※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
430
子育て・グッズ

育児に関する余計なアドバイスや言葉に悩んでいます。双子のママさん、同じ経験をした方、どのように気持ちを保っていましたか?

双子のママさんへ質問です。

友達や親戚から、子育てのアドバイスを貰ったり、育児1回で済むからいいね、お利口て育てやすいねと言われたり、
病院等でしらない高齢の方が大変でしょ〜かわいいね〜と声わやかけられたりするのが、不愉快で仕方ない事があります。

何がわかるんだよ、同じ月齢の子供まとめて育てたことあんのかよ、やってみろよ…と思ってしまいます。
スルーが1番なのは分かるのですが、双子であるがためにやたら絡まれて正直しんどいです。

どのように心を保ってましたか?

コメント

ごっちゃんママ

3歳の双子を育てています。

よーーーーく言われました!
お利口と言われたら
そんなことないです!今だけです!家帰ったらすごいです笑
って今でもずーっと言ってます😅
あとプレから幼稚園に入り、幼稚園の先生にはなかなかやんちゃなのが伝わり
先生が子育ての良き理解者になってくれています💦

双子のベビーカー押してると、99%声をかけられますよね😅
スーパー、ショッピングモール、道端どこでも出かける度に声かけられてました💧
めんどくさい時は歩きながら
双子なんです〜
って言って頭を下げながら急いでいる感じをだして通過したりもしてました💦

あと、双子が楽っていう人は物を知らないんだな…と心のなかで毒づいています😛笑
妊娠中はいろんなリスクに晒され、産まれてからも大変なのに
楽なわけないですよね💦💦

• 430

430

やっぱりベビーカーが目立ちすぎるんですかね🤔
    サンシェードおろしてても隙間から顔入れてきたり、見せてと勝手にあげられたりガッカリします😭

双子のママや疾患持ちの子のママは驚くほどに余計なことを言わずに寄り添ってくれる方ばかりで、そこと比べちゃうのかもです😫

• 5月22日
ぱぱ

私も双子を連れて歩いていたらよく声かけられます。
3歳になりましたがいまだに言われます。
心無い言葉は幸いにもあまり言われたことがないので心保てています😅
私は夫以外の助けを借りれる状況ではないのでむしろ声かけてもらえた方が心休まるというか、自分頑張ってるでしょ?もっと褒めてくれや?くらいの気持ちで堂々としてます😅
ですがおんなじことばかり言われたら実際ちょっと面倒だなと思うことはありますね💦

• 430

430

すごいです👏
    妊娠前から他人と関わるのが面倒くさいと思っていたので、勘弁してくれと思ってしまいます😭
    すれ違いざまに双子可愛い〜と言ってるのが聞こえてくるぐらいだと嬉しいなと思えるのですが難しいですね🥹

• 5月22日
Ririco

私も赤ちゃんの頃に助成のベビーシッターさんを日中利用してたら叔父に「ベビーシッターなんて贅沢しすぎ!」って言われてブチ切れようとしたら、後日、私の母(叔父から見て妹)が見た事ないくらいキレててスッキリした事がありますね(母は私と弟の年子を育てたのですが、比じゃないくらい大変と言ってくれました)

とは言え道ゆく人に絡まれることは多いですが、みなさん「かわいいね〜」とか「お母さん大変だけど双子ちゃんとっても素敵だね」とか、良い事が多いので、前向きに捉えてます。

小さいうちだけだと思うので、それも経験だと思ってます🙋🏻‍♀️

• 430

430

それはちょっと言われたら無理ですね…一生会わせたくなくなります笑
    お母様が怒ってくれてよかったです🙂‍↕️🙂‍↕️

とっても素敵という言い方が素敵すぎますね、
    大変でしょ〜まぁでも一気に終わるから逆にいいか!みたいな訳の分からん事いう人が多くて常にムッとしてしまいます😗

• 5月22日
ゆー

こんにちは😊
わかりますわかります!!
この前上の子と双子連れてモールで
おじいさんに、何人おっても一緒よね
って言われた時にはイラッとしました💦
旦那と居ると話しかけられる頻度が
極端に少ないので(旦那が背が高いから怖いのか?)
私もサングラスでもかけて歩いて
怖く見せようかと思ってました🤣

最近は大変ね~って言葉は
「とっても大変な双子育児をされてる
あなたは凄いのね~っ🥰💖」
かわいいね~って言葉は
「双子が可愛く元気で居られるのも
普段お母さんが家で必死にお世話
頑張っているからね~っ👏🏻💞」
って言われていると解釈する様にしています(笑)

chibi

私も双子ちゃん大変だけど女の子4人だからこれから楽しみねってよく言われます(笑)

とりあえずそうですねーで流してます😊
関わろうとするほうが疲れますからね🍀*゜

ほんと双子のことは双子ママからだけで十分😌分からない人にとやかく言われたくないですよね˙ᵕ˙⑅

お疲れ様です✨️