※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦夏ママ
子育て・グッズ

母乳量を増やす工夫について相談です。おっぱいマッサージや飲ませ方で試しているが効果が出ず悩んでいます。

こんばんは(^ω^)
生後7日の娘を育てています!
母乳量がなかなか増えず悩んでます。
皆さんはどのような工夫をして母乳量 増やしていましたか?

私はおっぱいマッサージや必ず子供に飲んでもらうようにしてますが… なかなか増えません😭

コメント

さおり

個人差はありますが完母位でるには1ヶ月~2ヶ月が平均らしいです✨焦らないで吸ってもらってたら大丈夫ですよ👍

• 麦夏ママ

麦夏ママ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね🙈安心しました!気持ちに余裕を持って、、
    吸ってもらいながら母乳量増やせるようにがんばります❤️

• 4月2日
みゆき

こんばんは(*´ω`*)
私もはじめ中々出なかったり、赤ちゃんがうまく咥えられなかったりと苦労しました(>_<)

今は完母で体重もぐんぐん増えてます(笑)

私の場合工夫…ではないですが
ひたすら赤ちゃんに咥えてもらってました(笑)
もう飲めてるかどうかは一端おいておいて、咥えて貰うことで出るんだと信じて(`・ω・´)

そうしていたらとある日急にぼたぼた出るくらいに増えました(*´ω`*)

あまり参考にならないかもしれませんが
ゆっくり赤ちゃんとおっぱいと付き合っていけると良いですね( ´▽`)

• 麦夏ママ

麦夏ママ

お返事ありがとうございます(^ω^)
    なるほど🤔✨
    私もなぜが右側を気に入ってもらえなくて…
    すぐ ぷいっと されてしまいます。
    柔らかさとかが、違うのでしょうか…🙈

ゆっくりじっくりむきあおうとおもいます❤️

• 4月2日
みくる

搾乳器で頻繁に搾っていました。わたしは乳首をくわえさせて飲ませるのがなかなか難しかったので、搾乳器で吸いやすくなるようにしていました。そのうち母乳量も増えました(´・ω・`)

• 麦夏ママ

麦夏ママ

なるほど!やっぱり 溜まった母乳は出していかないとふえないですよね!
    私も搾乳機購入しようと思います!ありがとうございます❤️

• 4月2日
ママリ

私はとにかく吸ってもらっていました。
逆に出すぎて母乳過多って言われました〜( ; ; )

• 麦夏ママ

麦夏ママ

あら〜
    今の私には羨ましい…、そうなんですね(^ω^)
    とにかく吸ってもらう…じっせんしようとおもいますはーと

• 4月2日
eee

わたしは入院中に乳頭浴??をやってもらってから母乳量格段に増えました。
タライにお湯をはって、身体で覆うようにしておっぱいを漬け、助産師さんにグイグイマッサージしてもらうんですが、めちゃめちゃ痛かったです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜笑
わたしは乳腺が硬くなってて出づらかったんですが、その後は漏れる位出ます。
自分だけでは出来ない事なので、回答にならないかもしれませんが…。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

なるほど!
    そんなほうほうもあるのですね😊❤
    いろいろ調べてみて よい方法をもさくしようとおもいます⭐︎

• 4月2日
  • eee

eee

母乳外来とかもある様なら、受診してみても良いかもしれませんね。
    あと、水分をたくさん取るようにって入院中に看護士さんから言われました。
    冷たいものよりも温かいものの方が良いそうです。
    ハーブティーが良いって聞いてホットでよく飲んでました(^^)

良い方法が見つかりますように💫

• 4月3日
ぼーちゃん

私は出産した助産院でタンポポ茶が出ていて
母乳に良いとの事でしたのでタンポポ茶を飲んでました\(^o^)/

• 麦夏ママ

麦夏ママ

きいたことあります!!
    今度外出したときにさがしてみます❤️ありがとうございます✨✨🤔

• 4月2日
結優

生後間もなく混合になり、生後13日くらいから完母になりました。

とにかく瀕回授乳でした。一度にたくさん飲めない子なので一時間に一回、一日18回くらい授乳してました。

本気でおっぱい枯渇しそうになるくらい飲まれて(笑)

• 麦夏ママ

麦夏ママ

すごいです😢✨
    私もがんばらなくちゃ!
    ありがとうございます❤️

• 4月2日
  • 結優

結優

それだけ欲しがったんですよ(^_^;)すぐに飲みながら寝落ちしてしまう子だったので。

• 4月3日