※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘が泣くと体をクネクネさせてギャン泣きし、手に負えない状態になります。その理由がわからず悩んでおり、同じような状況のお子さんがいるか相談したいです。

悩んでいることがあります。
1歳6ヶ月の娘なのですが、泣くと体がクネクネします。
体クネクネさせてギャン泣きするから頭何回も打ったり倒れこんだりします。もちろんそうなるといつもすぐ抱っこするのですが、そのときに抱っこすると必死で抵抗し、踏ん反ります!私の手から抜け出そうとして危なくて、なのでまた下に布団の上におろすとクネクネ、エビのように体ぴょんぴょんさせて泣きじゃくり、手に負えない状態になります。

その泣き方のときはあまりハッキリとした理由がわかりません。
他の泣いてるときはだいたい何が理由か分かったりしますが、その激しい泣き方のときは、ご飯中だったり、ふとしたときに急になる気がします。

友達はあまりそれを見た事が無いので、説明しても
うちはそんなクネクネはしなかったな〜と言われます

実母は、何度も見てるので、なんでかな?なんでこんなクネクネになっちゃうんだろう、怖いよね〜これじゃ〜このとき抱っこもダメだしこの泣き方のときは、何やってもダメだね〜と言います。実母も言っていたので1歳半健診で聞いてみるつもりですが、女の子はけっこうこうなるのでしょうか?…

他に同じように体をクネクネさせて手つけられないくらい泣くお子さん居ますか?

コメント

クネクネ分かりますよ、多分一緒だと思います!
うちはいつも、出た出た、ぐにゃぐにゃになっちゃってるね、と義母と言いながら笑ってます。笑
急になりますよ!
笑いながら遊んでたのに突然💦
そういう時期なのかなって放っておいてますね😅
それ以外にも集団で浮いたことしたり、じっとしてられなかったり、危ないことしたり色々と悩みが私もあるのでそれこそ健診で聞いてみようかなって思ってるところです😊🙌🏻

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!

同じ方居て良かった(;o;)

はい!ぐにゃぐにゃですよね!!

そういう時期なんですかね?!

悩みつきないですよね…

• 4月2日
IROHA♡mama

はじめまして!
私も1歳4ヵ月の女の子がいますが、まったく一緒です!!
私が抱っこしてるときにパパが抱っこしようとした時や、特に夜によくします!(多分夜は私じゃないと駄目だからだと思います)
ギャン泣きで抱っこしようとしても、骨抜きになったような、コンニャクみたいに力抜いて抱っこできない状態になり、地べたで足ピンピンしながらギャン泣き継続してます😱
ほんとーにこうなってしまうと、あーやっちまったなー、と思ってしまいます(笑)

すぐに抱っこしたりあやしたりしてもうちの子の場合は逆効果なので、ちょっと離れて数分してから、あらーどしたんどしたん誰に泣かされたんー、などと声掛けしながら抱っこするとピタッと泣きやみます💪

でも子供も十人十色ですし、この泣き方もぜんっぜん気にしていませんでした😭😭(笑)
これも娘の個性なんだな、うん、みたいな軽い考えでした(笑)

たしかに1歳半健診で1度話をしてみてもいいかもしれないですね😊
不安が少しでも軽減できますように☺️✨
なんとアドバイス頂いたか、よければまた聞かせてください😭✨

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!

同じ方居て嬉しいです(;o;)

うちもその場面でなるときあります!!
    パパが抱っこ代わるときとか!
    そうですそうです!!!骨抜き!!!その言葉ピッタリですね(;o;)笑

わかります!あー、またなっちゃった…まだやる事いっぱいあるのに…とか思ってしまうときもあります(;o;)笑

うちも逆効果です。
    少し離れる方法もあるんですね
    実母も、ん〜女の子だからじゃない?と、あんま気にし過ぎる事は無いと思うけど〜と言ってたんですが、なんだかうちだけなんじゃないかと思ってしまって(;o;)

はい!健診が4日の火曜日なのでここで報告しますね!!

• 4月2日
♡3児mama♡

クネクネというか、グニャグニャというか…😓
その時って抱っこすらしにくくなりますよね😂
うちの娘も良くやりますよー笑

自分の思い通りにならなかったりするとします!!
その時はもう放置します笑

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!!
    上の方がおっしゃっていたのですが、骨抜き!って言葉ピッタリじゃないですか?(;o;)笑

はい!抱っこすらしにくいです。踏ん反りかえるというか…

やっぱり放置になっちゃいますよね…
    私も最近は見守るという名の放置してるときもあります(;o;)

• 4月2日