※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
お金・保険

旦那の会社の株について質問です。株の仕組みや退職時のお金について分かりません。株を持つ奥さんいますか?わかりやすく説明お願いします。

株に詳しいかたいますか?
旦那が働いてる会社の株があり、82%くらいしてるらしくて残りの18%が3月と9月に賞与?って感じで振り込まれてます。
退職のときに退職金とは別で株にかけてきた全てのお金をもらえるみたいです。

これってどうなんですかね?
まずこの仕組みすら分かりません。
旦那に聞いても分からんと言われて終わりです。

入社と同時にこのように株をみんなするみたいです。
自分の働いてるところの株をしてる旦那さんをお持ちの奥さんいますか?

分かりやすく説明してもらえるとありがたいです。

コメント

はゆ

私の旦那も毎月株で給料からお金引かれてるみたいなんですが、仕組みがさっぱりわかりません( i _ i )全然回答になって申し訳ないんですが、私の旦那もこれって定年で辞める時返ってくるの?と聞いてもわからん、で終わりです( i _ i )意味わかんないですよね💦

はじめてのママリ🔰

入社するときから自社株かってます。毎月いくらか決めて買いますよね。例えば1000円でも会社の株の価値が毎月違うので買える株式の数は変わります。最後に持ってた株式の数かけるその時の株の価値でいくら帰ってくるか変わります。円高円安でかなり変わりますが、新聞に毎日でてますよ。

うちも自社株やってますよ!毎月1万円分は株を買い増していて、配当金は受け取らずに株の買い増しに回しています。退職の時に株を現金化すれば現金でもらえるし、株をずっと持ってることも出来ると思いますよ。

ここま

従業員に株式を給付する制度だと思われます(日本版ESOP)。

業績寄与に応じポイントが付与されます。
ポイントに応じて会社の株式と交換されます。
恐らく、18%部分が金銭に換金され、賞与支給時に分配、残りの82%部分は退職時まで株を持ちっぱなしで、退職時に金銭交付されてると思います。

分かりづらいですね…(T ^ T)
簡単に言うと、従業員の方が短期的ではなく長期的に頑張って貰えるように会社側が作っている評価制度ですかね…