※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
お金・保険

子どもが1歳前に保育所申請予定。引越し後も再申請必要か。育休給付金に影響あるか。経験者のアドバイス求む。

今住んでいるところで、子どもが1歳になる前に保育所の申請をする予定にしています。
年度途中での入所は難しいと言われているので、不承諾通知書をいただいて、育児休業を延長し、育児休業給付金も延長の手続きを取ろうと思っています。
(職場からも了承をいただいております。)

保育所の申請をしてから、引越しをするかもしれないのですが、その場合はその引越しをする市町村でも保育所の申請をしないと育児休業給付金を延長でいただけなのでしょうか?
(仕事には確実に復職いたします。)

ややこしいお話なのですが、同じようなことをご経験されたことがある方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ザト

引っ越しのタイミングによります(;´・ω・)
お子さんの誕生日はいつで、いつから入園希望、いつ頃引っ越し予定か、でわかりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• NR

NR

お答えくださりありがとうございます^ ^
    息子の誕生日は8月30日で、入所の希望は8月からです。
    引っ越しはまだはっきり決まってはおりませんが、今年度内です。
    引越しの時期でも変わるのですか?

• 4月1日
  • ザト

ザト

8月入園希望で出すなら、その結果が来るのは7月でしょうか。
    ④6/26-8/31
    ⑤8/26-10/31
    これが育児休業給付金の申請期間ですが、仮に不承諾通知が来る前に④回目の申請を行なっていたのなら、不承諾通知の提出期限は10/31となります。
    仮にそうだとすると、引っ越しが不承諾通知到着後〜次の申請までの間に入ると、処理中に住所変更となってしまうので、新しい住所でも8月入園の申請が必要になります。
    もし、④回目の申請前に不承諾通知が来て8/31までに出せるなら、新しい引っ越し先での申請は不要です。

• 4月1日
  • NR

NR

私の住んでいるところでは、7月5日まで8月分の申請をします。
    もし空きがなければ、抽選等も一切なくその場で不承諾通知書くださるようなことをおっしゃっていたと思います…
    (うる覚えですみません。)

引越し先で保育所の申請をしなくて良いようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

• 4月1日
  • ザト

ザト

それなら、会社には④回目の申請と不承諾通知の提出を一緒にしたいと話せば申請を待ってもらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月1日
  • NR

NR

そうなんですね!
    ありがとうございます^ ^
    引越し先のところでの保育所の見学が出来ていないので、しっかり見学をして来年度で申請をしたいと思っています。
    職場の方にお願いをします☆

• 4月1日