※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayota
子育て・グッズ

授乳時のゲップについて悩んでいます。寝ている時の唸りや吐き戻しも気になります。母乳で育てている方のゲップ対策を教えてください。

生後37日目の新米ママです。
アドバイスお願いします。

完母で育てています。基本的には2~4時間の間隔で授乳していますが、起きてグズグズお口を開けているときはおっぱいをあげて、頻回授乳になってしまいます。

毎回ゲップをさせた方がいいのでしょうか😢
大人しく縦抱きや、お膝にお座り体制してくれるときはできる限り背中トントン、なでなでするのですが、嫌がったり泣いたりするとどうしても途中で断念して横抱きしまいます。

頻回授乳だとゲップとの格闘がしんどくて悩んでます😣

寝てる時に唸ったり、吐き戻しは多い方だと思います。
産んだ産院では、母乳の時はゲップさせなくても良いという指導でした😣

母乳で育てているママの皆さんはどうしてますか??

コメント

ai

母乳の時はゲップさせずでした!!

  • ayota

    ayota

    遅くなりすみません!!
    ありがとうございます♡

    • 4月7日
たろちゃんママ

母乳でもしばらくはあまり量も飲めないし、量が少ないということは空気を飲んでる量も少ないので無理にゲップさせる必要はないです!
ただ飲む量が増えるとまだまだ上手に飲めない赤ちゃんは空気の飲む量も増えるのでゲップさせてあげた方がいいですね。
嫌がるなら無理にゲップさせずに横向きに寝かせてあげてください!
勝手にゲップが出て来たりします!
もし出なくてもオナラとして出るので神経質にならなくても大丈夫ですよ!
ちなみにうちの子はその頃は1時間おきの授乳でしたよ☆
寝てるか飲んでるかどちらかって感じです!
かなりのおっぱい星人でした!笑
それと赤ちゃんは基本的に吐き戻ししやすいです!
胃の形など大人とは違います。
大人にはある吐き戻し防止の弁もまだありません。
ちょっとしたことで吐き戻ししてしまうんですよ!
うちの子もマーライオンのようにゲーゲー吐いてました!笑
頻回授乳は大変だけど大変なのも今だけなのでストレスためない程度に無理なくがんばってくださいね☆

  • ayota

    ayota

    遅くなりすみません!!

    あまり神経質にならず、授乳がんばります!!

    • 4月7日
チーズコロッケ

うちも完母です
うちの子もゲップが出来ない子だったのでゲップは諦めてました。でも吐き戻しが頻繁にあったので、

・寝かせたら子供から目を離さない
・タオルを背中に入れて横向きにさせ、仰向け、吐き戻しの窒息を防ぐ
・吐き戻しがあまりにも目立つようなら抱いたままソファにもたれ掛かって寝る

等してました。

  • ayota

    ayota

    遅くなりすみません!!

    ソファにもたれかかるなど、縦抱きを意識してみます!!

    • 4月7日
りり

母乳の時は哺乳瓶より空気吸わないので、げっぷさせずでした!

  • ayota

    ayota

    遅くなりすみません!!
    ありがとうございます♡

    • 4月7日
リカ

完母でした。
毎回ゲップとんとんしていたのですが、しない時も多くてそのままにしていました。
でも数日経つとお腹が張ってしまってすごく機嫌が悪くなったのを覚えています💧体操でガスは解消しましたが‥

ゲップが出なくて寝てしまった時などは左下にして背中にタオルを挟んで寝かせていました。そうすると自然とゲップが出てくるそうです。
吐き戻しても大丈夫なように頭の下には常にタオルでした。

  • ayota

    ayota

    遅くなりすみません!!
    参考にします!ありがとうございます♡

    • 4月7日