今日から復帰したのですが、御局様的な人と一緒のシフトでおはようございますとまず挨拶をすると、目も合わさずに挨拶され明らかに不機嫌な態度。
シフトでご迷惑おかけしてすみませんでしたと頭を下げると、「私はほとんど迷惑かかってないんだけどね。店長とかが休憩回すためにその時間だけボランティアで出勤してくれたりしたんだよね。」と。
その後もすみませんでしたと頭を下げ一段落しましたが、迷惑でしたの空気がすごくて。

少し時間が経ってからシフトの話をされて、「今○○さん(私)以外のパートのメンバーは人が足りなくて夕方いつもよりも1時間~2時間長い時間まで働いてるけど、○○さんもそれは可能?あと土日もみんなで協力して出てもらってるけどそれは可能?」と。
保育所や児童館が空いてる時間まで間に合えば、残業は可能、土曜日もどうしても人が足りないなら入れますと伝えると、「じゃあ残業も土曜出勤もできるってことですね?」(⟵お前言ったかならな?あとから無理とか言うなよ?って言う圧のかかった言い方でした)
と言われました。
店長からは、私の代わりに出てくれたスタッフさんのシフトの日入れる?○○さんよりも2時間遅い退勤だけどあなた入れるんですか?と。
ご迷惑をおかけしてしまった分シフトは協力したいって気持ちももちろんです。
ですが、こんなに悪者を見るような目で見られたり圧のかかった言い方をされたり、精神的にすごくやられてしまいました…。

甘えかもしれませんが、まだ育休から復帰して1ヶ月経っていません。
下の子も4月から保育所に入ったばかりで正直今より退勤が遅くなると、子どもたちにも負担がかかるし私も育児家事仕事との両立に自信がありません…
夫は土日も関係ないシフトで、深夜に出勤し帰ってくるのは夜21時近くでほぼほぼワンオペ状態です。
土曜日私も出勤になると上の子は小学校と学童で週6通わせなきゃいけないのも正直あまりさせたくありません。
両親も土日関係ない仕事をしており、毎回は頼れません。

甘えもあるのも重々承知なのですが、精神的に参っています、、
転職も考えています。
皆さんどう思いますか?
すみませんが厳しいお言葉は控えて頂きたいです。

コメント

たけこ

甘えでも何でもないですよそんなの💦
私は、そんなことを言う人がいるところでは働けないです。
その仕事は、そもそも小さな子がいる人には向いてないんだと思います。
私なら辞めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんか、職場の人の言い方とかって思いやりにかけすぎた言葉ですよね、、
    50代の子育て経験もある人なんですが、、
    自分は絶対こんな人のようには将来ならないぞって強く思いました、、笑
    たけこさんなら、今職場に人が足りない状態でも早い段階で辞めますか😭?

• 5月21日
  • たけこ

たけこ

職場に人が足りないから辞めにくいってことですよね?
    めちゃくちゃ優しい人ですね!
    そんな人たちむしろ困らせてやりたいので、私なら全然気にせず辞めます😂
    ただ、自分のことを考えて次の職が決まるまでは頑張ってみるとかはあるかもしれないですが。
    私にそういう酷い対応をしたことを後悔させてやる!くらいの気持ちで辞めます😂

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、足りないからっていうのもありますし、今この状況で辞めるって言ったらもっと酷いこと言われたり態度に出されるのかなとか、結局自分のために悩んでて全然優しい人ではないのですが😂笑
    やっぱりこの対応酷いですよね…?
    先週の土曜日も人足りなくてシフト入ってたんですが、下の子がまだ体調が思わしくなくて休みたかったのですが店長に「土曜日出れないなら○○日は出勤になるよ?もう人が足りなすぎてそういう状況になってきてる。○○日の出勤が無理なら土曜日出てもらうしかない」みたく言われたので、○○日だってまだ子どもの体調や夫の休みも分からず出れるって言いきれなかったので、そしたらもう土曜日出ますとしか言えなかったので私も頭にきちゃって、「じゃあいいです。土曜日出ます。」と言ったら「そんな意地張って出ますって言われても、結局出れなかった場合お昼から学生の子1人になるから休憩もまわせなくなるんだよね」と。
    じゃあどうしろって言うの!?💢💢とほんとイライラしました😂😂

• 5月21日
ゆみ

子育てに理解ある職場じゃないとしんどいですよね🥺私なら転職します🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとしんどいです、、
    毎日求人見てます😂😂

• 5月21日