※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

5歳の男の子が毎日夕方に腹痛があり、食欲はありますが痛みがあるようです。小児科や外科で異常はないと言われましたが、心配しています。同じ経験の方や対処法を知りたいです。

5歳の男の子が毎日腹痛があります。
去年秋頃から子どもが2.3日に1回〜時期によっては毎日、夕方18時ごろに腹痛があります。
腹痛といっても、うずくまったりではなく「痛いなー」くらいの感じで横になってテレビをみたり喋っています。
下痢、吐き気、便秘はありません。
お腹に耳をあてるとキュルキュル音がするので多少動きがあると思います。

5分〜10分くらいすると腹痛が軽くなるようで夕飯を食べ始めます。
食欲もあり普通にご飯を食べます。

小児科2件にみてもらいましたが、
緊急性はない、様子見で大丈夫とのことでした。
先週外科でレントゲンをとってもらう機会がありましたが特に異常なしでした。

でもここ数ヶ月ずっとなので心配です。
ビオフェルミンを処方されたことがあり5日間飲んでいましたが変化なし
幼稚園が春休みのあいだ牛乳も飲んでいなかったのですが特に変わりなしでした
他に何をしたらいいのかわからず、毎日痛いと言って横になる子どもをみていて心配が大きくなるばかりです。

同じような方いますか?
また何か対処法などアドバイスありましたらお願いします。




コメント

はじめてのママリ🔰

きゅるきゅるのあとはうんちに行ったりするのでしょうか?


うちの旦那はうんちがもう少しででそうになるとお腹痛いといいます
でも実際痛いというかあのうんち出そうな感覚をお腹痛いと言ってるだけです

  • なな

    なな

    トイレに行かないです

    その後もうんちでるわけではないです。
    でもお腹が動いてるってことはうんちを出そうとしているんですかね?🤔
    ちょっとそれも含めて観察してみます!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

過敏性腸症候群とかですかね?😭

  • なな

    なな

    なんだか症状似てますよね😓
    自分が過敏性腸症候群なのでそんな気もしています。
    わたしは数年前からなったのですが、子供もなるんですかね?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は小学校低学年から過敏性腸症候群でした🥲

    • 5月20日
  • なな

    なな

    子どもでもなるんですね😭
    今週消化器内科にみてもらうことも考えています😓

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消化器内科受診してあげたほうがいいです💓
    普通の内科ばっかだったので、過敏性腸症候群って診断されずに嘘つきの腹痛って親に言われて本当に辛かったので…😭
    過敏性腸症候群だと専用のおくすりもありますし🌟

    • 5月22日
  • なな

    なな

    それは辛かったですね😢
    自分も過敏性なので気持ちをわかってあげられるようにしないとですね!
    病院は探して受診します!

    • 5月22日
不思議の国のアリス

長女も、最近お腹痛いとよく言うので心配してます。。なんでしょうね。。🥲

  • なな

    なな

    同じですね😓
    今週消化器内科を受診するか検討中です💦

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

すみません、その後お子さんどうなられましたか??💦

もうすぐ4歳ですが同じく毎日腹痛に襲われてて…

良ければ教えてください💦

  • なな

    なな

    この前消化器内科を受診してきましたが、、、
    「なんだろうねぇ😅」で終わってしまいました💦
    一応お腹が痛くなったら飲む薬を貰いましたが、薬大嫌いな息子は飲んでくれません💦
    相変わらず痛いといいながらすぐに腹痛はおさまるし、お医者さんはみんな緊急性はないというので様子をみるしかない状態です😅

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね!!
    うちも小児科では同じ状況で、毎日整腸剤ずっと飲んでるんですが痛みは変わらずで💦

    でも同じようなお子さんがいて安心しました!!

    教えて下さってありがとうございます☺️

    • 6月8日