※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が夜中々寝ない相談です。昼寝をしないと夜寝ない。何か良い方法はありますか?

2歳4ヶ月の息子が夜中々寝ない相談です。長くなります。

2歳4ヶ月の息子と、2ヶ月の娘を自宅保育しています。
寝室は2階にありますが、旦那と息子が寝室で、私と娘は1階で寝ています。(まだ夜泣きがあるため別で寝ています)
息子は朝7時から8時の間に起床し、午前中は地域の児童館に行くか公園か買い物に行って過ごすことが多いです。12時から13時の間に昼食を食べ、その後すぐ昼寝をさせます。眠たければすぐに寝ますが眠くないと家の中でずーっと遊び回っています。寝かしつけのスタイルは、片方の指は吸って空いた手で私の手を握って寝ます。このスタイルになれば割とすぐ寝るのですが、このスタイルになるのに時間が掛かると中々寝ません。
遅くても15時までには起きて欲しいのですが、寝付くのが遅かったら15時半や16時まで寝ることもあります。
その後19時前頃に夕食、20時半頃お風呂に入り、21時から21時半頃から寝かしつけをします。が、これが全く寝ないのです。旦那が寝かしつけをしますが2階からドタドタと走り回る音が聞こえてきます。1時間過ぎた頃にようやく静かになり、その後寝ているみたいです。いつも1時間は掛かることが多いです。
お昼寝をしなかった日は夜とても眠たそうで、20時半頃に寝かしつけるとものの5分位で寝ます。
もうお昼寝をしなければ解決なんでしょうが、日中自宅保育していて、私もゆっくりする時間が欲しく、出来れば昼寝はして欲しい。本人も昼寝は嫌々ではなく自分から寝にきます。夜寝ないのが大変で、旦那が途中で我慢出来ずに部屋を出てきたりもします。そうすると息子はおとうさーん!!と泣き叫び、代わりに私が寝かしつけに上がると、すんなり寝る体勢に入ってくれます(実際寝るのは少し掛かりますが)寝たいけど、まだ遊びたいからなのでしょうか?
何か良い方法があればと思い相談させて頂きました。

コメント

いくみ

理由はわかりませんが、小さいうちは朝もう少し早く(7時までに)起きるようにしたほうがいいみたいです。

以前勤めていた保育園の園長が言ってました。

  • いくみ

    いくみ

    あとは、頭を使う遊びと身体を使う遊びをバランスよく取り入れるのも良いと思います😊(*^^*)

    • 5月19日
  • しょうママ🔰

    しょうママ🔰

    ありがとうございます!
    出来るだけ早起きさせてみます☺️
    本や図鑑も好きだし、公園で遊ぶのも好きなので、バランス良く取り入れてみます😙

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

寝ないの本当に辛いですよね、、🥲
的確なアドバイスは出来ないんですが、体力や生活リズムで無理なければ全体的に前倒しするのが良さそうなのかな🥺
6時くらいから起きるとか🌞

うちの2歳2ヶ月は5時に朝起こされます😂
なのに、夜の寝かしつけは2時間以上はかかる…😇
今日は3時間かかってます(笑)
本当、寝てほしいですよね😂

  • しょうママ🔰

    しょうママ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり早起きが1番の解決方法かもですね…🥹昨日は夕方にもう一度外に出て散歩してみました!少しスムーズに寝れたように思います💦
    また早起きもさせてみようと思います!

    • 5月24日