※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

土日に1人で子供を見るのが疲れている方へ。休日の育児にイライラする気持ち、共感します。周りが休みの人ばかりで、1人で見るのが不公平に感じます。どうやって頑張っているか、アドバイスをください。

ご主人が土日休みじゃない方、どうやって頑張れてますか?

上の子が生まれて4年、下の子が生まれて2年、
今まで頑張ってきましたが、最近どうしても土日に1人で子達を見ることに疲れてしまっています。

たぶん幼稚園に行き出して、周りはほぼ土日休みの人たちばかりで、なんで私だけ1人で見ないといけないんだという気持ちになってしまっているからです。

主人が頑張ってくれているのは百も承知です。
そして下の子が幼稚園にいけば平日に主人と出かけられるのも、平日休みの特権だとは思っています。

ですが、やはり1人で土日子達と過ごすともうイライラしまくってしまいます。

平日に下の子を2人で見て土日私1人で2人見るのと、
平日に下の子を1人で見て、土日2人で2人をみるのってかなり違う。
なんで私は1人で見ないといけないんだと思ってしまって、、イライラします。

子供達が大きくなるまでですが、最近ちょっと育児に疲れてて、こんなことばかり考えてます。

土日ご主人お休みじゃない方、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土日旦那仕事、平日もずっと仕事です。

実家に帰るまたはこどもルーム利用してます!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日ご苦労様です😭
    こどもルームというのはマンションとかについてるやつですかね?💡
    夏も室内で遊べていいですね〜!

    • 5月20日
三児のmama (26)

一年中休みなくワンオペです!!

土日は公園行ってますー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    休みなくですか?!尊敬します、、
    やはり公園に限りますよね😭
    いつか公園について行かなくなる時に懐かしく思えるよう、私も頑張ります。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

実家・支援センター・公園ですね🤔
土日の昼は絶対にご飯を作らないと決めてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります、土日の昼まで作りたいないですよね。笑
    やはり公園は偉大ですね😂

    • 5月20日
みかん

楽をする!にかぎります🤭

我が家は3人いて、上2人が2学年差・末っ子は少し離れています。
上が小さい頃は悲惨でしたよ…
土日やゴールデンウィークや正月が本当に嫌でした💦
どこか連れ出さなきゃみたいに思ってしまい、余計に心身が疲れました( ;∀;)

無理に連れ出さず、家の中や家の前で遊ぶ程度でいいやーとある時から考えを変えました‼️
めちゃくちゃ楽です。
のんびりしたり、たまにうどん作りをさせたり、縄跳びしたり…緩ーく過ごすんです。
児童館や公園すら行かない😅

無理せず、自分のペースで過ごすのが一番いいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    三人も!!尊敬します、ご苦労様です😭
    そう!!そうなんです!!
    周りはお父さんも一緒にどっか行ってるから私も1人で頑張らなきゃと張り切ってしまって、疲れてしまって、、
    長期休みや祝日が本当につらくて。。
    なるほど、、うどんを作るだけでも子供たちからしたら貴重な経験ですよね!!
    家の中で、無理せず子供達と楽しく過ごせる方法考えてみます!
    お互い頑張りましょう!!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

夫、360日家にいません!子供2人小学生2年と、年長です!!夫は年末年始以外ひたすら働いていて、平日も土日も朝から夜まで居ません!

うちはすでに夫をアテにしておらず、家で制作、お菓子作り、公園、たまに映画、そして夫抜きで県外とか行きまくってます😂正直あんたなんか居なくても子供にとって楽しい思い出作ってやるって軽く嫌がらせ入ってます!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    360日!!!本当頭が上がりません、お疲れ様です😭
    なるほど、嫌がらせくらいの気持ちでこっちだけで楽しむのもありですね😂
    どうしても子供も遊ぶのが苦手なのですが、制作とかお菓子作りも自分が楽しめそうなやつ一緒にやればこちらも楽しくなりそうです😍

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

ちょーーーーー共感過ぎてご近所だったら嬉しいくらいです🥹🥹

年中年少の年子がいて主人は土日祝な忙しく子供たちと休みが合いません。この4月から下の子が入園して平日少し楽になりましたが14時には帰ってくるので意外とあっという間。帰ってきたら幼稚園セットの片付けおやつだしたり着替えさせたり夜ご飯の準備お風呂に結局バタバタ😇(これは皆さん同じですね)

実家が近いので土日は基本近所の公園で遊んでから実家でお昼食べたり場合によっては早めの夜ご飯にして食べさせてもらっています。けどこれからの時期暑くなると公園にいけなくなるしだからと言って室内遊び場はどうしても下の子が怪獣のようなので付きっきりになり上の子を見れないのでお庭で小さいプールしかないかなぁ、、

主人が頑張ってくれてるから毎日不便なく暮らせてるのは本当に感謝です。けど、毎週、土日が来るのが憂鬱過ぎます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感ありがとうございます〜〜、ご近所さんならよかったのに。。笑
    わっかります、幼稚園帰ってきてもバタバタですよね。
    下の子もイヤイヤ期キツくなってきて、日中一緒にいても疲れてしまって、、

    暑くなると公園も朝早くしかきついですよね。。
    下の子怪獣一緒です、暴れまくってます😂
    本当に土日憂鬱ですよね、あと祝日があると余計に、、
    独身の時は祝日が楽しみでしょうがなかったのに、って思ってしまいます、、

    • 5月20日