※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
妊娠・出産

39週で未だ出産の兆候なく、胃が苦しく吐き気も。眠れずイライラして涙が出る状況。赤ちゃんのためなのはわかるが、つらい(T-T)どうしたらいいですか?

つらいです…とてもつらいです(;_;)

今日で39週になりますが、お腹もさがらず、一向に産まれる気配がありません。
それによって胃が圧迫され、ひどい胸焼けで食道が焼けるようにあついです。胃もたれもひどく、気持ち悪くて吐き気もあります。胃酸が込み上げてきてどうしようもありません。
体もほてって暑いと思いきや、寒気が襲ってきたり、
お腹が張って痛かったり、下した時のような痛みもあったり、
また、息苦しくてうまく呼吸ができず苦しくなったり、
とても眠れない状況です。
赤ちゃんは標準よりだいぶ大きくて、おなかもとても重く苦しく、なのに全然出産の兆候がないことに正直苛立ちを感じてしまいます。
体の苦しさ・出産の兆候のなさなどでイライラして…とても眠れる状況ではないし、もう涙が出てきます。
タイミングは赤ちゃん次第だし、こんな状況も幸せなことだと頭ではわかっていますが、、つらいのはつらい。楽になりたい。どうすればいいかわからない。ここ最近こんな調子で参っています。。
質問ではなく弱音になってしまいました…が、誰かに聞いてほしくて、吐き出したくて。とてもネガティブな感情ばかりが襲ってきます。
気持ち悪い。苦しい。どうしたらいいかわからない(T-T)

コメント

ミルクティー

私も予定日まで数日ですが、全く何の兆候もありません。
お腹も下がってないと思います。
周りやネットで1ヶ月前や1週間前、数日前に出産したことを聞いたり、見たりするとそれくらい前から構えていたのはなんだったのだろうと思っています
私もお腹が張ったり、お腹が痛くなったら下痢だったりと繰り返し、ベビーも大きめです。
足もだるく、腰も痛く寝れません。
毎日1日が長く不安な日々です。
でもくる時が来なければ私には何もできないなと。
これがあと数ヶ月続くわけじゃないしと、思うようにしています。
皆様のいう、楽しいマタニティー生活は後期、全く味わえていません。
妊娠って、妊婦って大変だなとつくづく思う日々です。

頑張りましょう
あと数日で我が子に会えるはずです

佑

予定日はあくまで予定日ですよ!
しかも、まだ39週なら超過してる人達よりもいいですよ!
次の検診はいつですか?
先生に逆食を診断してもらって生活困難なになってる事を伝えて、誘発分娩とかどうですか?
妊婦がそんな状況で苦しんでるとなればあまりよい状況とは言えません。
通ってる産院に計画分娩があるなら言ってみるのもいいですよ(((*>д<*)))

はなちゅん

その気持ちすごい分かります!
私は誘発開始して4日間苦しみ、17日に予定日10日越えて無事に出産しました。

なかなか赤ちゃん降りてこなくて、散歩やら階段昇降やらスクワットやらできることは全部やったけどダメで。
挙句の果てに、周りからはまだなの?と急かされ、こっちが聞きたいよとストレスで泣いてました。
結局は私の骨盤が歪んで、うまく降りてこれなかったみたいで、ベビちゃんにはとても苦労させてしまいました。

結局赤ちゃんのタイミングか、予定日超過で産まされるかなので、気長に待つしかないんですよ。
今辛くても、大変だった分元気に産まれてきた瞬間ベビも自分もがんばったぁーって誇らしくなるし、一瞬で幸せオーラに包まれますよ!

今は待つしかできないですが、気長にリラックスしてベビちゃんにもう出てきていいよーって話しかけて待ちましょう。
もう少しですよ!がんばれー!

かさぶー

めっちゃわかります(;_;)
自分のことかと思うほど同じような状態で、、、
私は今39w5dになってやっとお腹は下がってきましたが、吐き気がすごいです。調べたら、この時期のホルモンバランスの変化で胃と胃の周りの筋肉が弛緩されて胃酸が逆流してしまうことがあるそうです。
体が熱くなったり、お腹が張ったり…それももうすぐ出産なんだという体の変化・合図なんですよね。
そんな合図の仕方やめてほしいですけど(T-T)
出産前の兆候なんだと思いますよ☆
それに予定日はまだですし、正期産の範囲内ですから焦ることはないですよ(^-^)
とはいえ、とにかく体が辛いんですよね…
私も寝れずにいます。
(>_<)

