※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中の妊娠について、保健センターは早めの断乳を勧めましたが、ネットの情報に疑問があります。産婦人科での相談はまだ早いかもしれませんが、6週目まで授乳は大丈夫でしょうか?妊娠中に授乳経験のある方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です、この度妊娠が分かりました

まだ1日2回授乳しているのですが、このまま授乳を続けていいのか分からず保健センターへ相談したところ、できるだけ早く断乳してくださいと言われました💦

ネットには影響なしとたくさん書かれていてどちらが正しいのか分かりません😭

産婦人科で相談しようにも、まだ4週なので初診には早すぎるし😭

6週くらいで初診に行くつもりなのですが、とりあえずそれまでは授乳しても大丈夫でしょうか?

妊娠中に授乳してたよ!ってママさん
おられましたら詳しくお話聞きたいです😭

コメント

もうすぐ6mama

授乳中に私も妊娠したことがあり、産婦人科の先生には
「お腹張ったりしなければ授乳はしてていいよ!」
と言われました😊

先生によって考え方が違うと思いますが…
私はそう言われたので続けてました☺

ちーちゃんママ

先生によって全然違いますね💦
私の通ってる病院は、すぐにやめなきゃいけない理由はないけど、切迫とかになったら急にやめなきゃいけないし、そのほうが大変だから徐々にフェードアウトしていけたらいいねって感じでした!
そして現在授乳続けてます😅
昼寝の寝かしつけと、夜寝る前だけですが‥
感覚的に、おしゃぶりって感じで母乳はほとんど出てなさそうです😅私の場合はですが‥
影響ないかは人によるんじゃないですかね?
授乳して、お腹が張ったりしなければ問題なさそうな気もします。

  • ちーちゃんママ

    ちーちゃんママ

    なんとなく保健センターの方とかは、授乳続けていいですよとは言わなそうな気がします😅
    何かあっても責任とれませんからね💦

    • 5月20日
うまる

授乳と関係あるのか、確実な証拠はありませんが
友人が妊娠に気づくのが遅くなり
授乳をしていて切迫流産したと聞きました。
なので、早めでお金もかかりますが受診に行って相談するのがいちばん確実な気がします💦

はじめてのママリ🔰

私は1歳半で妊娠発覚して出産間近まで授乳してました🤱
それが原因ではないと思いますが出産間近に原因不明死産をしました😭
次の子も考えてますが怖いので授乳期間おえてから妊活します。

はじめてのママリ🔰

私も同じこと言われました🥲
子宮が収縮?するからだったと思います😭

はじめてのママリ🔰

産婦人科で勤めてました!
授乳によって子宮収縮(お腹の張り)が促されやすいです。
なので、やめられるならやめた方が赤ちゃんの為には良いかと!
お腹が張らないから大丈夫!と思っても自分では気づかないうちに子宮収縮(お腹が張っている)が起こっているなんてこともありえます。
痛みに鈍い方だと分からなかったということ、よくあります🥺
なので、うちの産科では卒乳を勧めていました。

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様🪴
主人とも相談し、断乳することにしました!
アドバイス頂きありがとうございました😊