※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生が花壇のレンガを引き抜こうとしていた。対応に悩んでいる。隣家の子の友達で見逃すか、学校に連絡して保護者に繋ぐか、警察に連絡するか悩んでいる。引っ越ししたばかりで近所付き合いを気にしている。

家の駐車場に見知らぬ中学生が侵入し、花壇のレンガを引き抜こうとしていました。

この後の対応に悩んでおり、優しめに助言をいただきたいです…🥲🥲


昨日、見知らぬ中学生が駐車場に入ってきたため、出窓から呆然と眺めていました。すると小さな花壇の方に行き、囲いのレンガを引き抜こうとしていました。

隣家に子供の友達が来ていたようで、お隣さんの子の友達みたいです。

夫が、何してるの?と聞いたら、何でもないっす!と逃げていきました。夫に注意してきてと頼みましたが、行かなかったので、私が話をしに行きました。

そこで保護者を呼ぶべきだったと思っているのですが、頭が回らず、最終的には学校名と名前を聞いて返してしまいました。

この後どうするか悩んでいます。

①隣家の子の友達ということもあり、見逃した方がいいか
②学校外のことであって、良くないのは承知ですが…学校に連絡して保護者に繋いでほしいとお願いする
③警察に連絡?


子供が野菜を育てていた所をイタズラされ、感情的になってしまい、中学生には少しキツく言ってしまって大人げなかったと反省しています。

そして最近引っ越してきたこと、田舎ということもあり、
色々動いてしまったら、近所付き合いの面で住みづらくなってしまうかな?と懸念があります🥲やはり見逃すしかないでしょうか…

批判やきついコメントはごめんなさい。自分だったらこうする等、どなたかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌な思いをしましたね😭

私だったら今回だけの事なら見逃しますかね💦

注意したのにも関わらずもう1回やってきたら、学校に電話して親御さんに注意してもらいます‼︎

ままり

中学生ならきつめに言っていいと思いますよ。善悪わかってますから!
今回は見逃して、同じことがあったら学校に連絡します!

はじめてのママリ🔰

私なら2ですかねえ…。
普通なら不法侵入ですし、子どもだから
許されると勘違いして欲しくないので
学校に連絡▶︎保護者にも次やったら
学校通さず警察に通報する旨を
伝えて貰います!

はじめてのママリ🔰

人様の住宅の敷地に勝手に入ってくる時点でありえないと思います。
その他の行動もですが中学生なのにそういう事も分からないのはどうかと思いますし、もしまた同じ事をされた時に学校に連絡をし保護者の方とお話をされた方がいいかなと思います!

後メモを残した方が良いと思います!
日付と何時頃に何をされたかなど!

はじめてのママリ🔰

もっと言っていいんですよ、中学生なら普通分かる事です!
怒って当たり前ですよ!大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

普通に不法侵入なので私なら1発で③ですが、もし気が引けるなら②で、次やったら即警察に通報するので本人に良く言って聞かせてくださいと伝えます!

クマꕤ︎︎

キツく注意されたのなら保護者を呼び忘れたのはこちらなので今回は注意のみで、次あったら保護者に連絡して必ず謝罪させます。
中学生で人の家入る時点で許せないです。

eq

すでにキツめに注意されたということですので
今回はこのままでいいかと思います。

2度目があれば②や③で良いのかなと。

ただ中学生で良し悪しが分からず
2度目があるのならば
何かしら障害があるような気もしますけどね🤔

ままり

家や車を傷つけたわけではないのでキツく注意したなら今回は①にします。
でももし次があれば問答無用で②と③のダブルでいきます。

June🌷

今回はもう済んでしまったので仕方ないですが、私も②か③ですね。
警察に連絡しても結局学校に連絡が行き、学校に連絡しても結局警察が介入するんじゃないですか?被害届出せば不法侵入、器物損壊ですよね🤔

2度目は動画撮って、私ならまず学校に連絡します。学校関係者の対応が悪ければ警察に連絡します。

中学生って良し悪しわからないでしたっけ…人の家の花壇荒らしますかね。

はじめてのママリ🔰

私もキツめかどうかはわかりませんが注意しますよ。

私なら一度はよしとします。2度目あったら、連絡しますね。