※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

今、マンションに住んでいます。先ほど8時半過ぎに下の階の方が足音がい…

いつもお世話になっております。
今、マンションに住んでいます。先ほど8時半過ぎに下の階の方が
足音がいつもうるさい。昼間に踊ってるんですか!!?
と言いに来ました。
前回もドアを開ける音がうるさいと8時頃に押しかけて来ました。

ドアは管理会社に言って直してもらいました。足音はそんなにうるさくしている感じはないと旦那と話しました。人からの感じ方は違うとはわかりますが…

下の階の方が来たときは2回とも旦那が対応しました。

何かトラブル?がある時に、直接言いにくるなんて話初めてです。しかも、8時過ぎに来るのは迷惑です…

下の階の方は、少し変わり者っぽい雰囲気を醸し出していて、こちらが何を言っても聞く耳持たないようなタイプです…

これはこちらが下に出て、来るたびに謝ってことを済ませた方がいいんですかね(≧д≦)?
こちらが全く非がないわけではないですが、集合住宅なので多少仕方ない部分はありますし、来る時間帯も気になります…

コメント

cuomi

怖いですね💦💦
お子さんもこれから歩くようになるだろうし、管理会社にすぐ連絡した方がいいですよ!
何かあってからでは遅いので…

知り合いは、同じようなことがあって
同じマンション内の別の部屋に引っ越しましたよ😊

上の階の人の物音が気になる人は、下の階に住んだらダメよって思いますけどね😅笑

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    怖いですね…おばさんなんですが、一昔前の騒音おばさんみたいな方です…

管理会社にはなんと言ったらいいんでしょうか(≧д≦)??

旦那はキレてて引っ越したいと言っていますが、私はもう少し我慢しようかなと考えてます(≧д≦)

その人は20年ここに住んでると自慢してきたそうです…なので、賃貸でも我が家みたいな考えになってるんだと思います😭😭

• 4月1日
  • とまと

とまと

あと、こちらも少し悪くて、子どもが生まれた時にご挨拶に行ったのですが1週間毎日、時間を変えて何回も伺ったのですが出てもらえず、結局子どもができたと報告できずにいるんです…
    なので、余計なんなの!!?と思ってるのかもしれなくて…

こうなってしまった状況なので改めて謝るついでと子どもがいるのでまたうるさくなるかもと、ご挨拶に行った方がいいですかね?(≧д≦)それとも、もうあまり逆鱗に触れるようなことはしない方がいいですかね(≧д≦)??

• 4月2日

うちもトラブルありましたが、管理人さんを通して言われました。
今のご時世、何があるかわからないですよね。
いろんな方いますし。

下の方はお子さんいらっしゃるのですか?

とりあえず謝るしかないですよね。あとは管理人さんに相談したほうがいいですよ!

• とまと

とまと

そうですよね。とりあえず来るたびに謝るというスタンスを取ろうと旦那と話しました。

下の方は、中学生のお子さんがいるようです。1回目は、ドアの開け閉めがうるさくて受験の娘が集中できないと言ってきました。

管理会社にはどのように伝えたらいいのでしょうか(≧д≦)??

• 4月1日

退会ユーザー

お互い家庭があるのでなんとも言えないですが、集合住宅に住んでるのであれば仕方のないことですよね。
    受験でピリピリしてるのかもしれないですね。

こんなことがありましたと言っておいた方がいいですよ。

• 4月1日
  • とまと

とまと

確かにお互い様ですよね…
    こちらも配慮しなければいけないし、騒音もある程度は覚悟しなければですしね(≧д≦)

多分、受験でピリピリして1回言いに来て、言い方は悪いですが、味をしめて少しでもうるさいと感じたら言いに来ないと気が済まなくなってるんじゃないかと旦那と話ししてました💦
    音とかは1回気になるとすごくうるさく感じますし…

前回の時に、遅い時間に来られて迷惑ですと伝えたのですが、改めて再度連絡してみようと思います(≧д≦)

• 4月1日
  • とまと

とまと

あと、こちらも少し悪くて、子どもが生まれた時にご挨拶に行ったのですが1週間毎日、時間を変えて何回も伺ったのですが出てもらえず、結局子どもができたと報告できずにいるんです…

こうなってしまった状況なので改めて謝るついでと子どもがいるのでまたうるさくなるかもと、ご挨拶に行った方がいいですかね?(≧д≦)それとも、もうあまり逆鱗に触れるようなことはしない方がいいですかね(≧д≦)??

