※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、まとめて打つか分けて打つか悩んでいます。また、病院への移動について、抱っこ紐とベビーカーどちらが良いか迷っています。

赤ちゃんの予防接種について
B型肝炎、ロタ、肺炎球菌、5種混合が生後2ヶ月から開始になるのですが、
まとめて打っても良いのでしょうか。
先ほど予約時にまとめるか、わけるか、と聞かれ、分けて打つということを知らず、戸惑いました。
みなさんは分けましたか?まとめて打ちましたか?

また、病院へは、抱っこ紐とベビーカー、どちらが良いのでしょうか。
病院までは車で行くので、院内移動や診察時の都合の良いのはどちらでしょうか。

コメント

ママリ

まとめて打ちました!
分けて打つと体調崩したとき全部ズレちゃうので💦
うちは2人ともまとめて打ってて、スケジュール通りにいけば1歳までの予防接種は7ヶ月くらいで終わるんですが、娘は体調不良繰り返して1歳ギリギリで打ち終わりました😅
1歳の誕生日から打てる予防接種も1歳4ヶ月くらいで打ちました🤔

院内ベビーカー持ち込みOKならベビーカーが楽だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体調不良でズレる考えなかったです!
    ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

まとめて打ちました😊
別々に打つと2回目以降もバラバラになって何度も病院連れてくのも大変だし可哀想かなーと思います😌💦

うちの子は注射の後しばらく泣き続けてあやすのが大変だったので、抱っこ紐持って行って正解でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こまめに病院行くの大変ですよね、
    どっちも持っていこうかと思います、ありがとうございます!

• 5月21日
🐬

まとめて打ちました💡
何回も痛い思いするより、1回に集中してた方がマシかなって(笑)
あとは体調崩した時は延期になったりするし、何度も病院行くのも嫌だったので(面倒なのと病気もらうのも嫌で)
小児科の看護師さんには、まとめて打ったからと言って副反応が重くなるとかはないよ。ただ、重篤な副反応が出た時に何のワクチンで副反応が出たのかの判断は難しくはなる。みたいな感じで言われました🤗
病院には車で行ったので抱っこ紐のみでした
ベビーカーで行っても入口に畳んで置いて、中では抱っこになるので
何か病院で記入する事があってもベビーベッドがあるところが多いので、そこに寝かせて書き物したりとかもありましたよ🤗
なので個人的には抱っこ紐で十分かなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

副反応が出ないことを願います、、
    ありがとうございます!

• 5月21日
ぷくぷく

うちは、1回では多くても2種類ずつ接種にしています。
私はですが、大人でも1つの予防接種で体がしんどくなったりするのに、あまり1度にたくさん打つのは負担が大きいかな?と思っているのと、あとはかかりつけの小児科の意向で、です🙌
そこは各々の考え方次第かなーと思います🤔
小児科も予防接種のみの予約時間枠があるので、風邪ひいてる子と会わなくていいってのも1つの理由です。

病院では、抱っこの方が便利でした!
院内にベビーカーで行っても、いちいち乗せ下ろしは面倒で置いておくことになりますし、、
あとは抱っこの方が泣いているのをあやしやすいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院の方針によってまとめるか分けるか、あるみたいですね。
    ありがとうございます!

• 5月21日
ママ

まとめて打っています!
副反応あったら分けて打とうと思っていました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初回以降でもずらせたりするんですね🤔
    ありがとうございます!

• 5月21日
ままりん

まとめてうちました!

病院がスケジュールを組んでくれてそのとおりにうっています😊病院まかせです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スケジュール組んでくれるのありがたいですね!
    ありがとうございます!

• 5月21日