※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

低学年のお子さんがいる扶養内パートのママさんへ。来年度、一年生になる娘の学童保育について悩んでいます。週4日の仕事で平日14時まで働いており、長期休みは学童入れずに過ごすことが難しい状況です。長男は学童に通っておらず、長期休みは留守番で乗り切っています。扶養内で短時間働く方はどのように対応していますか?

低学年のお子さんいる方で
扶養内パートで働いてるママさんいます?
学童いれてますか?

来年度、一年生になる娘がいます。
学童いれるか悩んでいます。

私は週四回、平日14時まで仕事しています。
そうなると学童入れなくてもいいのですが
問題は長期休み(夏休みとか)です💦
うちの地域は長期休みだけ、とかは学童入ることできなくて。
登録したとして平日通わなくてもお金引かれます。
(たしか月に5000円ちょっとかかります)

長期休みは週3にする予定ではありますが、少しは出勤しないといけません。

こればっかりは子供の性格によるのだと思いますが💦
長男は学童いってなくて、二年生のときから私働きだしたため長期休みは一人留守番していたり、旦那が夜勤あったりで日中いる日もあったりしてなんとか過ごしましたが、、、

扶養内で短い時間だけ、ってかた どうしてますか?

コメント

ぴょっこ

面接の時に長期休みは休みたいと伝えた職場はまるっとお休みしました。そうじゃない職場の時は、友達と子供を預けたり預かったり助け合いながら乗りきりました。

ゆー

14時までの仕事だと、学童入れないと思います😣

私は扶養内パートですが自由シフトなので、8時45分~16時の間でランダムにシフト組んで学童利用してます。

ママリ

シフト自由な勤務先なので長期休みは無理しないで大丈夫ですが、丸々入らないのは気が引けるので実家に預けながら働いてます!うちは2年生だけどまだまだお留守番をさせるのは考えれません🥲出来るお子さんすごいです!

はじめてのママリ🔰

学童入れてます!

上の子が居ますが下校時間違うし、性格上鍵を持たせて留守番…はまだまだ無理なので😅
学童やめたいと言われた時期もありましたが、今は楽しく通っていて長期休みは家より学童がいいと言われてるので助かってます✨

• ママリ。

ママリ。

平日は何時に迎え行ってますか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事や用事などで早まる日もありますが、大体16時までには行ってます!

• 5月21日
ちぴ

扶養内パートで
週4日、10時〰️14時
で働いてますが学童入れてます🍀*゜