※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのままり
子育て・グッズ

生後60日の赤ちゃんについて、ミルクの量と回数について相談があります。夜120mlを1、2回、昼間にもミルクを与えていますが、増やすべきか悩んでいます。泣くことがあり、手を吸う仕草も見られるため、ミルクの目安や増やすべきかについて教えてほしいそうです。体重は増えすぎているかもしれないとも心配しています。

生後60日になります(完ミ、混合の方教えてください)

1回どのくらいミルクあげて合計回数何回ですか?
今まで夜120mlのみ1、2回で両🥧(30くらい)+80を5回の計6.7回あげてました。私はこのままでいいかなと思っていたんですが旦那から1〜2か月の目安ミルク量140×6だから増やした方が良いと言われました。そろそろ2〜3か月は160×5にもなることだしと。
足らなくて泣くのかわからないんですが飲んで数分経つと泣くことが何度かあります。
でも3時間切ることなく4時間前後で求めることが多いです。夜間も寝る時は5時間くらいあくことも。

ミルクの時間以外にもよく泣くので、口に手をやり吸う動作が見られたらあげるようにしているんですがこれも間違ってますか?
ミルクをあげる目安も教えて欲しいです

体重は十分増えています
むしろ増えすぎなのかなと思い私はこのままにした方がと思いますがどうでしょうか

出産2980g 1か月3960g 1週間前(生後52日)4860gです。

コメント

はじめてのママリ🔰

混合から完ミになりました。
ミルクの量、間隔難しいですよね!
助産師さんからは、生後1ヶ月あたりで、体重が増えればいいから、泣いたり飲みたいと意思がある時に飲ませればいいよと言われました。
泣き方で明らかにミルクを欲しているのがわかるのですが、分かりにくい時は同じように口に指を当てて、口が開いたり吸う仕草をする時にあげています!
あとは泣きながら機嫌悪く指しゃぶりをしている時にあげています!大体そうしている時は、前回から4時間〜5時間くらいミルクの時間が空いている時です。
答えになっているかは分かりませんが、参考までに、、、😌

ひよこ

あくまで目安量ですし、大体ミルク缶に書いている量は多めだと言われました
日齢同じで完ミ、今は140mmを6回にしてますが、最近飲みむらがあるのでトータル量800mm切ってる事が多いです🍼
まだ飲めそうかなと思ったら唇に乳首をツンツンさせて吸い付くかを見て足したりしてます🤔
ミルクのタイミング分からなくて、検索魔になって手を吸う動作はお腹減ってることか調べたことがありますが、赤ちゃんが眠いけど落ち着かない時に自分で落ち着くためにやると出てきたので、ミルクの時間じゃない時はあまり気にしないようにしてますが、30分後にミルク時間とかなら飲ませます!

• ひよこ

ひよこ

誤字だったら申し訳ないですが、気になったので
    旦那さんの言っているミルク量160×6の間違いです🥺
    でないとトータル量増えません…

• 5月20日