※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

3歳の息子が癇癪がひどく、イライラと怒りがつのります。食事も難しく、毎日が辛いです。この日々がいつか終わるでしょうか。

もうすぐ3歳になる息子の癇癪が酷いです
自我が強くなり意に反することがあれば
外出先だろうとひっくり返って泣きます。
言うことを聞いてくれたことは
ほとんどありません。
イヤイヤ期だからと理解はしていますが
毎日イライラして怒ってしまう
自分にも嫌気がさします。
ご飯も子供が喜びそうなものをと考えて
作っても全然食べない。
保育園ではおかわりしてくるのに何故?
毎日空回りの連続です。
いつかこの日々も終わりがきますか?
毎日辛いが更新されていく日々が辛いです。

コメント

ママリ

ちなみにそういう時ってどうやって対処してますか?

うちは必ずそういうことがあった時、とりあえず静かなところとかに連れて行って抱きしめながら耳元で「これが嫌だった?これがしたかったんだね.わかったよーわかったよー。よしよし」って赤ちゃんにするような感じであやしてました。
落ち着いたら本人をすごく褒めます。「よく頑張って落ち着けたね。凄いよ.嫌なことあったのにね.すごいね」といってます。そしたら息子もニコニコになるし、じぶんも気持ちがいいので!

ただ、そんな余裕ない時もありますよね.私も旦那が仕事忙しいので一人でよく息子と出かけたりすることが多いので子供の泣き声聞いてると凄いイライラするのもわかります。

我慢できなくてもうだめだーって思った時は家なら別室に逃げ込んで,自分の思春期思い出してました。😅

あの頃は自分の気持ち言えばいいのに親に素直になれなくてぶつかったし、あんな大きくなっても自分の気持ち言えない事もあったんだからまだ2歳は厳しいよな。
と頭の中で考えて自分の気分落ち着かせてます!


ご飯はうちのとこもそんな感じです!保育士さんからも保育園ではみんなが食べてるから食べるんですよーっていわれました。

最近は私も諦めて、ご飯とかめちゃくちゃ少なめに出してます😂!子供が喜びそうなものって作っちゃう気持ちもわかります。でも、もう割り切って2歳にそれを考えても無駄!って思いましょ!
うちは「まぁこれなら食べるでしょ.親も食べたいし!」
と思うものしか出さないようにしました。
うちはいまだに一口二口で、もうお腹いっぱいとか言われるんですが「これ食べたらウルトラマンなれるわ!」とか言ったりあと何回で終わっていいよっていうようにしてます。(あと何回とかは本人に決めさせたりもしてます)


うちでは一つ決まり事はあって、鬼が来るよとか、もうそんなに泣くならこれさせないからね!とか脅かす方法とか、
スマホで落ち着かせるとかも絶対しないって決めてました。
それをしちゃうと自分の中で何が悪かったのかって分からなくなりそうなので💦

まぁそれが良かったのかはわかりませんがイヤイヤ期来た?と思ったらすぐ去りました。
それからは
例えばお菓子が欲しいと泣き喚いてもすぐに落ち着いてくれてこちらが何も言わなくても「保育園頑張った後にこれ食べる!」とか自分で約束事してくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じで本当につらいですよね、、、
癇癪はじまったら何してもダメだし、ごはんは炭水化物すら食べてくれず、栄養バランス考える以前に生かすのに精一杯、、
言う事ほぼ聞かないし、イライラしかしません😩
そのうち終わりがくると信じてますけど、精神的にしんどすぎる😭😭😭

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
私も終わりが見えるどころか日に日に増してく癇癪加減で絶望感じてます😭

とりあえず癇癪起こしたら自分もブチギレてしまう前に離れながら小声で(子供に絶対聞こえないレベルの笑)悪口言いながら家事してます。笑