※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の発達が遅くて不安。自閉症を疑っているが、焦らなくても大丈夫でしょうか? 小児科で相談したら、多くの子が何かしらできるとのこと。

1歳なりたての息子の発達が遅すぎて不安です。
模倣、意味のある発語、指差し、何もしません。
散々教えても本当に何もしません。
運動発達だけは良く、靴を履いて歩くこともできます。
よく笑って目も合うし、人は好きみたいです。呼びかけへの反応はあったりなかったり…

それにしても何もしてくれないのが本当に不安で、自閉症を完全に疑っています。1歳なりたてではまだ焦らなくても大丈夫なのでしょうか??

模倣ができないことを小児科に相談したら、9割以上は何かしらできる子が多いのでちょっとヤバい的なこと言われました。

コメント

ママリ

1歳半検診で指差しやらで引っかかりましたが今は8歳で特に発達とか指摘されてないですよ。
模倣なんかしませんでしたよ。
目も合わなかったし。
呼びかけしても無視だし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!言葉も遅かったですか?

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    ほとんど喋らない子でしたね
    耳が聞こえてないのかと思って検査したレベルでした
    ただ2歳から3歳の間で物凄い喋るようになって(二語文すっ飛ばして会話し始めてました)今めちゃくちゃうるさいですよ

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子1歳3ヶ月でほぼ同じ状況です!
おまけに生まれ持った持病ありなので運動発達もかなり遅いです。
かかりつけの医師によると、模倣や発語などの発達は本当に個人差があり、自閉症と検索して全部当てはまっても成長過程で急にできるようになったりするので当てにならないとのことです。
まだそんなに焦らなくても良いかと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも生まれつきの持病があります!なので余計、持病と関連してるのではないかと不安になってて…💦
    同じ月齢の子やもっと小さな子ができてるのを見ると、どうしても焦ります。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子の持病も様々な発達障害を併発しやすい病です。
    不安ですよね…なんか全ての行動が定型と違うように見えますよね💦
    そもそもうちはまだハイハイもできないので普通に発達遅延です😂
    でも自閉症と確定できるほどの特性はないと言われています。
    今はできるだけたくさんの言葉を使って話しかけてみたり、でっかいアクションでバイバイとかハーイとかやってみたり、絵本読んだり、よくわかってなさそうでもとりあえずやるだけやってみてます笑
    持病もあるし、この子はのんびり屋なんだな〜と思ってます。

    • 5月22日