☆まーちゃん☆

ご回答くださった皆様、こんな質問に、しかもこんな時間にコメントくださって、本当にありがとうございます。号泣です…読んでいて涙をこらえることができません。。
ひとまずまとめてで申し訳ありませんが、取り急ぎお礼を言いたくて…(;_;)
今から返信させていただきます。

☆まーちゃん☆

こんな投稿にご回答くださり、ありがとうございます(;_;)
ミルクティーさんのコメントを読んで、同じく苦しんでいる方がいるんだな、私だけじゃないんだな、という心強さや、
まさに苦しんでいる時にこうして回答いただけた嬉しさ・ありがたさで、
気が楽になりました。
体の不調、焦り、不安な日々、「そうそう!!」と思いながら読みました。でも、ミルクティーさんのおっしゃる通り、自分には何もできないんですよね。あと何十日も続くわけじゃないんですよね。
ハッとしました。
最後の二行、とても力をもらえました。
力強く、勇気をもらえる回答、ありがとうございました!!
一緒に頑張っているつもりで乗りきりたいです。
あと少し、頑張りましょうね。
本当にありがとうございました(;_;)

H--mr♡

私も39w1dですが
全く兆候なしです(T_T)
検診でもまだ開いてないと...
既に3200gもあり誤差もあるのでもっと大きいのかなあ?大丈夫かなあ?とヒヤヒヤ(/_;)
早く産まれないかなーと思う反面怖いです。
周りからのまだなの?元気な子産んでね!の言葉でさえ辛くなってきました(T_T)

最初から最後までつわりに悩まされ未だたまに吐いたりもします。
そして寝つきも悪く毎晩寝れません。

でも本当にもう少し(>_<)
旦那さんとの素敵な時間を貰えてると思って頑張りましょう(/_;)♥︎
皆さんと無事に元気な赤ちゃん産めますように(>_<)⋆*⋆

☆まーちゃん☆

こんな投稿にご回答くださり、ありがとうございます(T-T)
そうですよね、あくまで予定日であり、目安ですもんね。。
勝手に焦って自分を追い詰めてる悪循環ですよね…。
安定期から切迫早産で安静生活だったため、安静解除されたらすぐ産まれるものだと思い込んでいました。
出産間近がこんなにつらいとは思わず、つい弱音が出てしまいました。
次の健診は明日(金曜日)です。祐さんのおっしゃるように、先生に今の状況を伝えて、分娩方法を相談してこようと思います…!!
親身になってアドバイスくださり、本当にありがとうございます。苦しい状況を理解してくださってとても嬉しく、また涙です(;_;)
祐さんのアドバイスを聞いてから、早く健診に行きたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました(´;ω;`)

☆まーちゃん☆

まずは、ご出産おめでとうございます!!!!!!17日って、昨日ですよね!?ホヤホヤ!!本当におめでとうございます!おつかれさまでした✨
4日間も苦しみが続いたなんて…しかもそれまでも超過で色々なストレスで苦しんでいらっしゃったなんて、想像するだけでもつらくて涙が出てきます。。
自分で思い付く限りのことをしてもだめで、本当にどうしたらいいのか途方にくれますよね…
でも、はなちゅんさんのおっしゃる通り、私たちは待つしかないんですよね。自分でどうにかできることではないんですよね。
今、苦しいですが、苦しみを乗り越えられたはなちゅんさんの経験談は、とても勇気づけられます!!一瞬で幸せオーラ…赤ちゃんの力はすごいですね(*^O^*)
気持ちをわかってくださって、本当に嬉しく思いました。また、最後の「がんばれー!」に驚くほど励まされました!泣きながらですが(笑)
ご出産直後の大変な中、あたたかい励ましのお言葉を、本当にありがとうございました(;_;)その時を楽しみに、頑張ります!!

☆まーちゃん☆

同じような状況なのですね!!とても心強いです(T-T)本当につらいですよね。。
この症状はホルモンバランスの影響だったのですね…なるほど、教えてくださりありがとうございます💦
妊娠初期からホルモンには振り回されっぱなしですね。。
このつらい症状が、かさぶーさんのおっしゃるように近々出産だという合図だと思えば、プラスに受け入れられる気がします!つらいはつらいですが(笑)、そろそろなんだなって思えば気持ちは楽になります!
気持ちだけでも前向きになりたかったので、かさぶーさんのお言葉、とても励みになりました(;_;)
焦らず、タイミングを待ちたいと思います!
同じ状況ということで、共感してくださって、とても心強いです(;_;)あと少しと信じて、頑張りましょうね(´;ω;`)
同じく寝れずにいます…外が明るくなってきちゃいましたね(T-T)