• 4月2日

えー怖いです。
そして早急に管理会社に伝えた方がいいですよ。
管理会社の方から、何かあるなら管理会社を通してと言ってもらいましょう。

• とまと

とまと

怖いです…一昔前の騒音おばさんみたいな方です……

管理会社にはなんと伝えたらいいのでしょうか??(≧д≦)
    前回の時、管理会社の人による8時頃に来られるのはさすがに迷惑ですとは伝えたのですが何も対処してくれなかったみたいで…

• 4月1日

退会ユーザー

管理会社には強気で感じていること全部言った方がいいと思います。

子供もまだ歩かないし、苦情を言われるほどうるさくしてるなんて事ない。
    集合住宅なら許容範囲だと思う、うちも周りも。
    そして夜に直接来るなんてこのご時世怖すぎるのでそれは本当にどうにかして欲しい。
    そちらから管理会社にまずは一報をと伝えて欲しい。

とか。
    こっちがやんわり言うと、管理会社もしっかり伝えてくれないこともあると思うので。

• 4月1日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😭確かに強気でいかないと伝わらないですもんね😱😱

本当に子どもが歩いたり騒ぐようになったら今以上の音が出ることは容易に想像できますし、恐怖でしかないです…

こういったクレームって、管理会社からくるものだとばかり思っていたので直接来られて本当に今も心臓バクバクしてます😭

• 4月1日
  • とまと

とまと

• 4月2日

退会ユーザー

1週間毎日行ったのなら十分だと思います。
    ちょっと変わってそうなので不在ではなく居留守かなと思いました。

わたしなら行きませんし極力関わらないようにします!
    そこが賃貸の醍醐味というかメリットだと思いますよ。
    一生お付き合いする訳ではないんですから、ある程度適当でいいと思います。

• 4月2日
  • とまと

とまと

そうですよね…私も居留守してるんじゃないかって思ってます(≧д≦)

確かに賃貸の強みですよね(≧д≦)
    子どもがこれから動き回るようになって子どもの出す音がまたうるさいってなったらその都度対応でいいんですかね…??

• 4月3日
みこ

分譲ですか?
私なら賃貸なら我慢して適当に謝っておいて分譲なら管理人に相談します、、
あと足音ですが、斜め上の家かもしれないですよ!はなぽんさんの隣の方!
うちもマンションで実家が2階、その上の3階に私が住んでいるのですが実家にお邪魔しているときに確実に私の家には誰もいないのに音がすることがあって建築関係の父が斜め上からでも上のように聞こえることがあることを教えてもらいました!鉄でできていると音が斜めからでも聞こえるんだとか、、
ちなみにホラーではありません笑

• とまと

とまと

うちは賃貸です…しかも、その家族はここに20年住んでると言ってたので、もう我が家なんだと思っているんだと思います(≧д≦)

旦那とはとりあえず来たら謝るスタンスを取ろうと話しました…

斜め上の可能性もあるんですね!!
    でも、昼間がうるさいと言われていて、うちの隣は若夫婦か同性カップルっぽいので、2人とも仕事しているだろうし、可能性は低いかもです(≧д≦)
    でも、もし仮に斜め上だったとしたら、どのようにその方に伝えたらいいのでしょうか(≧д≦)??

• 4月1日
  • みこ

みこ

そうですよね>_<うちじゃなくて斜めかもしれないですよなんて言えないですよね>_<
    赤ちゃんもいるし安全第一で謝って穏便に済ましていずれは引っ越すのがいいかもしれないですね・゚・(。>д<。)・゚・

• 4月1日
  • とまと

とまと

そうですよね😱日に油を注いでしまいますかね😱😱

旦那はさすがにキレてて引っ越したいと言ってきました…でも、実際まだここに住み始めて1年経っていなくて、労力的にも金銭的にもまだ引っ越せないかなと思って悩んでます……💦

やはり都度謝っていかないとですよね💦💦

• 4月1日
  • とまと

とまと

• 4月2日
  • みこ

みこ

丁寧に挨拶に行かれたのに出てこないとは、、本当にいなかったなら仕方ないけど居留守だったら嫌ですね>_<
    子どもが嫌いな方って世の中にはいるからそういう方なんでしょうかね・゚・(。>д<。)・゚・
    怖い感じの方なら私ならもう関わりたくないので行きません>_<今更な感じもするし>_<
    言ってわかってくれそうな方なら菓子折りでも持ってご機嫌伺いしてさっさと引っ越して安全な場所に行きたいです>_<

• 4月2日
  • とまと

とまと

私的に居留守してるんじゃないかって疑ってしまってます(>_<)

そこの家も中学生のお子さんがいらっしゃるみたいなので、子育ては分かるんじゃないかなーと思ってるのですが、そんなもんじゃないんですかね…

ちなみに、その方の下の階の方も小さいお子さんがいるのですが、その家には配慮して、足音立てないようにしてるし、引き戸も1回完全に占める前に寸止めして指で勢いを緩和させてから閉めてます!と宣言されました(´・ω・`)

子どもがこれから動き回るようになって更にうるさいって言われたらその都度対応でいいんですかね(>_<)??

