※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

友達が息子に意地悪を言ってきて悩んでいます。息子は悲しい顔をするようになり、親としてどう対応すべきか考えています。経験のある方のアドバイスを求めています。

去年度まで仲良しだった友達が、クラスが離れてから毎日のように息子に意地悪を言ってきます…😭

(息子)だけ一緒に遊ばない!
(息子)だけこっち来ないで!
など毎日、特に無理に遊ぼうとしたりしているわけでもなく
、ただ顔を合わせるだけ、同じ方向に歩いているだけで言われています。

息子も最初は笑っていましたが、だんだん悲しい顔をするようになってきました。
私も息子が意地悪を言われてるのは心が痛いです。
うちの子が何かしちゃったのか、、、でもクラスが違うので、本当に送り迎えの時以外顔を合わせる時間がなく、喧嘩?する時間もない気がします。

息子は手も口も出すタイプではなくおとなしめで、お友達は活発で話もよく分かる子です。

時期的なものもあるのかなと、今は何も言わず様子を見ているのですが、
親としてどこまで見守るべきなのか
その子や親御さんに「どうしてそんなこと言うの?」と聞いてみてもいいものなのか、悩んでいます…。

同じような経験のあるママさんどう対応しましたか?

コメント

のら

うちは女の子ですが、上の子が同じようなことありました😢

去年までずっと仲良しで遊ぶときはいつも2人一緒だったのに、翌年には「一緒に遊ばない」「1人で遊んで」などとなぜか急に突き放されてました…。同じクラスだったのですが、他のお友達もその子に取られてしまい、いつも1人で遊んでいたそうです。
娘はおとなしい性格で、強い言葉で応戦することもないし、ケンカすることもないです。

娘がある夜に「(そういうことがあって)かなしいんだ…」とそっと言ったのが悲しすぎて、先生にそういうことがあったこと、娘の様子を見てほしいと伝えました。
その子の保護者の方にはたびたび挨拶していましたが、それについてお話ししたことはないです。保護者さんは優しい方で、親同士でもトラブルになりたくなかったので💦

その年は特に進展することもなかったですが、先生にはずっと見守ってもらい支えてもらいました。
その翌年はクラスを離してもらいました。その後はトラブルは聞かなかったです。

私は、子どもたちの社会のことなので見守ることしかできないと思っています。でも何かあれば絶対に助けるつもりです。モヤモヤはしますが…

担任の先生でもいいと思うので、一度相談してみてはいかがでしょう?

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    すごくよくわかります😭
    うちも嫌なことを言われたり叩かれたりしてもやり返すことはないので、基本的には言われっぱなしのされっぱなしです。

ストレスも溜めやすく身体にもちょこちょこ出るので、心配から過保護になりそうで、線引きが難しいです…💦

女の子の方が人間関係はシビアな印象です。男の子だとそうは言っても気付いたら忘れて遊んでるとかありそうですが、、、難しいですね。。子が悲しい顔をしているのは親として苦しいですよね。。

クラスが今は違うので、送り迎えの時以外は顔を合わせないのですが、
    たしかに息子の近くにいる友達を連れていっちゃったりします💦
    クラスが違うので、担任の先生にお話しても良いのかな?と思っていましたが、機会があったら話してみようと思います🥲

うちが何かしちゃったのかもしれないし、それだったら謝りたいけど、、、子どもの社会のことだから、なるべく見守って、何かSOSがあれば見逃さないようにしたいです😭😭

• 5月20日