☆まーちゃん☆

こんな投稿にご回答くださり、ありがとうございます(T-T)
兆候がないと焦っちゃいますよね💦
私も、mqqq1さんと同じく赤ちゃんが大きくて、38週の段階で既に3400gと言われ、産めるのか!?とひやひやしています(;_;)
子宮口もまだ開いておらず、噂のグリグリをしてもらいましたがなかなか兆候がなくて…
わかります。早く産みたい気持ちと、出産に対する恐怖で、混乱しますよね。。
つわりもずっとあったなんて、本当につらいですね(T_T)私は後期につわりがぶり返しましたが、それでもくじけそうです。ずっとだなんて、本当に大変な思いをされてるんですね💦
でも、本当にもう少しですもんね!!頑張りましょうね(´;ω;`)
同じ状況の苦しい中励ましてくださって、本当にありがとうございました(;_;)
同じく苦しんでらっしゃる皆さん全員、無事にすばらしい瞬間を迎えられるよう、あと少し、頑張りましょうね(>_<)

ペポ丸

こんばんは(T_T)
妊娠後期のあの辛さは、痛いほどよくわかります!
わたしも辛くて眠れず、横で爆睡している旦那に何度苛立ったことか(笑)

でも、お腹の子はまだ☆まーちゃん☆さんのお腹の中にいたいんでしょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
それだけ、☆まーちゃん☆さんの中は安心するのでしょう!

私の場合はおまじない的ですが、毎日お腹の子をさすりながら、「早く顔見せて」とか「もう出ておいで」など、毎日話しかけていました。

気持ち悪いので、動き回ったりはあまりしませんでしたが、出来る限り散歩などに行き、外の空気を吸うようにしていました。気分転換にもなるので٩(ˆОˆ)۶

そうしていると、予定日より1週間早く生まれてくれました(*´ω`*)

生まれてすぐは、ペッタンコのお腹を見て寂しくもありました。

あと少しで生まれてくれると思うので、お腹のお子さんと一緒に乗り越えてください!

産んだら、本当にスッキリしますよ٩(ˆОˆ)۶

☆まーちゃん☆

こんばんは(;_;)
むしろもうおはようございますの時間になりかけている中、こんな投稿にご回答くださり、ありがとうございます(T_T)

後期がこんなにつらいとは思ってもみませんでした…ペポ丸さんは、このつらさを経験されて、乗り越え出産されたのですね…すごいです、尊敬です(T-T)
わかります、旦那にイライラするの(笑)
私は里帰り中で主人とは今は離れていますが、電話でつらさを愚痴っても心配する様子もあまり見られず流され気味で、「まぁ所詮他人事だよね…」と余計にイライラします(-_-)

苦しいのは現実ですが、ペポ丸さんのおっしゃるように、赤ちゃんがおなかの中が居心地よくて、まだおなかの中にいたいって思ってるのかな?と考えたら、とても愛おしく感じました(*^-^*)
そして、確かに、今は重くてもて余し気味のおなかも、産まれたらぺったんこになっちゃうんだと考えたら…さびしいですね💦今しか感じられない幸せなのですね。。苦しい苦しいばかりでは、もったいないですね💦

確かに、家の中で悶々とスマホばかりいじっていると、心がとんどんすさんでいくのがわかります。ペポ丸さんのおっしゃる通り、外の空気をなるべく吸い、うまく気分転換をしていきたいと思います!!
赤ちゃんと一心同体の今を出来る限りポジティブに楽しみながら、たくさん話しかけながら、その時を待ちたいと思います✨
なんだかだいぶ気持ちが穏やかになりました。温かいお言葉、本当にありがとうございました(;_;)頑張ります!!

紅一点ママ

ほぼ同じ周期です!
胸焼けの件、わかります!
牛乳飲んで、しのいでます(笑)
もぉ間もなくやと思って
薬には頼ってません。

お腹の子と
妊娠生活、、最初で最後だから
私は寝れなくても苦しくても
何だか寂しいです。笑
いつも一緒で、、
お仕事向かったり
トイレもお風呂も
何するにも一心同体で、
誰にも取られなくて
誰に触られることなくて
苦しくて泣いてるとき
楽しくて笑ってるときも
常に一緒だったなぁ、って。

産まれると
一緒には居れるけど、
お腹生活のときの
『一緒』とは
また違うから
期間限定の奇跡を
感じ取って、
自分自身励ましてあげてください。

私も出産への予兆は
全く無くて
どこまで行動していいか
わからなくて引きこもり
生活ですが、
産まれたら何しよう?とか
絶対痩せてやる〜とか
いろんな妄想してます。(笑)

私も外野から
まだかな?体調どぉ?など
色々お言葉頂いて
イライラするけれど、
気にしたほうが負けなので
スルーしてます!