• 4月3日
  • とまと

とまと

私も早く引っ越ししたいです…でもここに住み始めてからまだ1年も経ってないので我慢しなきゃなと思ってます…

• 4月3日
  • みこ

みこ

何回も来るようなら管理会社に相談した方がいいかもですね>_<
    私たちは大人なんで足音やドアの音に気をつけてゆっくり歩くようにしています!子どもはまだ0歳で言ってもわからない年齢なんで、、ご迷惑かけてすみません、、
    って謝っておきますかね、、
    早く引っ越しできるといいですね・゚・(。>д<。)・゚・

• 4月3日
  • とまと

とまと

そうですよね…
    言ってわかる年齢だったらいいんですが、こればっかりはどうしようもできないですしね…縛り付けるわけにもいけないし…

一応夕方に挨拶に行って、今の状況を伝えたら、そういうことならということで言っていただきました(≧д≦)ここまでしてもまた更に言いにくることがあれば管理会社に言おうと思います(≧д≦)

旦那も反対してるわけではないので、ちょっとずつ物件探しもしてみようと思います!ありがとうございました!✨✨

• 4月3日
  • みこ

みこ

よかったです〜(。>∀<。)
    はなぽんさんが安心して子育てできるのが一番だと思うので本当よかったです♫

• 4月3日
ママリ

賃貸なんですね?
それなら、気をつけてはいるのですがすみません😰⤵
とかてきとーに言って流したらいいですよ😅普通に生活しているのにそんなん言われてしまっても困りますね😱

• とまと

とまと

賃貸です(≧д≦)賃貸だからこそ、直接言いに来られることが驚きで😱💦💦多分その家族は20年くらいここに住んでるので自分のテリトリーだと思ってるんだと思います😱

旦那とも都度謝っていこうというスタンスを取ろうと話しました(≧д≦)でも、来る時間も時間なんですよね…

• 4月2日
  • とまと

とまと

• 4月2日
exx

一階に住んでますが、
うちも子どもがいて泣いたりして
お互い様かなって思って何も言いませんが
正直うるさいです( ;∀;)
子どもが走り回る音や階段の上り下りなど。
気になる人は気になると思います!
トラブルが何かあったらまず管理人でそれでも直らないようなら直接でもありかなとは思いますf^_^;
来るたびに謝ればいいと思いますが
あまりに理不尽な感じなら管理人に相談してみるのもいいのではないですかね!

• とまと

とまと

確かにお互い様ですよね(≧д≦)うちも、上の階の方が帰りが遅いらしく、22時過ぎとかに足音や扉の音が聞こえてきますが、マンションだし、響いてしまうのは仕方ないと思ってるので別に気にしないようにしてます(≧д≦)それこそ、うちもこれから子どもが動き回れるようになったら騒いで迷惑かけてしまうかもしれないので言える立場にないのも事実ですが…

多分、その人曰く、自分はかなり配慮してるからあなた達はなんで普通に生活してるの?!みたいな感じなんだと思います(≧д≦)

来られる時間も時間なのでその点だけでも管理会社に伝えてもいいですかね(≧д≦)?

• 4月2日
  • とまと

とまと

• 4月2日
  • exx

exx

来られるのって夜中とかではなく、
    8時すぎとかですよね?
    私だったら管理会社には言わないかもしれませんf^_^;
    しかも、こっちが迷惑かけてるので。
    9時とか10時とか夜中だったら
    さすがに迷惑なので言いますがf^_^;

1週間行って出てもらえなかったら、居留守かもしれませんね( ;∀;)

あくまで私はですが
    1度、日中に子ども連れて挨拶に行きますね!
    これから動き回るようになったら今以上に音が聞こえると思うので
    前もっていつもすみませんというのとこれからのことも一応。
    気をつけてはいくつもりだけど迷惑かけると思うことを。

近所付き合いって難しいですよね( ;∀;)

• 4月3日
  • とまと

とまと

8時だったら許容範囲内ですかね😭うちは8時頃がちょうど娘が寝るか寝ないかの瀬戸際なのでいくらこちらに非があったとしても腹が立ってしまって😭😭

やはり行くべきですかね(≧д≦)子どもの記憶に残らないうちに行った方がいいのかもと思ったりもします…

お互い管理会社を通してであればなんとでもなりそうですが、初めて直接来られたのでパニックです😭😭

• 4月3日
はむたろう

子育てしてたら
足音なんて昼間は当たり前なのに、、、

私のアパートなんて
昼間は隣の部屋から子供達が遊んでるピアノの音や犬の鳴き声が丸聞こえですよ
でも、私はなにも言いません
子どもだしいっぱい遊びなって思います

それに昼間だし
夜中なわけじゃないから。

管理人さんか大家さんに言って
相談してみるのはどうですか?

• とまと

とまと

そうなんですよね…でも、こっちも悪くて、子どもが生まれた時点で下の階の方に挨拶に行ったのですが、1週間毎日、時間を変えて何回も伺ったのですが出てもらえず、子どもがいることを知らないのかもしれません…
    今更ですが謝るついでに報告に行った方がいいですかね(≧д≦)??

昼間の足音がうるさいと20時頃に言われるのが、なんでだろう?と思っていて、昼間に今うるさくて…と言われれば子どもが泣いてて緊急だったからバタバタしちゃったとか気をつけるとか言えるのですが、事後報告なのでどうしていいのかわからなくて…

やはり1度管理会社に伝えてもいいですかね(≧д≦)?

• 4月2日