……励ましになってなくて
ごめんなさい。
逆流性食道炎なうでした。(笑)

ペポ丸

ホント、もうおはようございますですね(笑)

少しでも気持ちが楽になったのであれば、わたしの体験も無駄ではなかったんだなぁって思えて、私も嬉しいです(*´ω`*)

辛い想いは経験した者にしかわかりませんし、生まれて来てくれてから、また1つ嬉しいサプライズが待っていますよ!

それは、赤ちゃんは絶対にお母さんを一番に想って生まれて来るということです。

産後は出産でボロボロの体にムチを打ちながら、赤ちゃんのお世話をしますから、全然楽ではありませんが、赤ちゃんは段々とお母さんとその他の人と区別して、さらにお母さんでなければダメな子も多いといいます。

私はこれは10ヶ月間、一つの命を授かって守り育て上げた母親へのプレゼントだと思いました。

赤ちゃんは何よりもお母さんと一緒にいることを生まれてからも望むのです。

これは、母親にしか与えられない特権だと思いました(*´ω`*)

なので、あと数日のマタニティライフを目一杯感じて、リラックスしてくださいね!

なにかあれば、また返信ください٩(ˆОˆ)۶

私でよければ、いつでもお話聞かせてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私もいっぱいいっぱい不安でしたが、なんとかここまでやってこれてますから、絶対に☆まーちゃん☆さんも大丈夫ですからね(*´ω`*)

☆まーちゃん☆

おはようございます(T-T)
こんな投稿にご回答くださり、ありがとうございます…

逆流性食道炎なう(笑)同じですね(´;ω;`)つらいですよね…
牛乳、効きますか!?私も試します!!この症状が緩和されるならなんでもしたい…藁にもすがる思いです⤵

ぴーちゃんのママさんのコメントを読んでいて、やっと落ち着いた涙腺がまた崩壊しました…(;_;)

思えば、体が何かとおかしくて、もしかして…と使った検査薬が陽性で、泣きながら喜んだあの日から今までずっとずっと、一緒だったんですよね。。
つわりに耐えながら仕事に行った日も、
けんかして家出した日も、
お祝いにおいしいお寿司を食べに行った日も、
どんな時も一緒にいてくれたんだなぁ…
なんだか、とても尊いことなんだと改めて感じました。
つらすぎて、幸せを忘れてしまっていました。
自分がつらいからって早く出てきてほしいって気持ちばかりになってしまっていたけど、
この一心同体の十月十日はまさに奇跡ですよね。
大事なことを気付かせてくださって、ありがとうございます。涙がとまりません…(T_T)
あと少しで、別々の体になってしまうと考えたら、すごく寂しくなってきました。。
このつらさも、苦しさも、一緒にいられる代償と考えたら、乗り越えられる気がします。
ぴーちゃんのママさんのおっしゃるように、一緒にいられるあと少しの期間を、大切に噛み締めながら、穏やかに過ごそうと思いました。
とはいえ、胃酸は憎いので、牛乳にはお世話になろうと思います(笑)
大事なことに気付かせてくださって、本当にありがとうございました(;_;)逆流性に負けず、頑張りましょうね(>_<)

紅一点ママ

時間が解決しますよ〜どんなことも。

私は陽性反応出た時
素直に喜べなかった。

だけど、この子が居たから
私も、旦那も、友達も
周りも心に変化があって、
この子1人でまだ産まれてないのに
凄い存在感だな…と。

私が寝てる間は
起きてるのか分からないけど
ダイナミックな胎動からすれば、
こんな私でも
分かるはずなので
恐らくですが
わたしが寝てる間は
静かにしてるか、寝てやるし、
起きてご飯食べてるときとかは
動きやるので
それもまたママのマネして
同じことして、、って
可愛いです。(•ө•)♡

しゃっくり始まってみたり、
お腹の中が見えないからこそ
この子に意識を向けてあげれるんかも
知れません。

牛乳試してみてください、
ただ、冷たいとお腹痛くなって
無いとは思うけれど
いざ、出産→下痢とか
最悪なんで、季節はずれですが
温めて飲んでください♥
ちょっと砂糖入れてみたり…
(ちょっとですよ(笑))

私は牛乳あんま好きちゃうんで
この機に、ぃい牛乳買って
ぷち贅沢してまーす(*˘︶˘*).。.:*♡

泣かしてしまって
ごめんなさいね。

ただ、マイナスに考えるだけ
無駄なことはないと思ったので…

最後にお金持ちとか
貧乏とか、、世の中には
たくさんの人が居ます。
様々なことにおいて
不平等やな、って思ったことありませんか?

ただ1つ平等に与えられた物…
『時間』です。

時間は誰しも平等に
与られてるので、
マイナスに考えてる1時間と
プラスに考えれた1時間…
どっちがいいか
考えたとき、、、、、

その後の文章は
主さんがお考えくださいね♥♥

ぴーちゃんのママも
全てが自信あるわけじゃないけれど、
もぉ進むしかないので、
進み続けます❤(ӦvӦ。)

☆まーちゃん☆

もう完全におはようございますですね…(笑)
こんな時間までお付き合いくださって、本当にありがとうございます(;_;)

少しどころではありません!!
本当に気持ちがプラスに変わり、前向きになれました。私ひとりではこの夜は乗り越えられなかったです。本当に助けていてだきました💦ありがとうございます(;_;)

実際にペポ丸さんが経験された上でのお言葉にはすごく力があり、ひとつひとつすっと心に入ってきました。

そして、またひとつステキなお話を聞くことができました(*^O^*)
産まれてからも、何よりも一緒にいることを望んでくれるなんて…まだ見ぬ我が子ですが愛しくてかわいくて涙が出てきました。。小さくてまだ何もできない赤ちゃんが、そんなことを思ってくれているなんて、、
こんなプレゼントはありませんね(;_;)

数時間前まで、つらい、苦しいばかりでしたが、おなかの中で一緒にいられるあとわずかな時間を大切にしようと心から思いました。そして、出てきてくれたら、産まれてきてくれてありがとうの気持ちを忘れずに、たくさんたくさん愛してあげたいと思います!!
産後も、つらいこと、大変なこと、たくさん出てくるとは思いますが、ペポ丸さんが教えてくださったこのプレゼントのお話で、乗り越えられる気がします(*^-^*)

まずは、あと少しのマタニティライフを十分に堪能して、穏やかに過ごそうと思います✨
絶対に大丈夫とのお言葉、とても励みになります(;_;)ありがとうございます!!
またお話を聞いてくだされば、また聞かせてくだされば嬉しいです(*^O^*)
ステキな報告ができるよう、頑張ります!!
本当に本当に、ありがとうございました(;_;)

☆まーちゃん☆

こんな時間までお付き合いくださって、本当にありがとうございます(;_;)

そうだったのですね。
でも、まだ姿も見えない赤ちゃんが、たくさんの人の心を変えていく…赤ちゃんにはすごい力がありますね(>_<)
それだけ奇跡的な存在なんですよね。

こちらがどんな生活をしようと、どんな感情を持とうと、おなかの中でスクスク育ってくれて、産まれる準備をしてくれていると考えたら、本当に愛しくて仕方ないですよね!

つらい、苦しいばかりで、プラスに考えることが最近できなくなっていましたが、
プラスに考えてもマイナスに考えても、現状は変わらないんですよね。。だったら、気持ちだけでもプラスでいた方がいいに決まってますよね。自分にも、赤ちゃんにも、周りにも。

確かに、時間だけはすべてに平等ですよね!その時間をどう過ごすか、どう考えるかって自分で決められるのは幸せだし、どうせ同じ時間だったらプラスに過ごしたい!!
ぴーちゃんのママさんのおかげで、気持ちがとてもポジティブになりました!

相変わらず逆流性症状はきついですが(-_-)、負けないで過ごしたいです。
牛乳、実は私も苦手なのですが、ぴーちゃんのママさんの真似していい牛乳試してみようかな(* ̄∇ ̄*)
出産と下痢のコンボは避けたいので、冷たいまま飲まないようにします!アドバイス、ありがとうございます(*^O^*)

あと少しの妊婦生活、逆流性に負けず、楽しみながら頑張りましょうね💓
苦しい夜を一緒に乗り越えてくださって、本当に本当に、ありがとうございました(*^-^*)

☆まーちゃん☆

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
夜分、そして朝方という時間帯にも関わらず、親身にお話をくださって、本当に救われました。
こんな質問に回答してくださるなんて、皆様の温かさに涙が出ました。
苦しい夜を一緒に過ごしてくださって、本当に本当にありがとうございました!!